• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOKYO-BRONXのブログ一覧

2013年07月20日 イイね!

恒例行事 いつものあすこに第三回表敬訪問

今年は「真夏のセントラルパークのシープメドゥでゴロゴロしたい」を目標に、
7/4~7/10まで一足早い夏季休暇を取得し、恒例のNYC詣でに参っておりました。




シープメドゥってのは、よくTVでNYの公園の芝生でゴロゴロしてる人のシーン、
アレで使われることで有名な、元々は羊を飼育してたっていう芝生の場所です。

ここ、安い時期の秋や冬、春は芝生育成のためCloseされてて、夏じゃないと経験出来ないんですね。
なので、この時期でないと、どうしても経験出来ないので、無理して行った次第です。
まぁ、そんなのが目的とか、だいぶしょうもうない気がしますがw




まぁそれはさておき、ここはみんカラですから、クルマネタ行きましょう。

取り敢えず色々遊んで今回はどうしようか迷ったものの、最終日の便は18時。
ホテルのチェックアウトは10時で、manhattanを15時くらいに出ればTAXIなら余裕。
そう考えたら時間あるし勿体無いから一応寄ってみるか~。
といつものMercedes-Benz Manhattanに表敬訪問してみました。

あ、今回いつものRICOH R8くんが途中で絶不調になったため、iPhone4s画像多いです。
ゆえに、かなり汚いものやブレが見受けられますが、ご勘弁を。

まずは59丁目のColombus CircleまでSubwayで出て、2ブロック下がって57丁目。
すると、このM31系統のバスが来ますので、これに乗ると便利です。




ほどなくして10分かからないくらいでちょうど終点がMB Manhattanの横が終点であり起点の始発ですw
なので、このM31は毎回使ってますが非常に便利なルートを通ってくれてます。
万が一自分のような奇特な人が行きたいときのために地図貼っておきますねw




昨年の11月以来ですので、約半年ぶりですかね。




中はそう以前と変わりませんが、今回は1Fの新車コーナーは以前にもましてAMG推しが強くなった気がします。
徐々に北米経済も持ち直しているので、AMG推しの作戦にしているのでしょうか。















コレと言って…なので、軽く眺めていつものB1Fのサービスに向かいますw

今回は前回のノリのいい黒人のフロントのおにいちゃんではなく、白人の若いコでした。
けど、日本から来たこと、124画像をiPhoneで見せて日本で乗っていること、とてつもなくMBバカえあることを告げると喜んでました。
そして、124は最近北米でも人気が高まっていて相場の高騰、及びコレクターが集め始めているとの情報でした。

念のため旧型の真っ白でスクエアなインポーターラベルを尋ねるも、もうアレはなくて今はクリアなやつしかないんだよ、ごめんね、とのこと。むぅ…

仕方ないので、スペアにまたMB Manhattanのライセンスフレームを1ペアスペアで購入しました。

パーツフロント、及びアクセサリーやコレクションはこんな感じで展示してます。
左側にカウンターがあり、右側にコレクション系の展示がなされています。




しかしまぁ、B1Fのヤードにはマイバッハだらけ…




得意げに展示されてるコレは…




日本では「Mercedes Sport」で出されているW212向けのレンズキットですね。
北米では「Mercedes Sport」というシリーズでのラインナップではないようです。




では2Fの中古車コーナーに向かいましょう。
画像は2Fから階段を降りると1F、という状態です。




SL550のつや消し黒がいました。



このつや消し、デジーノだったんですね。
そうえいば北米でのつや消しブームもだいぶ落ち着いたのか、今回殆ど見掛けませんでした。
これの前オーナーもカネモチさんが買ったけど、ブームが去って売り払ったのでしょうか。




毎回毎回来ると絶対見てしまう、日本未発売のSprinterですw




でけー!かっけー!




これは一応乗用タイプなので、こんな感じの運転席。




ひぃ、ふぅ、みぃ…10人定員ですかね。
シートはセンターファブリック、左右サイドサポートは合皮のようです。




北米ではそこら中で見るので見てもなんとも思わない大きさだし、特に困るような道もないのですが、日本で見たら薄らデカイし、恐らくどこ行くんでも結構大変ですw




いつのまにかブルーテックのEg積むようになったんですね。




いやぁ、今回も一応寄ってみて良かった。
MBバカは見てるだけでシアワセになれますwww




M31系統のバスで戻ったら、バス停のそばでスクールバスがエンコしてましたw




では、おまけで街中で見たクルマを適当にうpします。
前述の通りデジカメが半チキになったので、あまり撮ってません。

まずはお約束のイエローキャブシリーズ。
何故かカムリ・ハイブリッドはかっこよく見えて仕方ないw




新旧対決。




とはいえ、クラウンビクトリアも好きですよ。
ホント、マンハッタン内はTAXIと警察の数は鬼ですね。




バスと地下鉄はフリーパスで使えるので、ちょいちょいバスも乗ります。
が、タイプがスゴイあるので、一瞬系統表示とか見ても「乗っていいのかな?」と思うことも。






そしてそんなに起こってるのか、と思うほどしょっちゅう消防車を見掛けます。
はしご車がまぁこれまたデカイうえ、爆音で角々をバキ切りで曲がっていく姿はシビれますw






Brooklyn方面で見掛けるBombのしてあるヴァン類。
これは土地柄でしょうかねぇ。上のは「KOMBUCHA」とあちらで流行ってる飲み物屋のですが、日本人が考えるアレではありません。普通に紅茶です。






最後に一般の方のクルマたち。

ほんとAUDIに押されてて、MB率は今低いです…




BKで見たST20セリカ。
ホイールが鉄ちんフルカバードキャップ。




A33マキシマ
イジリ方が東っぽくないなぁ、西っぽいなぁと思って撮ってみた。




北米臭ムンムンの124中期。たこたロードランナーレッドですw
けど、残念ながら今回の旅の中で124を見たのはコレだけでした…
今見てて気付いたのですが、ドアバイザーが同色で付いてますね。このワザいいかも…




あ、そういえばロックフェラーセンターのJ.Crewに行った際に何かロケしてました。
映画かドラマかわかりませんが、カフェだかメシ屋のテラスで、古臭いデザインのスーツやドレス着た人が大量に居て、その前にはこんなクルマが。









恐らく劇中使用車なんでしょうけど、ナンバーが時代考証とあってるのか心配ですw
さて次はいつにしようかな。今年はちょっと厳しいだろからまた来年かな。
Posted at 2013/07/20 14:20:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出掛け | 日記
2013年07月11日 イイね!

退院。

国外逃亡より無事帰国しました。
いや、まぁ本当はもう帰ってきたくもないんですが、現実は厳しいですねw
ってことで、先日あずけて来たV100くんが完成したというので引き取ってきました。

結果から言うと、工賃込でトータル¥31,941で済みました。
無事武闘派の通勤快速として復活して嬉しい限りです。




さて、今回交換した場所や原因ですが、バイクやスクーターの構造は、クルマじゃないからわからん、という方も多いと思いますので、お借りしてきた画像を見ながら見ていただくとわかりやすいかと思います。




因みに、こんなふうに中で動いてます。




では、今回の一番の原因はなんだったのか。
犯人はコイツでした、センタースプリング。

こいつがヘタれこんでいたため、上手く変速ができず、0ダッシュや、坂道の上りでおばちゃんの前カゴ付きDIOなんかに抜かれるという、非常に悲しくて泣きたくなる事態を引き起こしてやがりました。

こちら交換した古いもの。




駆動系のキモとして、プーリーも確認してもらうと、使用に伴う劣化が見受けられたそうなので、はっきり言って程度は良かったものの、工賃節約&精神衛生上一気に交換しちゃいます。

ガイド部分に超微妙な段付きが見られますが、はっきり言って全然セーフレベル。
けど、面倒なんで一気にやっつけます。




ベルトの当たる面のとこですが、ここはヘタな人ほど段がついて摩耗します。
こんだけ綺麗なのは、自分のライディングの上手さです(自画自賛)

ただし、センターの部分の真鍮が割れてました。これは経年です。
ここが割れていることでがたつきが発生→ベルトが綺麗に回らないなどの悪影響も考えられるため、一気に交換して大正解でした。




1年ほど前に交換したDAYTONAのベルトとローラーも純正に戻しちゃいます。
ヘタりはほとんど見受けられませんでしたが、純正化しちゃいます。










ウインカーレバーはプッシュキャンセルタイプですが、ヘタってクリック感がなくなってたので、こちらも交換を依頼してました。
したら、左側にあるライトのHI/LO(バイクは基本的に92年だかの規制以降常にONなので、HI/LO切り替えしかありません)、ウインカー、ホーン、右側のセルモータースイッチが全部つながったASSYだったとは!




お陰で結構いい値段になってしまいましたが、クリック感は復活したし、色もきちんと濃いですw




てことで、1週間預けて¥3万っちょいの出費にはなりましたが、ものすごくストレスなく、良い感じに加速し、パワーの出てるV100に戻ったので大満足です。いやぁ、良かった良かった。

Posted at 2013/07/11 16:27:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2013年07月01日 イイね!

入院。

普段から我がアシとして健気に頑張ってくれているV100くん。

ここのところ、どうも様子がオカシイ。

登り坂では50km/hしか出ません。
平坦路では結構行くんですが…

もともとのランプレートの特性もあるんですが、
交差点進入時に減速→再加速が今まで以上にチカラない感じ。

こりゃなんでしょうね、トルクカムのヘタりでしょうか。

今までピンポイントの整備は行なって来ましたが、総合点検に出しました。
と、いうのもバイク屋の場合一般的に代車もないし、その日で終わりません。
普段預けちゃうと、色々と日々のアシとして使えない期間が出るのはイタイ。
そこで、今回はたまさか国外に逃亡するので、その期間にやってもらっちゃおう、と。
これなら約1週間の間に原因追求→対策としての修理・交換が出来るだろう、と。

て、ことで、知人のツテで某SUZUKIの正規販売店に持ち込みました。
過去の整備履歴と、現状の説明、及びどういった方向性をもって整備したいか。
これらをきちんとExcelにまとめ(笑)、預けて来ました。

V100なんてそんな古いのもういいじゃん?という声もありそうですが、
まだ距離は1万kmだし、あの2stならではの楽しさは捨てがたいものです。
ていうか、そういう発想をするようでは、124もとても乗れるもんじゃなくなっちゃいますw

実際にドコがダメで、どの程度かかるかも全くもってナゾですが、
取り敢えずはどのような見積もりが出るか怯えながら連絡を待ちたいと思います。

安価に済んで、またあの速さを復活させて帰ってきてくれるといいなー。


Posted at 2013/07/01 00:07:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「@ttee お、コレ良さげ。今度行ってみよっと」
何シテル?   06/12 11:52
免許取得後、買った車は全て独逸車! 我ながらちょっとどうかと思う… でも基本的に10年オチ・不人気・格安車ばかりw W124(Eクラス)は7年10...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

  123456
78910 111213
141516171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

H.I.C USA ルーフバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 22:34:02
運転席アンダーカバー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 00:39:25
音質向上計画 第2段[ツイーター] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/28 01:13:19

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2023.1.21 納車完了。 5年落ち、12,908Kmで購入。 2018年式、M/C ...
BMW F750GS BMW F750GS
2024.5.11 契約 (MY2020 8,760Km) 2024.5.30 納車 ...
ヤマハ シグナス グリファス ヤマハ シグナス グリファス
2021.12.04  店のオーダーした個体を購入希望1番乗りとして手付打って予約 20 ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
【売却】 2023.1.12、WRX S4乗り換えを機に8年8ヶ月所有し99,000km ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation