• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

宗谷岬のブログ一覧

2018年06月25日 イイね!

ドイツで見かけたゴルフやトゥーランたち

ドイツで見かけたゴルフやトゥーランたち現代出張でドイツに2週間ほど滞在しています。

こちらはワールドカップで大盛り上がり。
先日のスウェーデン戦は劇的な勝利を収めたこともあってか、狂喜乱舞でした(笑)
サポーターはこんな装いの車で何台も連なってドイツ国旗🇩🇪を持って箱乗りでクラクション鳴らしながらパレード走行状態(^^;



シャランのようですがSEATブランドです。ドイツ国旗4つ仕様(笑)🇩🇪🇩🇪🇩🇪🇩🇪


しばし現地の人の盛り上がりを肌を持って感じさせていただいております(笑)

とは言っても、基本的にはこちらの人はとても良く交通ルールとか守ってると感じます。

道行くほとんどの車がデイライトを輝かせていて、見ててカッコイイなと思います。
今の時期日没が夜22:30ぐらいととても遅いのでずが、多くの車は明るいうちからヘッドライトもしくはデイライト点灯しています。
オートライトの設定が日本での感覚と合わないのもわかるような。

こっちに来て、Golf RやR-lineを見たいなと思っていますが、意外にもなかなか見かけない!チキショー(笑)
ただ運が悪いだけでしょうか…R variantでかっ飛ばしてるのと走り去るR-lineを一度ずつ見かけたぐらい。
しかしGTIはわりと見かけます。
聞くと若い人はハッチバック、家族できるとヴァリアント、トゥーランやゴルフプラスはおじいちゃんが多いとか(^^;
確かにトゥーランよく見かけますが、結構年配の方が運転してるのが多いような…

こちらは日本では手に入らないGTD
かっこいいです。


終末はサイクルキャリアを付けて出かけている車をよく見かけます。
これは良いなぁ!!


ぁ、ちなみにトゥーラン運転されてたのはやはりおじいちゃんでした(笑)
後ろにはCaddyが。



これもCaddy。このグリーンが良い!
手前のクラッシックカーは私には名前がわかりません…

ドイツの良いところは、イジってる車が多い!!
フランスやイタリアでは稀ですが(法規の問題!?)、ドイツはBMWやワーゲン、アウディにポルシェにベンツ等、ペタペタの車高で爆音マフラーでしかも音だけでなく本当に速い!車をよく見かけます。
大概、街中でフル加速とかしてドヤ顔でアピールしてます(˘ω˘)(笑)
しかしDCTで爆音て日本でなかなか聞かないですが、シフトチェンジ速いのでレーシングカーのようで迫力があります。

マットなラッピングの車もたまに見かけます。



週末に友人と出かけた際にオートバックス的なお店に連れて行ってもらいました。


今の世の中、アマゾンやAliexpressで海外ものの小物が手に入るので、意外と真新しい発見はなく、残念(-。-;
牽引用のカーゴは欧州ならではな感じでしたが。

これが便利だよということで買ってみました。


この駐車マークは、時間指定の駐車場所で止めた時刻を示す為にダッシュボードに置くものなのですが、面白いのは、ワイパー機能とフロントガラスの氷がガリガリできるようにヘラになっているのです。あら便利!
最近赤ちゃん生まれた友達用にベビーステッカーもゲット。

アウトバーンもチラっと通りました。
ここでも制限速度無制限だそうですが、道路の作りは新東名よりよっぽど狭いし日本の高速と一切変わりありません。。
ちなみに前走車はGT86.


なので、追い越し車線を走ってるとかっ飛ばしてる車にすぐ追いつかれるので速やかに走行車線へ。皆さん追い越し時以外はきっちり走行車線走ってます。
合流手前や、カーブ前や工事中だと一気に110kmとか場合によっては80kmとかに制限されるので、一気に減速です。
漫然と走ってる余裕なんてありません(笑)
そりゃブレーキ性能も良くなきゃダメな訳です。

ちなみに友人の車にはこんなステッカーが。
今履いてるのがウィンタータイヤなので、タイヤの性能的に最高速度210kmなので注意てことらしいです。
ウィンタータイヤでも210km/h出しちゃうのかよ!!( ̄◇ ̄;)とツッコミ入れたのは言うまでもありません。。


一般道も田舎道は制限速度は指示が無ければ100km/hだそうです( ̄◇ ̄;)
カーブ手前では制限速度が変わったりします。
こんな道路です。




集落に入ると50km/h。やはり皆さんきっちり減速して制限速度守ってる印象です。

日本の制限速度って本当に現実と合っているのか疑問に思ってしまうのでありました。。

あと、ドイツはフランスやイタリアと比べると意外とラウンドアバウト式の交差点が圧倒的に少ない。
これもやはりドイツの人は飛ばして走りたいからなんだなと妙に納得するのでした(^^;

もうしばし、ドイツ車とヴァイツェンビールを味わって帰ろうと思います。


何しろ夜遅くまで外が明るいので仕事後にビール飲んでるのに昼のようです…いやまだ昼なのか?笑
(写真は19時ごろ)

追記

BMW4に乗る別の同僚がアウトバーンかっ飛ばしてくれました。
なんと230km/h超え( ̄◇ ̄;)

新幹線に乗ってる気分でした(笑)
しかし地を這うような物凄い安定感で全く不安なし。






しかも高速無料ですよ…どうなってるんですかこの国は(笑)













Posted at 2018/06/26 06:44:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月25日 イイね!

ついに納車の日

ついに納車の日本日、待ちに待った(と言っても契約からわずか2週間ですが!長かった…)納車とあいなりました\(^o^)/

無事天気にも恵まれ、シェイクダウン兼ねて気持ち良くドライブして来ました。

前車は先に手放してしまい、特に代車も頼まなかったので、わざわざ営業さんが自宅までお迎えに来て下さり、ディーラーに到着するとそこには我が愛車が(◎o◎)
Golf 7.5のRもR-lineも見たことがなかったのでドキドキでしたが、現物は妄想以上にかっこよくてとても気に入りました。
色も良い感じ♪
ミラーを早くシルバーにしたいところです。






販売店さんの年度末の書き入れ時もひと段落したそうで、開店直後の静かな店内で鍵を受け取り、しばし説明を受けたり雑談をして…
今回はスパークリングワインが置いてありました。(ドイツ製ではありませんでしたが笑)
こういう演出に結構弱いです(^^;
前回はバームクーヘンやらいろいろもらった記憶が…






あ、今回はバルミューダのトースターがそのうち送られて来るそうです。

鍵を受け取り、一通り新しい機能の説明を受けましたが、車が賢すぎて使いこなすには暫く時間がかかりそうです(^^;





丁寧に説明いただき、嫁もちゃんと聞いてくれていたので一安心(-。-;
こういう説明を僕がしてもなかなか聞いてもらえないですから(笑)

心配していた車高と、17インチのアルミ。
まあ、これなら大人しくノーマルで乗れるかな!という感じです。
暫く金欠なのでノーマルで大事に乗って行きたいと思います。

驚いたのが、ホイールロックナット(ボルト)が標準装備なんですね!!
トゥーランはオプションだったのに…
オプション頼もうとしたら、いや元から付いてますという営業さんを実は疑っていましたが、ほんとに付いていて驚きました。
こういうのがカタログに書いてないのが不思議(^^;



メーターやナビ類の操作は難しいですね…
しかしやはりメーター画面でナビが見られるのは自分としてはかなり重宝します。
操作は頑張って覚えます(^^;
そして驚いたのが純正ナビの設定にスピードカメラの警告があるとは!!さすがドイツ車ともいうべきか(笑)
実際に固定式のオービス手前で速度に注意してくださいと警告が出るそうです。



納車セレモニーが終わった後は、恒例のソッコーでエコステッカー剥がしをしました(笑)



そのあと少しだけ高速に乗って鳴らし運転。
回転数は上げすぎず、極力負荷をかけないように安全運転。
ACCは安全運転にはめちゃくちゃ貢献しますね!
そのレビューはまた今度。

ひとまず慣れないながらも楽しくウキウキでシェイクダウン完了しました。

今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m







Posted at 2018/03/25 01:21:00 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年03月08日 イイね!

愛車とのお別れ





4年間大事に乗ってきた愛車ですが、急遽、買い換えることになり先週末にお別れとなりました…。
次に欲しい車を考えていた時に、ふと、来年の車検を控え、これから維持費も増していく中で、売れるうちになるべく高く(国産車からすると恐ろしく値落ち激しいですが涙)売り、なるべくお買い得なタイミングでと考えると、年度末前の今でしょ!となり急遽決めました。
振り返れば長いようで短い4年間でしたが、7シーターで利便性を持ちつつもコンパクトで取り回しが良く、何よりドイツ車の運転の楽しさや所有する喜びを教えてくれた意義深い車でした。また、コーディングにより自分好みに機能をカスタムできるのも目から鱗な体験でした。
目立った故障は無かった。と言いたいところですが、4年間で27000km走る間にジャダーによりDSGのクラッチ交換一回、そして買い換え直前の先週にスーパーチャージャー?からの突然の異音でベアリング交換がありました。が、Wolfiの保証延長サービスに入っていたので購入後の修理による出費はありませんでしたし、ディーラーさんの対応も迅速かつ丁寧で何ら不満ありませんでした。

大事に乗ってきたので、次のオーナーさんにも可愛がってもらえると思います!

次も懲りずに(というかトゥーランのお陰でハマって)ワーゲン車です(^^;
子供が小学生になり3列目を使う機会もほとんどないので思い切って5人乗りです。

納車が待ち遠しい…しばらく車無しの生活です(^^;







Posted at 2018/03/08 21:13:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年05月18日 イイね!

トゥーランいつの間にか新色追加

ゴルフR ヴァリアントがあまりにかっこいいので指をくわえて久しぶりにVWのWebサイトを見ていたら、トゥーランのカラーラインアップが増えていてびっくり(◎_◎)




ゴルフ7のイメージカラーに似てるなと思っていた我がアカプルコブルーはクロストゥーランからも無くなり、ゴルフ7と同じパシフィックブルーになったんですね。

ブラウンのトゥーランも渋くて大人な感じで良いですし、ワイルドなクロストゥーランでもワイルドチェリーが選べるようになったんですね。
もうちょっと明るい色があるとうちの嫁は喜びそうですが。

現行オーナーには関係ないものの、色の選択肢が増えたのはありがたいことです。


我がトゥーランはアクセルペダルの踏み始めにペダルの付け根からギシギシと音が出て、音は小さいものの発進する度に鳴るので気になってディーラーに行ったところ、部品交換かと思いきや、その場で組み直して清掃、グリスアップしていただき直りました。
使ってるうちゴミが入り込んでたようです。
平日行ったので、ものの15分くらいで作業完了。ディーラーさんの素早い対応に感謝感謝。
これからの季節、ドライブ満喫したいと思います♪



Posted at 2015/05/18 00:36:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年04月23日 イイね!

イタリアのトゥーラン

出張でイタリアに来ています。
街はフィアットかアルファかアウディ、BMかランチアという感じで、VWは少数派、でもゴルフとポロはそこそこ見ます。
そんな中、ようやく現行トゥーラン発見!
日本のハイラインぽいけど、よく見るとライトはコンフォートラインです。
しかし欧州のナンバーかっこいい…
イタリアはフロントのプレートが小ぶりです。



パサートも見かけました。


こちらではライトオンが基本みたいで、たまにアウディでピカ〜んとDRL光ってるのも見ますが、7割型晴れてても基本的にライト点灯してます。
とくに高速はみんな点灯。日本では薄暗くなってもライト点けない人も多いですが、こっちの方が安全だなと実感します。

ちなみに、僕が借りてるレンタカーはなんとも可愛らしいフィアットの500L。






プントから勝手にアップグレードされてこれになりました。
室内は意外にもトゥーランより広いんじゃないか?!という感じですが、1.6ディーゼルターボの走りはモッサリ系、ハンドリングもキビキビしてないので、トゥーランの方がはるかに運転は楽しいです。

あと2日、仕事に忙殺されてますが、楽しんできます!




Posted at 2014/04/24 14:10:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ゴルフトゥーラン スマートドリンクホルダー BK DK-1610 http://minkara.carview.co.jp/userid/472756/car/1624135/8677946/parts.aspx
何シテル?   08/31 22:44
2018年3月、トゥーラン→ゴルフヴァリアントに買い換え。 最近のワーゲン車のステアリングフィールやコーナーでの思い通りの車の動き、高速での安定性、DCTのマニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

SERIA スキマ埋めクッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/26 00:02:44
Dシェイプステアリング取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/21 01:43:43
飛び石にタッチペン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/17 16:33:48

お友達

カスタムセンスの合う方、よろしければお友達になってくださいませm(_ _)m
58 人のお友達がいます
kotopapakotopapa * よいこの会よいこの会 *
kazoo.comkazoo.com ATSUJIRODESUATSUJIRODESU
けいちゃん( &#180;∀`)ノけいちゃん( ´∀`)ノ Hi-worksHi-works

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント 宗谷岬3号機 (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
ゴルフトゥーランからの買い替えです。 子供も少しずつ大きくなり、気がつけば三列目を使って ...
日産 セレナ 日産 セレナ
3列シート車には絶対乗らないと心に誓っていたのですが、子供が生まれたらコロっと気持ちが変 ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン グレンツェン (フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン)
本革ステアリングのしっとりした触り心地と、交差点を曲がったときの自然な車の動きに感激して ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.