• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOKYO-BRONXのブログ一覧

2011年02月06日 イイね!

気になってしょうがないので乗ってみた。

気になってしょうがないので乗ってみた。
先日の日記でも書きましたが、

「やっぱり気になるFJクルーザー。」

気になって夜も眠れないので(嘘)、

遂に勇気を出して東京トヨタに行ってみました。



好きじゃないんですよね…D行くの。
別にむりやり売りつけられたりすることはないのは分かってますが、
何かこう、売ろう売ろうっていう姿勢でくっつかれるのがイヤでね…
D以外の店でも店員が寄ってくる店は好きじゃないです。鬱陶しい、放っておけ、と。
上記のような考えなのに加え、こう見えて実はシャイなので(爆)、
全く知らないDに行って試乗をお願いしたり、カタログを貰うのが不得意なのですw

なので、今日はこのFJクルーザーが同じくやっぱり気になるので乗ってみたい、
という、Dでの試乗も全く平気な友人を共だって行ってみたいのでしたw

ついた営業マンは20代後半くらいの、まぁ氷川きよしみたいなお兄ちゃん。
話の感じも結構軽いノリの営業。我々車バカのマニヤツクな質問に時々困ってた。
なので、それをいいことに我々もアレコレとイジったり、やりたい放題の試乗をw

今回の試乗車は、グレードはオフロードPKGというものだそうで、¥332マソ。
完全なる素のFJクルーザーは¥314マソですから、プラス¥18マソですか。
その差での内容としては足がビルシュタインになり、Rのデフロックが標準、と。
Afterでビル足に交換することを考えれば、まぁ余り高くはないのかな、と。
その他は何かJAOSのFフォグだの、サイドステップだのめっきグリルだの、
まぁ何だか色々ゴテゴテと付いてはおりましたが、走りの機能には関係ありませんね。





鍵を受取って試乗スタート。

鍵はいつもの見慣れたトヨタの鍵でした。なんかフツーだな…
エンジンはV6の4Lということで、ヨタ知識のない自分が聞いてみると、
これ、シャーシはプラドと聞いてましたが、Egもプラドの「1GR-FE」なんだそーです。
動き出すと、下のトルクは十分で、アメ車ライクな踏まなくてもとろとろ走る感じ。
ステアリングのリムが細くて、ある意味今っぽくない。そしてトヨタ的な軽さ。



内装を見ればまぁどのスイッチもデカい。営業曰く「グローブしたまま使えるように」
って言ってたけど、そんなのは昔のボルボ240やそれこそ124だってそーな訳で、
何も今更大きな声で言うことではない。触ってみるとA/C関連のダイヤルは124的。
しかしながら決定的に違うのは、無段階ではなく段階があるがクリック感が薄い。
スクロールホイールマウスにような小刻みなクリック感なので、行きすぎてしまう。
これは慣れるまでちょっと時間が掛かりそうだが、大きい分の使い勝手は良い。

室内からの眺めは、あのグラスエリアではなかなか見づらいかとも思ったが、
それはさほど問題もなく、範囲は狭いが直立気味なガラスはいいかもしれない。
但し、ワイパーが3本ついてるので、大雨で動かすと結構鬱陶しいかもしれない。
後はあれだけ直立していると、高速走行時の風切り音もどの程度なのだろうか。

シートはまぁ普通に国産車程度のレベル。
ボディサイズで考えると若干サイズ感としては小さい気がしないでもないのだが、
運転席と助手席それぞれにキャプテンシートのようなアームレストがある。
これが各座席に付いているのは非常に便利。
1つのアームレストを奪いあったり遠慮しあったりすつこともないので、
これは非常にイイ装備なので、その分座席が小さくなってしまったとしてもまぁいっか。



ラゲッジルームを見ると、底面はラバーマットになっているので、汚れ物OK。
Rシートをフォールディングすると、真平らにはならないものの、広大な面積に。
但し、Rシートの背の部分はビニールレザーなので、そこは注意が必要です。
底面には各部にフックが用意されているので、ネットで固定とかも結構使えそう。




最後に営業に「どのような層が買っているか、興味を示しているか」を質問

・元々以前に並行を考えていたが、保証や左ハンの壁により諦めた人
・リタイアや子供の成長により4ドア5ドアなどでなくてもよくなった四駆好きな人
・以前にFJ/BJ40に乗っていた、もしくは乗りたかったが、古いので諦めた人
・メリケンかぶれでネットや海外TVで見掛けて一目惚れしていた人

男性の30~40代、リタイア的な50代~60代、若者(但し買えないw)が層だそうな。
女性の場合は形や色がポップなので、概ね好意的な傾向があるそうで。


【総括】
・ゆるゆるたらたらメリケンライクに乗るなら◎です。
・カリカリ行きたい人には全く向かない。
・プラドのシャシ+プラドのエンジン+安普請の内外装(けどオシャレ系)
・これを安モノのプアマンズプラドととるか、オシャレな本格的パイクカーととるか。
・素のFJクルーザーが¥300マソ切ったら絶対もっと売れる。
・ゴテゴテくっつけたりするのは粋とはいえない。
・けど、正直最低限の装備しかありません。
・ナビ、ETC、Rワイパーさえあれば個人的にはいいかな。
・素の鉄チン推奨。将来的にはホワイトリボン探したい。
・クルマをドーグとして使い倒したい人はオススメ。
Posted at 2011/02/06 21:19:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ttee お、コレ良さげ。今度行ってみよっと」
何シテル?   06/12 11:52
免許取得後、買った車は全て独逸車! 我ながらちょっとどうかと思う… でも基本的に10年オチ・不人気・格安車ばかりw W124(Eクラス)は7年10...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  1 2345
678910 1112
13 141516171819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

H.I.C USA ルーフバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 22:34:02
運転席アンダーカバー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 00:39:25
音質向上計画 第2段[ツイーター] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/28 01:13:19

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2023.1.21 納車完了。 5年落ち、12,908Kmで購入。 2018年式、M/C ...
BMW F750GS BMW F750GS
2024.5.11 契約 (MY2020 8,760Km) 2024.5.30 納車 ...
ヤマハ シグナス グリファス ヤマハ シグナス グリファス
2021.12.04  店のオーダーした個体を購入希望1番乗りとして手付打って予約 20 ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
【売却】 2023.1.12、WRX S4乗り換えを機に8年8ヶ月所有し99,000km ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation