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TOKYO-BRONXのブログ一覧

2014年11月08日 イイね!

ドライブマン1080GSが届いたので付けてみる

ドライブマン1080GSが届いたので付けてみる

先だっての日記でアサヒリサーチのドライブマン1080GSを買ったことは書きましたが、11/5のお届け、となっており、無事到着。

11/8に取付を行ってみました。

さて、届いた荷姿はこんな感じ。
簡略化したパッケージで送りますとありましたが、中身を十二分に保護出来ている感じのするもので、簡略化されているような簡素な感じは全然しません。しっかりしてるじゃん、て感じ。




裏面にはスペックが記載されていました。




箱を開けるとこんな感じ。
マニュアル類と、保証書、本体です。




お重を更に一段開けるとこんな感じで配線類が。
1080GSはセキュリティモードがあるため、ACC、常時電源、グラインドの3線になっています。




さて、本体です。サイズの比較にタバコを用いてみましょう。
このように。概ねキングサイズのタバコと同じくらい、と思っていただけるとイメージしやすいでしょうか。








裏面はこのようにモニタとボタンがあり、保護シールが貼ってありました。




SDメモリーカードは別売りのため、Amazonで安いものを。送料込で¥1,880でした。
MAX認識は32Gで8時間REC可能なそうなんで、こちらを。

【【Amazon.co.jp限定】Transcend SDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応(最大転送速度45MB/s) (無期限保証) TS32GSDU1E (FFP)】






取付は某闇の工場にてお願い。
あんまりヘンなところにつけると通検しないようなので、ぎりぎりのところを狙います。
配線あまり目立たないよう、上手い感じに処理してもらいました。




基本的に140様のミラーはデカイうえ、その真裏みたいなとこなんで目立ちません。
運転席からもあるんだかないんだかわからないような位置に仕込みました。




なお、この位置だと140様のFガラス上部はいわゆる「ボカシ」のあるものなのですが、メモリーカードを確認したところ、昼夜問わず問題なく撮影出来ていました。

また、このボカシのウラにあるようなイメージなので、オモテからもカメラがあることがわかりづらいと思います。セキュリティモードの時にはこれとない良い置き場所ですね。

みんカラだとつべに動画あげないとリンク貼れないので割愛しますが、日中も夜もいい感じに撮れてます。セキュリティモードも。
今のところ晴天でしか見てないので、雨の日はどうなんだろうなぁ、と思いますが、それはまたおいおい。

【走行距離】66,759km
Posted at 2014/11/15 17:09:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | イジり | 日記
2014年09月07日 イイね!

フォグ用バルブ交換

フォグ用バルブ交換納車以降とにかく無駄に各種バルブを交換しまくっているわけですが、最後の最後にフォグ用のバルブに着手致しました。

採用したのはもう何年も長いこと指定銘柄としているこちら、IPFのSuper J Beamディープイエロー「極黄」



IPFのこちらのイエロー、まぁ往年のトヨタ車かってくらいの濃厚な黄色ですので、雨・雪・霧にとにかく効果絶大なので指定銘柄としています。
過去には様々なブランドのイエローをフォグに採用してみましたが、結局のところこのIPFの2,400Kに適うものと、イエローの色味で納得出来るものはありませんでした。

それこそ歴代のオメガA→アストラF→124とずーっとコレ一本。

ようやっと今回140様向けの当該商品、H1向けであるXY13を入手。
楽天で送料込¥2,600でしたが、殆どをポイントで充当させたので、タダ同然でしたw

作業風景は特に撮影していませんが、結果的にこんな感じになりました。


Position (T10 LED 5,000K)




Position + Fog (T10 LED 5,000K + 2,400K)




LO (HID6,000K + Fog 2,400K)




HI (LO HID6,000K+ HI 4,700K + Fog 2,400K)




なんか各場所の色味がガッチャガチャで汚い感じになってる気がしますが、まぁ仕方ないですかね…
日中とはいえ、LOのHIDがやっぱり青く感じるのが気になるなぁ…
HIDバルブが切れたら次は4,300Kとかにしよう…


【IPF Super J Beamディープイエロー「極黄」】
Posted at 2014/09/07 16:38:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | イジり | 日記
2014年08月24日 イイね!

Hi用バルブ交換&Nakamichi用リモコンGet

Hi用バルブ交換&Nakamichi用リモコンGet



ふらりと近所のjmsに行ったところ、ハロゲンバルブが在庫入れ替えで格安になってました。
HID車が増えたことで、ココらへんの需要もあんまりないんでしょうかね。有り難いw

先日の日記で記載した通り、HIをHIDの色味に合わすべく購入するも、形状が合わず撃沈。



取り敢えずLED装着向けに、リフレクタ側のところを合うように削るかは、未だ思案しているものの、ひとまず色味が全然合ってないことが気に食わないので、何かリーズナブルなバルブを在庫処分コーナーで掘ってみました。

様々なブランドの様々なブランドがある中、今回は価格や色味などからこちらの商品にしてみました。



CAR MATE社製 GIGA BD130

HIに使うべくH1の4,700Kです。




HIDは6,000K相当ですが、同じく6,000Kにしてしまうと、どちらかというと青くなってしまい、HIにした時に見づらそうであることは、過去のバルブ歴からなんとなく想像がつくので、敢えて純正球よりは若干白く、6,000ほどは青白くならないであろう4,700Kにしてみました。

価格は元々¥4,403だそうですが、その半額なので¥2,200です。
この価格で信頼のMade In Japan、1年保証がつくそうです。
まぁ亜細亜メイドでも、ハロゲンバルブで1年もたないってそうそうない気もしますが。

取り敢えず装着画像です。
使用前・使用後で撮ろうと思ってましたが、すっかり忘れて装着後しかありません。


LO (HID6,000Kのみ)




HI (HID6,000K+今回の4,700K)




比較用にHI (HID6,000K+純正球)





以前の純正球に比べれば、個人的には大分色味がよくなった感じです。
後はフォグのイエロー球をどっかで安く仕入れてきて入れ替えれば、個人的には満足です。



そういえば、ワタシのNakamichi CD-45Zはリモコンがありませんでした。
某知人が何故か在庫していたリモコンだけを頂きましたので、装備してみました。



当たり前ですが、特に問題なく動きます。
ま、デッキまでそんな遠いわけじゃないんですが、あると便利だなって感じで。
Posted at 2014/08/24 23:30:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | イジり | 日記
2014年08月17日 イイね!

GA-01再び

GA-01再び


以前頂いて124に一本投入したTurbulence社製 GA-01

すっかり忘れてましたが、もう一本あったんでした。

124はもう手放してしまったので、では140様に入れてみることにしましょう。




前回同様、満タン給油時に1本投入してみます。

現在140様には特にコレと言って何もないんですが、時々軽いハンチングや、信号待ちからのアクセルONの際に息継ぎがあるような気がします。
コレで一旦様子を見て、燃料計なり何なりが掃除されればそういった事象が解消されるかもしれません。

前回124で入れた際は、当初なんだか凄いワイルドなEgに短期間変わりましたが、今日は給油してGSからの帰り道1km程度ではコレと言ってそういった事象は見受けられませんでした。

はてさて、どのようになることでしょう。




前回124に投入した際の記事はこちら → 【Turbulence社製 GA-01を投入してみる】
その後のレポートはこちら → 【そういやアレはどうなった?  GA-01】

【走行距離】 65,406km
Posted at 2014/08/18 00:33:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | イジり | 日記
2014年08月09日 イイね!

残念、ポン付けならず

残念、ポン付けならず

先日LOをHID化した140様ですが、なにゃかんや6,000Kの光に対し、フォグとHIはまだションベン色のハロゲンです。

これが点灯させるとまことに色味のバランスがよろしくなく、やっぱりなんだかんだでやきもきします。
そこで、どうしようかとあぐねいた結果、HIの特性を考えてみました。



・HIはあくまで暗所の走行時に使うものである。
・またはPassを行う際のものである。
・つまり、瞬間的に起動し、都市部であれば、余り長時間は使わないものである。
・そうなると、HIDでは起動にラグがあるため、Passには向かないと考えられる。
・ではLEDはどうか。
・点灯が早いのはLEDの特性と言えるので用途には適している。
・しかしながら、LEDは直進的な光であるため、前を照らすにはLEDの向きが重要となる。
・なればまっすぐ前を向くような形状のものを探せば良い。
・とはいえ、LEDのこういったバルブはまだ過渡期なので、余り信頼はしない。




上記のように考え、理想に近いものはないものかと探しまくって見つけたのがこちら。



50W OSRAM製 H1LED 6500kバルブ



この形状であれば、先端がドーム状になっており、これにより直進的な光を拡散して照射することが可能である。
一応商品には「OSRAM製チップを先頭に2粒、四方の側面にそれぞれ2個を配置」とある。これならイケるのではなかろうか、とポチってみた。送料込で¥1,848ですw


モノが届きました。
うん、なんとも上海問屋的な袋でございます。
おそらく彼の国でこしらえてるんじゃないでしょうか。




早速開封して、実物を見てみます。
おお、確かにコレなら結構拡散しそうなレンズ状ですね。




デフォルトで入っていた、標準のバルブ(一番右)と比べてみましょう。
うん、ちょっとバルブの太さがあるようですね。




不良品ではないか、まずは点灯試験を行ってみます。
おお、結構明るいし、6,500Kかは置いておいて、HIDと色味も合いそうな白い感じです。眩しい。














ファッ?!
























入りません。













どう足掻いても入りません。










つまりどういうことかというと、形状は確かにH1なんです。
しかしながら、140様の灯体の受け側の切り欠きが結構特殊な感じのため、LEDバルブが入りません。
よーく観察してみると、ハロゲンのH1ならギリ入る、というような切り欠きになっているのです。
LEDバルブは先端部分が太い作りであるため、入りません。
直進性と拡散性を求めた、この先端のレンズ形状が逆にアダとなったのです。










omg!!










平たいタイプのH1だったらきっとするっと入ることでしょう。
けれどこれだと先端からビームが出ません。





この課題を解決するには、上手いこと現物合わせで灯体の受け側部分を削るしかないでしょう。
しかしながら、140様のこのライトの裏側は結構キツキツなので、リューターやヤスリはこのままでは入りません。
仮に入ったところで、こちらからヤスれば、当然その切り粉やカスが灯体に入ってしまいます。
そうなると、「ライトレンズをバラしてクリーニングする際にやるのがベスト」という風に結論付けました…

んー、よもやこういうオチが来るとは驚きだったなぁ。
今までH4とかH3くらいしか触って来てないから、H1とかH7とか慣れてないんだよなぁ。
取り敢えず、もう少しの間はションベン色のハロゲンで我慢することにしましょう。

なお、140様はHIのほか、実はフォグもH1なんですが、こちらも入りませんでした(苦笑)
Posted at 2014/08/09 23:08:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | イジり | 日記

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何シテル?   06/12 11:52
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