2009年10月07日
台湾製?のHIDキットを買いました。
バラストがオリジナル品で60Wだそうです。
ヤフオクは点灯確認後に発送するところがオススメです。
まぁ、評価も重要でしょうけど・・・
ターセルに取り付けたのですが、
リレーがCATZに比べて1/3くらいの大きさなのでかなり簡単。
イグナイターとバラストも一体型なので、余計な配線が無くてスッキリ。
バンパー外さなくてすんだので、楽勝~
気合入れれば1時間コースかな?
だらだらやっても2時間掛かりませんでした。
んで、点灯。
あれ、右が点かないw
こりゃ、アース不足だな。
とりあえず、ラヂエターの取り付けネジに接触させて点灯。
点いた点いた。
アースが不足するくらいだから、相当電気食ってんなw
60Wとは書いてあるが、『光束立上げ促進制御(法)』でどのくらい消費するのか謎w
普通は倍になると思うのだが、CATZより点灯スピードが速いのが恐ろしいwww
まぁ、ヒューズが20Aなんで片側110Wくらいな筈なんですが・・・
てなわけで、型遅れの日本製より点灯スピードが早いのは高評価。
もしかして、バーナーは35W仕様なのか?と思うとドッキドキですね。
(55Wバーナーは点灯スピードが遅いイメージがあるので・・・)
6000Kのバーナーを注文したのですが、体感では5000K位の白さかな?
青過ぎないので、雨の日も乗りやすいです。
明るさは、単純に2倍明るいです。
ヘッドライトでハロゲン2個の明るさと、HID1個の明るさが同等です。
車検は通りそうですが、光軸はNGでしょう。
Hiで合わせるとLoが下向きすぎです・・・
またマルチリフレクターじゃないので、余計な所に光が散るのが気に入りません。
光軸を揃えるのが非常に難しい為、
ポン付け程度の考えでは止めておいたほうが無難です。
多分、H4以外なら楽勝だと思いますが・・・
☆うんちく☆
ヘッドライトのバルブのメーカー、品番を変えただけでも光軸は変化します。
これは、点灯する位置が異なる為です。
量販店で交換料金が結構良い値段取るのは、光軸調整を含んでいると思っています。
(実際に調整しているか分かりません。変化が少ないからおkとしているかもw)
★結論★
・ヤフオクHIDは値段の割には良い!
(耐久性は分からないですがw)
・H4のHIDの光軸は妥協が必要。
(対向車に迷惑にならないように調整すること)
・海外製の点灯スピードは型遅れの日本製より早い!
(じわ~っと点灯しないので、HIDっぽくないかも?)
・バーナーが壊れた時、単品で買えるか不明。
(型遅れになると買えなくなるかも?)
・UVカットしてないバーナーは樹脂ヘッドライトには危険。
(通常はカットしているはずですが・・・)
Posted at 2009/10/07 21:24:27 | |
トラックバック(0) |
パーツ | 日記