• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOKYO-BRONXのブログ一覧

2011年02月20日 イイね!

キミはTransporter 310に乗ったことがあるか?!

キミはTransporter 310に乗ったことがあるか?!

Transporter

[名]運送者;運搬機器[装置]
((英))(自動車を運搬できる)大型トラック




AUDIのA8が活躍する映画だと思ったら大間違い!!


真のTransporterとはコイツのことぞ!!







Mercedes-benz Transporter 310 MY1988


知り合いが様々な荷物をトランスポートするために安くてデカいのないかな…
という条件のもと探して辿り着いたのがコレっていう。何か間違ってる気もしますw

310「D」は昔三菱ふそうが輸入・販売していたので、たまーに見掛けることも。
国会議事堂周辺なんかに(最近は居るかな?)機動隊で使ってるのがありました。

しかし、今回のは「D」ではなく、ただの310です。つまりガソリン車!!
当然三菱ふそうで扱っていないモデルなので、完全なる並行輸入車ですね。
エンジンは2.3Lの4ATです。しかもキャブなので、アレですかね、85psのM115。
つまりはW123の230「E」じゃなく、初期のキャブ車の「230」と同じですかね…

取り敢えず外見です。Fから見るとまさに威風堂々。
スリーポインテッドスターのデカさと神々しさが半端ないです。
カクカクのボディとも相まって、エル○ランドなんざゴミのように小さく見えます(爆)



サイドもこのようにカクカクです。
左ハンドルゆえに、サイドドアも左側に存在しています。
右側面の画像なんで写ってないですが。



Rからのショット。
右ドア下部の「Mercedes-benz」のロゴはUNIMOGとかに付いてるのと同じっぽい…
アクトロス先生だったかも?商用車系は滅多に触れないから記憶が曖昧w



こりゃアレじゃないですかね、Gのドアノブと一緒じゃないですかね?
この310は金属でしたが、現行(463)は樹脂だったはずなので、460と共通?



おっとコレは地味にカッコイイヴァン用ホイール&タイヤ!
めっきのハブキャップが妙に高級感出てます。カッコイイですw
タイヤはサイズが微妙過ぎてコンチしか日本では選べルブランドがないらしいw



運転席などのF部分です。
前のオーナーが妙に奢っていて、運転席/助手席ともRECAROのCSEでした(驚)
何もこんな超高級RECAROつけなくても…と思いましたが、凄い。色々な意味でw
なんぞの際は自分のLTレザーと交換してもらうことにしましょうw



最初の段階ではキャンピングカー、そして次のオーナー(前オーナー)は、
レース用バイクのトランポにしてたそうで、中はこのようにドンガラ状態です。
なんと176cmのわらしが立ってもアタマはぶつかりません(驚)
RECAROの後ろの2列目シートは一応3名乗車可能。ゆえに、定員は5名です。



ハンドルもでかっ!!
MBは基本的にヨソよりデカいのがデフォとはいえ、普通にトラックレベルです。
そして乗用車とは違い、水平寄りに寝ているので、気分はバス運転手ですね。
メーターなどもどうも以前見たUNIMOGのと似てる気がしますね…
因みにホーンはMB的ユーロな「ファー」音ではなく国産的「ピー」でした(残念)



試乗してみると、EgがEgなんでまぁ速くはありません(苦笑)
ちょっとした坂道だとひぃひぃしてますが、乗ると結構面白いですね。
平地で760km/hくらいで走ってる分には普通にバントラ系の乗り心地です。
路肩に駐車する時なども、左ハン&MB伝統の鬼のように切れるステアなので、
寄せるのもガタイがアホみたいにデカい割にスムーズ&らくちんでした。

相当目立つ&見る者に畏怖を与えるようで、交差点などで皆道を譲ってくれますw
反対車線を走ってきたバスを見たら、アイポイントほぼ同一でしたwww

310「D」ならまだ国内でも市場に出てきたりするので乗れる可能性もありますが、
この310に関してはもうこの先乗れることはまずないでしょう。
そして、T1N212以来のTransporterドライブ、今日はいい経験しました(爆)

なお、Transporter系のオーナーズクラブみたいのもあるようです。
ちょっと覗いてみたら、それはそれは濃ゆい世界なようです。ステキ。

bentra.net
Posted at 2011/02/20 23:41:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月14日 イイね!

Mercedes-Benz Connection???

Mercedes-Benz Connection???今朝テケテケと会社に向かって歩いていると


なんぞコレ?!


なんだかよく分からない謎の外壁が出現してました。



場所はこの辺り





見れば「Mercedes-Benz Connection」とだけ書いてあり、他は何もありません。


めるせですべんつこねくしょん…????


YAHOO!辞書によるconnectionの意味は…


コネクション【connection】
 1 関係。つながり。
 2 物事をうまく運ぶのに役に立つ親しい関係。縁故。コネ。「―を利用して就職する」
 3 麻薬などの密売組織。また、密輸経由地。


 六本木・ベンツとくれば3番の意味でガチか…(;゚д゚)ゴクリ


 さて、これ一体なんなんでしょう。
 いつ出来るんだかもよくわかりませんが、追ってレポします。
Posted at 2011/02/14 22:30:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月13日 イイね!

これホンモノ?ニセモノっぽい?でも欲しい~!

これホンモノ?ニセモノっぽい?でも欲しい~!


長年考えている、124Manhattan仕様計画w



憧れの北米と同じ状態、所謂USDMなイメージで考えてはいるんですが、
オマエのクルマ、北米にない右ハンじゃんか。というツッコミはなしで御願いしますw

取り敢えず現時点でのUSDM化(苦笑)は以下の通り。

・北米仕様の反射板付きFウインカー
・北米仕様のインポーターラベル貼付
・MBマンハッタンのディーラーキーホルダー(爆)

124後期の外装での差異は、本来124のUSDMはサイドマーカーがありません。
これを取り払いスムージングするのも、被視認性を考えると余り宜しくはないので、
そのまま日本仕様にしてますけど。もしかしたら車検も通らなくなるかもだし。

なので、概ね124後期のUSDM化としては出来てるっちゃ出来てるんですが、
個人的にまだ足りない北米臭のするアイテムがコレ。



ディーラー名入りナンバーフレーム




住んだこともアチラでクルマを買ったこともないのでよくは知りませんが、
何故かかの地のクルマは皆ディーラー名入りナンバーフレームを得意げに付けてます。



ありゃなんなんでしょう???



納車サービスの一環でくれるのか、ココで買うたんやで~とドヤ顔するためのアイテムなのか。
何れにしても所謂ドイツ車などの輸入車や日本車はコレ付けてるのが多い気がします。
また、これが付いてると妙にバタ臭く見えるので、非常に欲しいアイテム。



国内ではなかなか見つからないので、たまさかe-bayで見てたら…





あったーーーーーーー!!!





しかし、どうやら国外には発送してくれないらしい…(泣)
やはりこれは現地に行って、カタコト英語でMBマンハッタンに赴き、
「ワシは極東から12時間掛けて来た。とにかくお宅のロゴ入りのを売ってくれ!」
と頼むしかないのか(苦笑)
くそぅ、欲しいな。現地仕様のナンバーフレーム…

画像で見ると、上下の枠に予め名前とか入れられるような汎用のフレームっぽい。
本当にこれMBマンハッタンの純正品なのかどうかもちょっと怪しいなw
出品者がブルックリン在住ってとこがまた本物と感じさせるようなそうじゃないようなwww

これを前後に付けて、昔からのマンハッタン在住のカネモチフレイヴァで乗りたいっす。
ええ、ここ極東でそんなことやっても、ただの脳内妄想でしかないんですけどね。
しかしまぁ、e-bayもヲク同様ないものはないっすね(苦笑)
Posted at 2011/02/13 23:37:00 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月11日 イイね!

何もこんな雪の日に…

何もこんな雪の日に…

って感じなんですが、

元々今日やる予定で考えてたし、

まぁこの程度なら別に普通に動けるので。



先だってjmsからクーポンが来てて、別にさほど興味のないものが多い中、
ブレーキフルードの交換のキャンペーンを打っているのを発見。

PCに保存してある過去の整備履歴のデータを見ると…
前回は2008年6月20日の車検で111,500kmに行ってるじゃないか!!




おーまがーーーー!!!



ブレーキフルードは毎年交換がベストとされてる中、2年半近く無交換ではないか!
これは見逃してた!まずい、まずいぞ…

と、居ても立ってもいられず、交換しに行ったのでした。

実際はブレーキが甘くも、フルードがドス黒くなってる訳でもなかったのですが、
やはりこのデータを発見し、経年劣化を考えると怖くてしょうがなかったので。

jmsでの普段の価格は工賃込で\3,400と非常にリーズナブルです。
そfれが、クーポン使うと¥2,907と若干お安く交換していただきました。

なお、jmsは基本トヨタ系のカーパーツショップなので、整備に関しても、
大手の某Aだの、某Yだのよりはそのスキルや対応にもそこそこ信頼してます。
そして、jmsは輸入車を嫌がらないのと、出来ない/分からないものは受けません。
この辺りもそこらの大手カー用品ショップよりも信頼出来るところです。
なので、ちょっとしたこのテの日常の整備みたいなものは結構使ってます。

作業時間は概ね30分程度で完了。
完了後にスタッフにどんなオイルを使ったのか質問すると、やはりトヨタ系です。
「DJのブレーキフルードのDot4です」と、サラッと答えてましたので。
DJ=Drive Joy=トヨタ系の整備工場向け部品ですね。
つまりはトヨタ純正「キャッスル」のOEMというかアフターモノです。これなら安心w

さてさて、案外見逃しがちなブレーキフルード、皆さん交換してますか?

【本日の走行距離】 130,477km
Posted at 2011/02/11 23:23:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2011年02月06日 イイね!

気になってしょうがないので乗ってみた。

気になってしょうがないので乗ってみた。
先日の日記でも書きましたが、

「やっぱり気になるFJクルーザー。」

気になって夜も眠れないので(嘘)、

遂に勇気を出して東京トヨタに行ってみました。



好きじゃないんですよね…D行くの。
別にむりやり売りつけられたりすることはないのは分かってますが、
何かこう、売ろう売ろうっていう姿勢でくっつかれるのがイヤでね…
D以外の店でも店員が寄ってくる店は好きじゃないです。鬱陶しい、放っておけ、と。
上記のような考えなのに加え、こう見えて実はシャイなので(爆)、
全く知らないDに行って試乗をお願いしたり、カタログを貰うのが不得意なのですw

なので、今日はこのFJクルーザーが同じくやっぱり気になるので乗ってみたい、
という、Dでの試乗も全く平気な友人を共だって行ってみたいのでしたw

ついた営業マンは20代後半くらいの、まぁ氷川きよしみたいなお兄ちゃん。
話の感じも結構軽いノリの営業。我々車バカのマニヤツクな質問に時々困ってた。
なので、それをいいことに我々もアレコレとイジったり、やりたい放題の試乗をw

今回の試乗車は、グレードはオフロードPKGというものだそうで、¥332マソ。
完全なる素のFJクルーザーは¥314マソですから、プラス¥18マソですか。
その差での内容としては足がビルシュタインになり、Rのデフロックが標準、と。
Afterでビル足に交換することを考えれば、まぁ余り高くはないのかな、と。
その他は何かJAOSのFフォグだの、サイドステップだのめっきグリルだの、
まぁ何だか色々ゴテゴテと付いてはおりましたが、走りの機能には関係ありませんね。





鍵を受取って試乗スタート。

鍵はいつもの見慣れたトヨタの鍵でした。なんかフツーだな…
エンジンはV6の4Lということで、ヨタ知識のない自分が聞いてみると、
これ、シャーシはプラドと聞いてましたが、Egもプラドの「1GR-FE」なんだそーです。
動き出すと、下のトルクは十分で、アメ車ライクな踏まなくてもとろとろ走る感じ。
ステアリングのリムが細くて、ある意味今っぽくない。そしてトヨタ的な軽さ。



内装を見ればまぁどのスイッチもデカい。営業曰く「グローブしたまま使えるように」
って言ってたけど、そんなのは昔のボルボ240やそれこそ124だってそーな訳で、
何も今更大きな声で言うことではない。触ってみるとA/C関連のダイヤルは124的。
しかしながら決定的に違うのは、無段階ではなく段階があるがクリック感が薄い。
スクロールホイールマウスにような小刻みなクリック感なので、行きすぎてしまう。
これは慣れるまでちょっと時間が掛かりそうだが、大きい分の使い勝手は良い。

室内からの眺めは、あのグラスエリアではなかなか見づらいかとも思ったが、
それはさほど問題もなく、範囲は狭いが直立気味なガラスはいいかもしれない。
但し、ワイパーが3本ついてるので、大雨で動かすと結構鬱陶しいかもしれない。
後はあれだけ直立していると、高速走行時の風切り音もどの程度なのだろうか。

シートはまぁ普通に国産車程度のレベル。
ボディサイズで考えると若干サイズ感としては小さい気がしないでもないのだが、
運転席と助手席それぞれにキャプテンシートのようなアームレストがある。
これが各座席に付いているのは非常に便利。
1つのアームレストを奪いあったり遠慮しあったりすつこともないので、
これは非常にイイ装備なので、その分座席が小さくなってしまったとしてもまぁいっか。



ラゲッジルームを見ると、底面はラバーマットになっているので、汚れ物OK。
Rシートをフォールディングすると、真平らにはならないものの、広大な面積に。
但し、Rシートの背の部分はビニールレザーなので、そこは注意が必要です。
底面には各部にフックが用意されているので、ネットで固定とかも結構使えそう。




最後に営業に「どのような層が買っているか、興味を示しているか」を質問

・元々以前に並行を考えていたが、保証や左ハンの壁により諦めた人
・リタイアや子供の成長により4ドア5ドアなどでなくてもよくなった四駆好きな人
・以前にFJ/BJ40に乗っていた、もしくは乗りたかったが、古いので諦めた人
・メリケンかぶれでネットや海外TVで見掛けて一目惚れしていた人

男性の30~40代、リタイア的な50代~60代、若者(但し買えないw)が層だそうな。
女性の場合は形や色がポップなので、概ね好意的な傾向があるそうで。


【総括】
・ゆるゆるたらたらメリケンライクに乗るなら◎です。
・カリカリ行きたい人には全く向かない。
・プラドのシャシ+プラドのエンジン+安普請の内外装(けどオシャレ系)
・これを安モノのプアマンズプラドととるか、オシャレな本格的パイクカーととるか。
・素のFJクルーザーが¥300マソ切ったら絶対もっと売れる。
・ゴテゴテくっつけたりするのは粋とはいえない。
・けど、正直最低限の装備しかありません。
・ナビ、ETC、Rワイパーさえあれば個人的にはいいかな。
・素の鉄チン推奨。将来的にはホワイトリボン探したい。
・クルマをドーグとして使い倒したい人はオススメ。
Posted at 2011/02/06 21:19:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ttee お、コレ良さげ。今度行ってみよっと」
何シテル?   06/12 11:52
免許取得後、買った車は全て独逸車! 我ながらちょっとどうかと思う… でも基本的に10年オチ・不人気・格安車ばかりw W124(Eクラス)は7年10...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  1 2345
678910 1112
13 141516171819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

H.I.C USA ルーフバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 22:34:02
運転席アンダーカバー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 00:39:25
音質向上計画 第2段[ツイーター] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/28 01:13:19

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2023.1.21 納車完了。 5年落ち、12,908Kmで購入。 2018年式、M/C ...
BMW F750GS BMW F750GS
2024.5.11 契約 (MY2020 8,760Km) 2024.5.30 納車 ...
ヤマハ シグナス グリファス ヤマハ シグナス グリファス
2021.12.04  店のオーダーした個体を購入希望1番乗りとして手付打って予約 20 ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
【売却】 2023.1.12、WRX S4乗り換えを機に8年8ヶ月所有し99,000km ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation