• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

paparonのブログ一覧

2020年05月23日 イイね!

買い物からスポーツ走行やロングツーリングまでカバーするマルチタレントなバイク

買い物から高速走行からワインディングまで、
ここまで高いレベルで何にでも使えるバイクというのは早々ないのでは。。。

Posted at 2020/05/23 10:07:36 | コメント(1) | クルマレビュー
2013年10月28日 イイね!

新型 LEXUS IS 300h

久しぶりの試乗。

試乗車は IS300h F-Sportsバージョン。 

最初EVモードでなるべくエンジンをかけないようにがんばったが、EVモードだけでは周囲の車の流れについていけない。EVモードの使用用途は限界ありそう。。。。

エンジン音は4気筒であるがそれなりにチューニングされていて不快音ではないし十分静か。
モーター音やインバーターの音もゼロではないが十分静か。。。
パワーたいしたことないが日常使用ならば必要十分程度。。。。


日常領域から限界領域までハンドリングも素直、乗り心地も良い。
サスは固めであるが、ボディ剛性が高く、不快な振動も出ない。
ロールはシッカリ抑えられているのに、ギャップを超えたときの微振動はシッカリいなされている。  

F-Sportsで採用している電子制御ダンパーがかなり貢献しているらしいが、乗り心地とボディの安定性の両立でこれほど完成度が高いくるまは他にはないのでは。 
どんな体制でも破綻する気がしないし、メチャクチャ遊べる。

アクセル全開のコーナリングで高架の継ぎ目を通過しても車がヨロヨロしないし。
限界領域で意図的に振っても、分かりやすく意図通りの素直な動きをする。
BMW3やベンツCを凌駕しているのは確実だろう。

唯一の欠点はブレーキ。軽く踏んでいるうちは弱点が見えないのだが、
高速でそれなりの速度域で、それなりの踏力で踏むと、踏力一定でも、1-2秒おきにブレーキ力が勝手に変わってしまうという不可解な現象に見舞われる。

回生ブレーキとフットブレーキの制御プログラムのバグのように思えるのだが。。。。。。 

新型ISは、前のISと外見はそれほど変化はないが、ダイナミクス的には完全に別物。
ブレーキをのぞくと、これといった死角がなし。
正直ビックリした。

Posted at 2013/10/28 00:16:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月22日 イイね!

カオマンガイ

カオマンガイというのは鶏肉スープで炊いたご飯に鳥肉をのせ、好みのタレを少々かけて食べるシンプルな料理なのだが実に奥深い。。作るのに時間もかかるし中途半端に作っても味が出ないので、普通のタイ料理の店ではカオマンガイを出すところは少なく、専門店でしか食べることができないのだが、一度美味しいカオマンガイを食べたら虜になる日本人は多く、私もその一人。


 


バンコクにはカオマンガイの専門店や屋台がたくさんあり味を競っているのだが、その中でも一番美味しいと有名なお店がたまたまホテルの近くなので、散歩ついでに行ってみることにした。


 


店の前まで行ってみるとあまりの人の多さにビックリ。


17:00オープンで17:10分ごろに行ったのにこのありさま。


店内で食べるのは断念して、テイクアウト(テイクアウェィ)をお願いする


 


店は大通りに面した鉄筋コンクリート3階建ての1階部分で、外界との仕切りはない。


料理は歩道に面したスタンドみたいなところで作っていて、テイクアウトの人は料理をビニール袋に入れて持ち帰るし、その場で食べたい人は料理を皿に盛ってもらい店内のテーブルで食べる。


 


今回はテイクアウトしたのでビニール袋に料理とタレとスープを詰めてもらった。


ついでに別の屋台でから揚げみたいなものが美味しそうだったので買ってみる。




 


 


確かに美味しいカオマンガイだったが、こんなに待ち時間をかけるほどのレベルかといわれるとちょっと微妙。。。会社の近くのカオマンガイ・レストランのほうが私の好み。


 


おかずのから揚げは、肉のから揚げじゃなくて、豆とか豆腐のから揚げだった、ソースも非常に甘く。想像していた味とはカナリ異なった。。久しぶりの失敗。

まあ、こういうのもバンコクの楽しみ方の一つだが。
Posted at 2013/09/22 09:20:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月04日 イイね!

AUDI R8 V10 DSG

AUDI R8 V10 DSGアウディみなとみらいオープンイベントに誘ってもらい行ってきた。

店舗の規模や、展示車・試乗車のラインナップだけでも物凄いのだが、ドリンク・デザートサービスのレベルの高さや、キッズルームの遊具の充実度合いにも驚き。。。
サービスもLEXUSを完全に超えているレベル。 

試乗の予定は無かったのだが。
特別な計らいでR8 V10 DSGに試乗できることに。。。
(AUDIの方々や誘っていただいたKさんありがとうございます。。。)

R8の試乗車は、ブルーメタリックに、シルバーのツートンカラー。とっても
美しいコンビネーション色。リアハッチから見えるV10エンジンも相変わら
ず美しい。いまやこの手の車にしては大径とはいえない19インチホイールだ
が、ドリルドローターの大径ブレーキは磐石。。
実用性を無視したスタイリングとパッケージ。なんという贅沢。

時間もないので早速乗り込み、操作系を確認し、シートをあわせる。
まずはATレンジで普通にスタート。。。

昔のシングルクラッチR8は発進や低速がギクシャクしてイマイチだったが、
DSGになったこともあり、発進のギクシャクもないし、低速でも普通に走れ
る。。。最初は普通に市街地を流したが、シフトショックもトルク抜けもなし。
スムースにギアがつながっていく。

音も静か。若干の吸気音とメカニカルサウンドのみ意図的に入るが、ロードノ
イズや排気音やら余計な音はちゃんと遮音されている。。。。

乗り心地は、マグネティックライドはソフトに設定したが、多少の路面のあれ
や段差でもまったく問題なし。。ドリフト系の運転が好みの方はスポーツ走行
時にはハードをお勧めするが。。私はハンドルこじること少ないので、ソフト
でもスポーツ走行OK.ハードは使うことないだろう。

パドルを操作してマニュアルシフトモードで少しだけ引っ張ってみたが、レス
ポンスもパワーも申し分ないし、サウンドの作り方もすばらしい。
もちろんシフトチェンジはDSGなので電光石火。
さすがV10NA+DSG のレスポンス。
昨今はやっているターボ車には絶対無理な領域。

ミッドシップなので、フロントの軽さと後ろに重量物がある感覚があり、やや
巻き込む傾向があるが、神経質ではないしシッカリグリップも感じるのでコン
トロールしやすい。。。。噂によるとスタビリティコントロールの出来も良い
そうだが、素のシャーシコントロールもかなりのレベル。

GTRみたいにわけの分からぬ速さではないが、とっても運転が心地よい。

正直言って「欲しい車筆頭1位」。。。

R8のデビュー当時から、派手すぎず、地味すぎず、押さえの効いたR8のエ
クステリアは大好きだったのだが、シングルクラッチのミッションは低速でギ
クシャクするし、その当時のV8エンジンはそれほど評価が高いものではなか
った。。。

が。。。V10が入り、DSGも搭載され、サウンドチューンもマグネティッ
クライドなどのシャーシチューニングも大きく改善され、いまや死角なし。。。
正直欲しい。。。文句つけようがない。
Posted at 2013/08/04 08:05:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月16日 イイね!

COOLSHOT


レーザー距離計 ニコンCOOLSHOT を買ってみた。

10m~550mの距離を 0.5m単位で測定できる 距離計だ。

ゴルフをする人は重宝しているらしくヤード表示にも対応している。

私は、ゴルフをやるわけじゃないが、このくらいの距離を測りたいことはまま
あり、いままでは概算とか推測で出したいたものが実測でより正確にだせそう
だ。




COOLSHOT活用実験#1

さっそく、近所の工業団地の中の平坦路で、車のタイヤの転がり抵抗測定をや
ってみた。

やり方は簡単。ある一定速度まで加速して、スタート地点と決めた
道路標識からニュートラルにして惰性走行。 
停止地点から、スタート地点の道路標識までの距離をCOOLSHOTで測定。

<空気圧3.0kg>
測定開始速度 惰性走行距離
30km/h 245.5m
28km/h 228.5m

<空気圧2.5kg>
測定開始速度 惰性走行距離
30km/h 227.5m
28km/h 205m

空気圧が0.5kg違うと、
惰性走行距離(=走行抵抗に比例)が10%程度変わるのが実測できた。
条件として違うのは、タイヤ空気圧のみなので、原因はタイヤ空気圧の変化に
ともなうタイヤの走行抵抗増加である。

走行抵抗には割合は低いながらも、タイヤの走行抵抗以外の抵抗も含まれるの
で、タイヤの走行抵抗の変化は10%強ということになるだろう。。。

ちなみにタイヤの走行抵抗が10%強変わると、
車全体の燃費としては2~3%程度の影響。

余談だが、空気圧が0.5kgも変わると車高が0.5cmぐらい変わり、運転席に座っ
た瞬間になんか視界が違うことに気がつく。たった0.5cmが分かるなんて人間
の感覚って不思議です。



Posted at 2013/07/16 05:49:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「買い物からスポーツ走行やロングツーリングまでカバーするマルチタレントなバイク http://cvw.jp/b/472741/44023587/
何シテル?   05/23 10:07
paparonです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ マークXジオ トヨタ マークXジオ
昔レーシングカートをやっていましたが、いまはファミリーカーで普通の運転を地味に楽しんでい ...
ホンダ フォルツァMF13 ホンダ フォルツァMF13
スクーターとしての快適性を確保しつつ、スクーターとは思えない走行性能を持っているのが特徴 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation