• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOKYO-BRONXのブログ一覧

2011年05月08日 イイね!

所さんの世田谷ベース 史上最大のニコタマ上陸作戦 に行ってみる

所さんの世田谷ベース 史上最大のニコタマ上陸作戦 に行ってみる

先日、みん友の「たこたろう」さん

表題のイベントに行ったのを読み、

居ても立っても居られず、

最終日の今日、滑りこみでイベントに行って来ました。




世田谷ベースといえば、所ジョージの事務所兼遊び場として広く知られる場所。
元々はDaytonaの企画だったのがすっかり今では読者からの人気が出たため、
すっかりスピンオフして別冊にはなるわ、BSフジでは番組になるわ…の状態。
そんな「世田谷ベース」がなんとニコタマの高島屋に再現されるとのこと。

公式のページでは特に展示物や展示車両には触れられていませんが、
たこたろうさんの記事を見て腰が抜けました。そして、これは行かねばならぬ、と。




だって…



あの伝説の500TEがあるってんだもの!!



500TEとは、MBバカには伝説となっている、所さんが昔制作したマシンで、
W126の「500SE」をベースに、テールをS124のものを流用し、ワゴン化したもの。
更には昔懐かしの、C126のいわゆる「SEC顔」に交換してしまっているマシンです。


これが500TEだ!!

取り敢えず様々な角度からその姿をご覧下さい。

右から~



左から~



少し上から~



真横から~



真正面から~



真上の方から~



後ろから~




どうですこの感じ!
実車は126ベースなだけに長さがあるので、かなりの迫力ですよ!カッコイイ…
本当にMBからフツーにツルシで出してたようにすら見えなくないですか?
こんなマシンを大昔に作っちゃってる所さんのセンスってやっぱすげぇなぁ。

では細部をつついていきましょうw

Fバンパー部分です。バッチリAMGロゴの入ったエアロ装備。
但し、何故かバンパーフォグがかなり奥まってしまっていました。



室内です。
窓が空いていないためむりくり撮ってるので分かりにくいでしょうけど、
運転席のみ黒革RECAROのCSEでした。
ハンドルはレカラのものですが、ワンオフでしょうかね、このボスは。
ドアパネルとトランクルームのサイドにはBOSEが埋めこまれてました。



ホイールはAMGのスタイリング1の2Pで18インチです。
タイヤはBSのPOTENZA RE050でした。いいタイヤ履いてますね。
キャリパーやローターは意外なことに?ノーマルのようです。



このマシンの一番のキモとも言えるワゴン化に伴うCピラー部分。
傍目から見ると物凄くよく出来てますねぇ。



しかし、現オーナーの保管状況が悪いのか、
はたまた寄る年波には勝てないのか、塗装の浮きが出てしまっています。
モールもかなりくすんでて残念な感じ。是非今一度磨きなおしして欲しいですね。



ルーフレールはS124では艶なしなはずですが、
このように塗装されており、艶ありの黒になっています。



アンテナ部分は謎です。とりわけ台座の部分です。
本来126の場合はこのような根本ではなく、この形状ではありません。
S124の場合は根本が樹脂なので、確かS123がめっきなのでS123のかもしれません。



ぶれぶれで申し訳ないですが、車検のステッカーが18年5月になってますね。
今年は2011年だからえーっとえーっと平成23年ですよね。
となると5年前までは普通に乗っていた?今は検切れで保管中?謎ですね…

因みに他の展示車はどれも世田谷ベースのナンバーがホンモノナンバーを隠すかのように貼ってましたが、
この車はこの世田谷ベースのナンバーのみ。やはり一時抹消で誰かが保管してると見た!



と、まぁクドいほど写真を撮りまくり、MBバカならではの視点で観察してみました。
明日以降は他の車などの写真も気が向いたらうp&レポします。



★オマケ★

このテのイベントといえば物販も結構熱いのですが、今回は貧しいので一点買い!

その名も…


「ネジザウルス」


所さんも実際に使ってどっパマりのオススメ工具らしいのですが、
ナメてしまったねじ。556をかけても叩いてももう取れない…そんな時にこのネジザウルス!



先っぽの部分でガブリと喰らいつき、そのまま回せばあら不思議!
あんだけナメてしまい、もうこの世の終わりかと悲観したねじが余裕で回せます!
そんなネジザウルスがこのイベントならなんと微妙に安い(爆)¥2,400です!

しかも今ならこのイベント特典として、世田谷ベースロゴ入りですよw



さらにもう1特典!
今買えばその場でステンシル風フォントで自由に10文字入れてくれます!

自分は何にするかさんざん迷ったあげく「124028 ●.●」という風に、
自分の車のバウムスタとイニシャルを入れてもらいました。
流石俺。皆が名前とかそのまま頼んでる中、何ともひねくれてますw



このネジザウルス。
最初は「ふ~ん」と見てましたが、実演で「こりゃダメだろ」というナメたネジを止めた板から、
ネジザウルスを使って外せることが実際に体感出来るため、触ったらやっぱり欲しくなりますw


そんなこんなでやっぱりMBからは離れられない週末を送ったのでした(苦笑)


この記事は、メルセデス500TE♪ 所さんの世田谷ベース ニコタマ上陸作戦について書いています。
Posted at 2011/05/08 23:22:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | お出掛け | 日記
2011年05月06日 イイね!

えっ!クラウン・ヴィクトリアがなくなる?!

えっ!クラウン・ヴィクトリアがなくなる?!
一部日本のニュースやワイドショーでもやってたので、

ご覧になられた方もいらっしゃるのではないでしょうか。


--------------------------------------------------------------------

「日産自がNY市「イエローキャブ」納入契約を受注、総額10億ドル」

 [ニューヨーク 3日 ロイター] 日産自動車<7201.T>は、「イエローキャブ」の愛称で親しまれるニューヨーク市のタクシーの新型車両納入契約を受注した。ブルームバーグ市長が3日、明らかにした。

 契約期間は10年で、市当局によると受注総額は約10億ドル。同契約はニューヨーク市のタクシー16車種を統一するもので、日産は「NV200」ミニバンをタクシー仕様に改良して納入する。

 日産幹部は電話会見で、2013年に始まる10年契約を通して最大2万6000台を納入するとの見通しを示した。1台当たりの希望小売価格(MSRP)は約2万9000ドル。

 日産は東京都とメキシコ市にもタクシー車両の納入実績がある。今回ニューヨーク市にも納入が決まったことで、テレビや映画などに日産の車両が登場する機会が増え、宣伝効果が期待できるとしている。

 日産のミニバンNV200のガソリン1ガロン当たりの走行距離は25マイル。同社は2017年以降は電気自動車(EV)に改良できるとしており、ニューヨーク市は日産の電気自動車「リーフ」を使用して電気自動車のタクシーへの利用を検証する。日産は今回の契約の一環として「リーフ」6台を市当局に無償で提供する。

 タクシー仕様のNV200の屋根は透明。日産はメキシコのクエルナバカにある工場で同車種を生産する。

 ニューヨーク市の登録タクシー台数は現在1万3267台。9社16車種の車両が使用されており、2013年の新型車両の導入開始後、3─5年かけて順次廃止される。

 今回の新型タクシー車両納入では、日産とともに、トルコのカルサン・オートモーティブと米フォード・モーターが最終候補に残っていた。

--------------------------------------------------------------------

「未来のNYタクシーデザイン、日産 NV200に栄冠」

「イエローキャブ」として親しまれている米国ニューヨークのタクシー。近い将来のイエローキャブのデザインを決定するコンペティションの最終結果が3日公表され、日産『NV200』が栄冠に輝いた。

このプロジェクトは、「タクシー・オブ・トゥモロー」と呼ばれ、2007年にニューヨーク市が旗振り役となってスタート。2009年末、自動車メーカー各社に呼びかけて未来のタクシーデザインを募集し、2010年11月に最終選考3台が公表されていた。

その3台とは、フォードモーターの『トランジットコネクト』、日産自動車の『NV200』、そしてトルコの自動車メーカー、カルサン社の『V1』。この中から、ニューヨーク市民の一般投票によって栄冠を勝ち取ったのが、日産NV200だ。

これで日産は、ニューヨーク市の公式タクシーサプライヤーに指名。早ければ2013年内に、NV200をベースにした新型イエローキャブの独占納入を開始する予定だ。年間2650台を最低10年間、納入することになる。

ニューヨーク市のブルームバーグ市長は、「日産NV200は、イエローキャブの歴史において、最も安全性が高く、快適で利便性に優れるモデル」と高く評価。日産アメリカズのカルロス・タバレス会長は、「次世代イエローキャブに指名されて、大変光栄。全日産車が、高い品質とアーバンモビリティに対応できる能力を備えていることの証だ」とコメントしている。

--------------------------------------------------------------------

久々のがっかりなニュースです。

NV200って…

外装



運転席などF側室内



後席







こんなイエローキャブはイヤだ(大泣)




わらしが近々に行った約2年前。
まだこの時期はクラウンヴィクトリアがイエローキャブの50%くらいでした。

@グッゲンハイム美術館そば



@ユニオンスクエアのWhole Foods Market2FのCAFEより



どうです。これぞイエローキャブ!これぞNYCのタクシーって感じでしょう。
アメリカ~ンなフルサイズセダンの無駄にボンネットとランクの長いこれこそ、ですよ。

しかしながら、この2年前当時でも
「今後はハイブリッドとかじゃないとイエローキャブの車両になれなくなるんだとよ」
とは聞いてました。(イエローキャブの運ちゃん談)

ヤだなヤだな~とは思ってましたが、たしかにこういう車両も居たには居ました。

トヨタ・カムリハイブリッド
@ユニオンスクエアのWhole Foods Market2FのCAFEより



日産・アルティマハイブリッド
@タイムズスクエア



この2台はまぁ、日本ではないグレードだったりするのでそれなりにUSDM萌えですが、
まさかNV200みたいなヴァンがイエローキャブに全車なってしまうとは…

これでは映画もPVもなんだか全くしまらず雰囲気が出ませんねぇ…
そりゃまぁ環境云々もあるでしょうけど、客は荷物じゃないんでねぇ。ヴァンじゃなくとも…

これはクラウン・ヴィクトリアに乗るべく早めにNYCにまた飛ぶ必要性がありますね。
まぁこういうクラウン・ヴィクトリアもあるにはあるんですが、こちらは乗りたくないので…

@SATCのキャリーの家ロケ地のそばw

Posted at 2011/05/06 01:08:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月04日 イイね!

Porscheに乗ってみる

本日はみん友のseikun@s6さんと、124仲間の某氏で遊ぶことに。

seikun@s6さんはこのようにS6もお持ちですが、E280セダンもお持ちになられてます。



一番手前のbBは某氏のアシです。普段はAMGの300TE-3.2をお持ちです。



そんな124つながりの我々が集結し、行ったのは…




「カレーとハンバーグの店 バーグ」に行くため




このバーグ、テレ東の「ありえへん世界」でも何度か放映された店で、
カレーの上に豚の生姜焼きに一味をまぶした「スタミナカレー」や、
その上に更にトッピングとして存在する「目玉焼き」や「生卵」のマッチングが絶妙で、
かつ、それらのオーダー方法が特殊であるとのことで、有名な店です。

そんなバーグの、今回は戸部店に行ってみました。

店構えは至って普通にカレー屋さんです。早速入店し、TVで見た「ヤキ」をオーダー。
「ヤキ」はスタミナカレーon目玉焼きの通称です。待つこと5分。はやっ!!


これか!!





うまい!確かに美味い!
カレールーは若干辛めの味付けですが、つらいほどではありません。
野菜や肉などは入っておらず、単純にルーだけのものです。
その上に乗る豚肉が絡むと…番組と同じく「美味い!バカウマや!」と言いたくなりますw

これで¥750は安い。
あっ、因みにこれ並盛ですが、自分には丁度良かったです。女子は余らかすかな?
聞くところによると、大盛りはいきなりハンパない量になるようなので注意だそうで。


その後、ひょんなことからポルシェの見学に行くことになりました。
こち亀でお馴染みの「ポルシュ」ではなく、ホンモノのポルシェ様です。

店に着くと、あるクルマは何でも試乗させてくれるとのこと。
って、何でもって言われてもw


本日のラインナップは以下の通り。

【1】 カレラ4S



【2】 カイエンSハイブリッド



【3】 パナメーラ (グレード失念)



【4】 911 (グレード失念)



【5】 ボクスター



【6】 ケイマンS



【7】 カイエンターボ





すいません…

わたくし、如何せんスポーツカーやスーパーカーにとんと興味がないもんで、
覚えてられたのはこんな感じで一部形は分かってもグレードまで理解出来ませんでしたw
そんなわらしにも、「ドレでもどーぞどーぞ乗ってみてください」って言われても困りますw

そんな中選択したのは【7】のカイエンターボと【6】ケイマンSです。

スーパーカーに疎いわらしがこの2台を選んだ理由。

・カイエンターボみたいはめちゃくちゃ早いSUVだから乗ってみようと思った。
・ケイマンSはMRと聞いていたので、どんな感じか乗ってみたかった。

単純明快www

カイエンターボ、すごいですね。なんですかこの加速は。反則ですw
また、サスペンションのモードを切り替えてもどれも至極快適でしたよ。
こんな快適で速いクルマが街中ウロ付いてると思うと、それはそれでおっかないですw

ケイマンSは、MRであることが効いているのか、回頭性が非常にイイですね。
交差点の右左折が非常に気持よかったです。鼻がスッと入るのは面白いですね。
如何せんスポーツカーですので仕方ないですが、ちょっとシートが狭いかなぁ…



しかし普段全く触らない世界のモノを触れるというのは勉強になりますね…
今回乗った2台はポルシェの中では亜流かもしれませんが、いい経験になりました。
カネないので新車で買うことはまずないですが、いやはや凄いクルマもあるもんですね。
Posted at 2011/05/04 21:17:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | お出掛け | 日記
2011年05月04日 イイね!

Mercerdes-Benz Champs-Elysees Key Holder



本日友人が「パリへの新婚旅行から帰国したので、お土産を」ということで会いに。

手渡された土産に驚愕。

めるせですべんつ ちゃんぷす えりっしーず???

ん?





メルセデス・ベンツ シャンゼリゼ!!





もう片面には「Mercerdes-Benz Paris」とあります。




おおおお、なんとパリのシャンゼリゼ通りにもMBのDがあるのか!!

聞けば、シャンゼリゼ通りには「メルセデスベンツ・ギャラリー」というものがあり、
言うなれば、表参道のAudi Forum Tokyoのようなコンセプトショップがあるそうで、
それを見つけ、MBバカのわらしのために何かないもんかと寄ってくださったそうで。


ううう…もつべきものは親友ですね…


しかも自分の好みをよく理解したうえでのこの選択。涙なくては受け取れません。
新婚旅行に行ってるのに、しかも、時間に限りがある中で…有り難いことです。
あ、因みに画像だと金色っぽいですが、実物のメタル部分はシルバーです。

更にこのようなわらしの趣味を完全把握したお土産もいただきました。

AFのA380ミニチュア&ビジネス(Affaires)のアメニティセット!!



ミニチュアはCDGで見つけて来てくれたそうです。ううう…ありがたやありがたや…


そして、これは頼んでた物件ですが、本店で買ってきてくれました。

【Louis Vuitton】Bracelet Digit (Glacier) €190




ヴィトンのタイガのシリーズをブレスレットにしたもので、
確か昨年のコレクションからラインナップされたのではなかったでしょうか。

コレ、日本でも売ってはいるんですが、¥28,350とちとお高めです。
1€=125くらいのレートだったとのことなので、すると¥23,750くらいですね。
しかし、フランスはTax Refundがあるので、更に安く実質2万ちょいです。安い!!

ううう…もつべきものはトモダチですね。有り難いことです。

Posted at 2011/05/04 00:49:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | グッズ | 日記
2011年05月01日 イイね!

【Spark】 Merceds-Benz AMG 300E 5.6 (W124) "The Hammer"




ってことで、調子に乗って第二弾行きますw

今回ご紹介のマシンはMerceds-Benz AMG 300E 5.6 (W124) "The Hammer"

W124の300Eのナローボディに、「ゴーロクマル」でお馴染み、560SELや560SECに搭載された、
V8の117エンジンをベースに、AMGがDOHC4バルブ化した、通称「ハンマーユニット」。
このモンスターエンジンをAMGがブッこんでしまった、何とも過激なモデルです。

なお、カタログ上は5.6L(360馬力)とボアアップした6.0L(375馬力)が存在しましたが、
当時のAMG JAPANでは6.0Lモデルのみ正規輸入されておりました。



このミニカーで気に食わないのはこの顔!顔です。
一見フツーですが、ヘンタイマニヤには納得いきません。何故か?

ヘッドライトワイパーの位置!!

この向きになっているのはアメ並だけです!
アメ並であれば124マニヤならご存知の通り、このミニカーのモデルが前期ですから、
ヘッドライトのレンズは個人的にはブサイクだと思っているライト部が凹んだものなはず!
1/43だからなのか、メーカーのクオリティなのかそこが再現されてません!



このように、全体的にエッジがシャープでないのも若干残念なポイントです…
ハンマーならではのフェンダーの「モッコリ感」も乏しいですね…



AMGのお約束、三分割Rスポイラーの再現はまあまあ。
きちんと左にはAMGロゴもあります。



なお、このミニカーは2年くらい前にMBJがCollectionとして限定で発売。
最新のCollectionカタログ(2011 Vol.1)からはカタログ落ちてしまっており、既に完売?
品番 B6 604 0526で確認してもらってください。価格は¥8,000くらいだったかな?
もしかしたら…近所のDなどが在庫で持ってたりするかもしれません。
Posted at 2011/05/01 10:29:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記

プロフィール

「@ttee お、コレ良さげ。今度行ってみよっと」
何シテル?   06/12 11:52
免許取得後、買った車は全て独逸車! 我ながらちょっとどうかと思う… でも基本的に10年オチ・不人気・格安車ばかりw W124(Eクラス)は7年10...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

123 45 67
89 1011121314
15 161718192021
22232425262728
29 30 31    

リンク・クリップ

H.I.C USA ルーフバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 22:34:02
運転席アンダーカバー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 00:39:25
音質向上計画 第2段[ツイーター] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/28 01:13:19

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2023.1.21 納車完了。 5年落ち、12,908Kmで購入。 2018年式、M/C ...
BMW F750GS BMW F750GS
2024.5.11 契約 (MY2020 8,760Km) 2024.5.30 納車 ...
ヤマハ シグナス グリファス ヤマハ シグナス グリファス
2021.12.04  店のオーダーした個体を購入希望1番乗りとして手付打って予約 20 ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
【売却】 2023.1.12、WRX S4乗り換えを機に8年8ヶ月所有し99,000km ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation