• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たちょらのブログ一覧

2009年10月07日 イイね!

HIDその2

台湾製?のHIDキットを買いました。
バラストがオリジナル品で60Wだそうです。
ヤフオクは点灯確認後に発送するところがオススメです。
まぁ、評価も重要でしょうけど・・・

ターセルに取り付けたのですが、
リレーがCATZに比べて1/3くらいの大きさなのでかなり簡単。
イグナイターとバラストも一体型なので、余計な配線が無くてスッキリ。
バンパー外さなくてすんだので、楽勝~
気合入れれば1時間コースかな?
だらだらやっても2時間掛かりませんでした。

んで、点灯。
あれ、右が点かないw
こりゃ、アース不足だな。
とりあえず、ラヂエターの取り付けネジに接触させて点灯。
点いた点いた。
アースが不足するくらいだから、相当電気食ってんなw
60Wとは書いてあるが、『光束立上げ促進制御(法)』でどのくらい消費するのか謎w
普通は倍になると思うのだが、CATZより点灯スピードが速いのが恐ろしいwww
まぁ、ヒューズが20Aなんで片側110Wくらいな筈なんですが・・・

てなわけで、型遅れの日本製より点灯スピードが早いのは高評価。
もしかして、バーナーは35W仕様なのか?と思うとドッキドキですね。
(55Wバーナーは点灯スピードが遅いイメージがあるので・・・)

6000Kのバーナーを注文したのですが、体感では5000K位の白さかな?
青過ぎないので、雨の日も乗りやすいです。
明るさは、単純に2倍明るいです。
ヘッドライトでハロゲン2個の明るさと、HID1個の明るさが同等です。

車検は通りそうですが、光軸はNGでしょう。
Hiで合わせるとLoが下向きすぎです・・・
またマルチリフレクターじゃないので、余計な所に光が散るのが気に入りません。

光軸を揃えるのが非常に難しい為、
ポン付け程度の考えでは止めておいたほうが無難です。
多分、H4以外なら楽勝だと思いますが・・・

☆うんちく☆
ヘッドライトのバルブのメーカー、品番を変えただけでも光軸は変化します。
これは、点灯する位置が異なる為です。
量販店で交換料金が結構良い値段取るのは、光軸調整を含んでいると思っています。
(実際に調整しているか分かりません。変化が少ないからおkとしているかもw)


★結論★
・ヤフオクHIDは値段の割には良い!
 (耐久性は分からないですがw)
・H4のHIDの光軸は妥協が必要。
 (対向車に迷惑にならないように調整すること)
・海外製の点灯スピードは型遅れの日本製より早い!
 (じわ~っと点灯しないので、HIDっぽくないかも?)
・バーナーが壊れた時、単品で買えるか不明。
 (型遅れになると買えなくなるかも?)
・UVカットしてないバーナーは樹脂ヘッドライトには危険。
 (通常はカットしているはずですが・・・)



Posted at 2009/10/07 21:24:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記

プロフィール

「こっそり車更新」
何シテル?   01/23 12:07
たちょらと申します。 または、たっちょんと呼ばれています。 宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    12 3
4 56 7 8910
111213 14 151617
18192021 2223 24
25262728293031

愛車一覧

ホンダ S2000 エスニ (ホンダ S2000)
エスニさん
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
通勤・買い物用
日産 スカイライン スカG (日産 スカイライン)
日産 スカイライン GTS25tタイプM フルタービン仕様!
マツダ RX-7 マツダ RX-7
RX-7 足回り以外は、ほぼノーマル。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation