• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たちょらのブログ一覧

2009年10月15日 イイね!

ケイズの帰り

ケイズの帰りTIVAシティが言葉に出来ないことになってしまったので、家に送ることに。
ついでにエボのエンジンコンプレッションを測定しました。
測定機器はアストロの香具師、数値的にはどうなんだろ?

★メモ★'09.10.11.たちょランエボ7 105600km
・1番:12.4kg(f)/cm^2(1216kPa)
・2番:12.4kg(f)/cm^2(1216kPa)
・3番:12.3kg(f)/cm^2(1206kPa)
・4番:12.6kg(f)/cm^2(1235kPa)

エボ7
基準値は1150kPa 限度は950kPa(250rpm時)だっけ? 
気筒間バラツキ100kPa以下
HOTスタート、スロットル全開、プラグ全て外した状態。

スロットル全開に、プラグを全て外すのを忘れたが、
酷使している割には随分高いような?
オイルが良いからってことにしといてやるわwww
とりあえずバラつきがないので、おk。

あと、シートの高さ調整してスピードリミッターを元に戻しました。


帰り道リミッターが作動するか確認する為、テストコースに。
リミッター作動確認。

ところが、ブーストが不安定。
6000rpm、6500rpmでブーストが落ちる。
失火だと思ったw
これだからEVC4は使えねぇ・・・
オフセットを変更して対処。
なんか季節毎、パーツ変更毎にリセッティングしている気が・・・
なんだかフルオートじゃないみたいw
Posted at 2009/10/15 12:42:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2009年10月14日 イイね!

'09.10.11.ケイズスポーツリンク

'09.10.11.ケイズスポーツリンクZ1☆の皮むきにケイズに行ってきました。

現地に到着すると、masmasさんは到着済み。
んで、走行準備をしていたらTIVA登場。
とりあえず、10時からの走行にしました。

ぐりぐり走ってタイヤを剥いていたら
なぜかTIVAがギャラリーに?

とりあえず皮むきを続けました。
皮むき時は46~50秒くらい緩急つけながら周回して
大丈夫かな?と思ってアタックしたらサーキットカウンターが故障orz
とつぜん「Hello」と出てきてラップが動かなくなった。
今日はこのくらいにしといてやるわwww

クーリングして帰ってきたら、
シティがなんかカッコいい・・・
5度以上キャンバーがついてるなw
詳しくはTIVAのみんからに任せます。
まぁ、人は無傷で車は軽症?でなによりです。
右コーナーの後、左コーナーで良かったのぉ。

後は、masmasさんの横に乗せてもらいました。
FRって運転して楽しそう・・・
気になる点をいくつか指摘して、途中下車。
前半のセクションで1秒くらい削れそう?
後半はいい感じで、これ以上は足とパワーをどうにかしないと厳しいかな?
ふと思ったのが、水温計等を付けると速くなるかも?
(おいしいところで走ればもう少しタイム削れそう)
また、ケイズだけで言えばデフの効きが甘い気が・・・
(タイトターン、アクセルで車の向きが一瞬で変わらないような?)

走行後、nemogさんも到着。
エスニの車高短がカッコいいw
エスニは色々大変なようです・・・

つづく?
Posted at 2009/10/14 07:52:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年10月08日 イイね!

PBRにて

先週、栃木戦の申し込み用紙をPBRに取りに行きました。
栃木戦が最終だと勘違いしていましたw

さて、カーボンロレーヌを装着した事を何故か親方が知っていましたよw
情報が早い!

最近はCPUをどうしようかと迷っています。
masmasさんもエンジンやってるんで負けられないなと。

現在、ダイノで230PSも無いと思うw
S2000と加速が同じなのはどうかと・・・

また燃料が濃すぎなんで、アイドル中はシティより臭いwww
ちゃんと触媒付いてるのになぁ・・・

設定ブースト160kPa~170kPaでどこまでパワーが出るのだろうか?
10万km超えのエンジンが耐えられるのか?
と不安もかなりありますが。
Posted at 2009/10/08 19:16:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2009年10月07日 イイね!

HIDその2

台湾製?のHIDキットを買いました。
バラストがオリジナル品で60Wだそうです。
ヤフオクは点灯確認後に発送するところがオススメです。
まぁ、評価も重要でしょうけど・・・

ターセルに取り付けたのですが、
リレーがCATZに比べて1/3くらいの大きさなのでかなり簡単。
イグナイターとバラストも一体型なので、余計な配線が無くてスッキリ。
バンパー外さなくてすんだので、楽勝~
気合入れれば1時間コースかな?
だらだらやっても2時間掛かりませんでした。

んで、点灯。
あれ、右が点かないw
こりゃ、アース不足だな。
とりあえず、ラヂエターの取り付けネジに接触させて点灯。
点いた点いた。
アースが不足するくらいだから、相当電気食ってんなw
60Wとは書いてあるが、『光束立上げ促進制御(法)』でどのくらい消費するのか謎w
普通は倍になると思うのだが、CATZより点灯スピードが速いのが恐ろしいwww
まぁ、ヒューズが20Aなんで片側110Wくらいな筈なんですが・・・

てなわけで、型遅れの日本製より点灯スピードが早いのは高評価。
もしかして、バーナーは35W仕様なのか?と思うとドッキドキですね。
(55Wバーナーは点灯スピードが遅いイメージがあるので・・・)

6000Kのバーナーを注文したのですが、体感では5000K位の白さかな?
青過ぎないので、雨の日も乗りやすいです。
明るさは、単純に2倍明るいです。
ヘッドライトでハロゲン2個の明るさと、HID1個の明るさが同等です。

車検は通りそうですが、光軸はNGでしょう。
Hiで合わせるとLoが下向きすぎです・・・
またマルチリフレクターじゃないので、余計な所に光が散るのが気に入りません。

光軸を揃えるのが非常に難しい為、
ポン付け程度の考えでは止めておいたほうが無難です。
多分、H4以外なら楽勝だと思いますが・・・

☆うんちく☆
ヘッドライトのバルブのメーカー、品番を変えただけでも光軸は変化します。
これは、点灯する位置が異なる為です。
量販店で交換料金が結構良い値段取るのは、光軸調整を含んでいると思っています。
(実際に調整しているか分かりません。変化が少ないからおkとしているかもw)


★結論★
・ヤフオクHIDは値段の割には良い!
 (耐久性は分からないですがw)
・H4のHIDの光軸は妥協が必要。
 (対向車に迷惑にならないように調整すること)
・海外製の点灯スピードは型遅れの日本製より早い!
 (じわ~っと点灯しないので、HIDっぽくないかも?)
・バーナーが壊れた時、単品で買えるか不明。
 (型遅れになると買えなくなるかも?)
・UVカットしてないバーナーは樹脂ヘッドライトには危険。
 (通常はカットしているはずですが・・・)



Posted at 2009/10/07 21:24:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2009年10月05日 イイね!

グランツーリスモPSP

電気屋で歩いていたら、
いつの間にか?売ってました。

いや~、もてぎやTC2000があるみたいなんで、
思わず買っちゃいましたw
まだ、開けてないけどwww


レジで事件がw
並んで待っていたら、ちょっとアレな家族が割り込みしてレジへ・・・

『ガンダムのPS3下さい』

は?
何言ってんだ?
色んな意味で大丈夫か?



あぁ、ガンダム戦記同梱版の新型PS3のことか。



『赤いPSPも下さい』



なぜだ???
連動させると3倍早くなるのか???



『ようし、メモリースティックも買っちゃうぞ』



まぢでそんな言葉が出ると思わなかった・・・
久々に回りがまったく見えていないお父さんに感動しましたよwww
でも、PSPのソフトやHDMIケーブルは買わないのねw

というか、「最後尾にお並びください」くらい言ってやれよ。
と店員に説教してきましたとさw
Posted at 2009/10/05 12:42:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「こっそり車更新」
何シテル?   01/23 12:07
たちょらと申します。 または、たっちょんと呼ばれています。 宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ S2000 エスニ (ホンダ S2000)
エスニさん
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
通勤・買い物用
日産 スカイライン スカG (日産 スカイライン)
日産 スカイライン GTS25tタイプM フルタービン仕様!
マツダ RX-7 マツダ RX-7
RX-7 足回り以外は、ほぼノーマル。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation