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2013年02月28日 イイね!

プラグの話

いつもありがたいお話を聞いておきながら、聞いた傍から忘れてしまう残念な僕の為にメモ。


●なるべく熱価の高いプラグを使う

中心電極の溶解温度は900℃程度。
燃焼室内は1000℃を越えるのに、それでも溶けないのは混合気による気化熱冷却効果。
そこへ熱価の低いプラグを使うとデトネーションを引き起こす事がある。
特に高回転高負荷時には注意。9,000回転以上を使う場合は常にリスク。
それを防ぐには熱価の高いプラグを使用するのが一番安全。

逆説的にいえば熱価の低いプラグで高回転でも溶けない
=不必要に燃料が濃い可能性がある
=それって本当に効率いいのかな?

※ECUセッティングしてパワーやトルクを追求した時の話です。
 僕のインテは真冬にNGKレーシング#10でもカブりません。



●点火強化のアイテムは不要

そもそもプラグとは火種を作るための物。
混合気に火種が発生(放電)した時点から燃焼がはじまり伝播していく。
大きな火花が欲しければ点火のタイミングを早くすればいい。
早く着火すれば燃焼伝播して大きな火花になるので結局一緒。

昔(今も)点火強化するアイテムが存在したが、それはECUのセッティングが広がる前の頃のもの。
「ECUで点火時期を早めて」もトルクアップできる。
「ECUそのままで大きな火花を出す」でもトルクアップできる。結果は同じ。
その昔はノーマルECUに合わせてパーツを変更していたと言いますが、
その頃やっていた事と点火系のアイテムのノリは一緒。

勿論ECUはノーマルのままでトルクアップを狙うにはアリ。
しかし同時にリスクを抱える事になってしまう。

お金掛けてリスクを張るよりも、プラグやプラグコード、
デスビやコイルを消耗品と考えて定期的に交換する方が間違いなくご利益あるそうです。
見識見識。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
う~ん・・・個人的にはバイク(カワサキ空冷)用MSDの点火キットとかで効果を体感していただけに、目から鱗が落ちた気分でした。
そっかー、あの頃はノーマルの点火時期にパーツを合わせていただけだったんだ、と。
そもそもキャブの時代だったんで燃調つーよりはジェット替えてニードル位置替えてですよあの頃。
FCRはセッティング楽で好きだったなー。TMRは死ね、的な。

考えたら現代の車でもこういったパーツはまだまだあるんですね。
いかんいかん、昔のイメージで思考停止してたわー。

車って本当に面白いですね!



※このエントリーは【ネ申】にお聞きした話を僕の脳内で整理しながら書いています。
 間違い・勘違い・数値違いがあったとしたら、話を理解できなかった僕の頭が原因です。
 その際はそっとやさしくツッコミ入れていただけると幸いです。
Posted at 2013/02/28 23:46:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | メモ | 日記
2013年02月28日 イイね!

レンジ…④

レンジ…④もう略


フロントは全然サイズ合わなかったからグリルを自作するしかねえな。
Posted at 2013/02/28 22:42:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月28日 イイね!

レンジローバーへの道③

レンジローバーへの道③どんどん痛車へと突き進んでいます…
Posted at 2013/02/28 19:53:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2013年02月28日 イイね!

チキンレース

チキンレースダイハツは何故か貧乏ランプが標準装備されていません。

気づいたらドキドキな状態に…

スタンドどこー!?
Posted at 2013/02/28 17:24:09 | コメント(2) | トラックバック(0)
2013年02月27日 イイね!

【気になるのは】アルファロメオ 4C の馬力が判明!【ボディーだけどな】

【気になるのは】アルファロメオ 4C の馬力が判明!【ボディーだけどな】ふーん…インテリアはなかなかカッコいいね。

アルファロメオ伝統の安っぽいプラと仕立てのいいレザーの麗しきコンビネーション!そこへ更にカーボンサイドシルが組み合わさって「Theイタ車」な世界ですねいいですね。

んできっと数年経つとプラがひん曲がってくるんですよね平気ですよオレ。


注目のカーボンセルの製法は…?

んーーーーわからん。

一部でダラーラが関連してるって話があるけど量産車ベースではどーなんでしょうか?
そんな量産できる体制なんてあるのかな?
FIATグループの関連工場でダラーラが技術支援とかじゃないのかな。
まぁ別にプリプレグじゃなくてRTMでもどーせ僕には違いわかんないからいいけど。

記事にもありますが、これで車重も950kgあたりで確定ですかね。
サプライズで850kgとかあったらマジ買うわ。

ってアレ!?快適装備とか内装剥いだら850kgは充分可能じゃない?
ターボだからサクッと280馬力ぐらいにしてPWR3kg切るとカコイイ!
きっと後からスペチアーレ商法やるんだろーなー。

でも久々のwktk。

あとは壊れない車である事を祈る!
156乗ってる時、Uターンしただけでステアラック壊れて心が折れたんだよなー。
でも音は最高だった。
Posted at 2013/02/27 17:14:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「@dob6 映画自体の評価は避けておきます…」
何シテル?   07/02 01:26
車は乗るのも弄るのも大好きです! ブログは車ネタ少なめのバカ指数高めですが気軽に友達申請してください。 そろそろR35GT-Rが欲しくなって物色中ですが...
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