• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

POOH@のブログ一覧

2011年09月26日 イイね!

オヤジのパンツ…

オヤジのパンツ…のゴムみたいになっちゃいました。


トノカバーを巻き取りトランクを整理した後に再度トノカバーを引きフックに掛け様とした所、巻き戻らなくなっちゃいました(((^^;)



誰かトノカバー余って無いですか?
Posted at 2011/09/26 14:47:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2011年09月19日 イイね!

遅ればせながら…

遅ればせながら…会社帰りに近くのコンビニ(別名ウチの冷蔵庫(爆)に寄ったところ…有りました。


一番奥から出て来ました(笑)
Posted at 2011/09/19 00:21:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年09月18日 イイね!

何とか・・・・

何とか・・・・


2班勤務終了(15時~23時)後、家に帰って来て飯食ってから、やっと作り始めました(笑




3mm×450mm×900mmの発泡PPにボールペンで線引いてカッターで切り出し・・・・たかが厚み3mmなれど結構切れないもんですね。


フローリングに傷を付けない様に段ボールを下に敷いて・・・・数本のかすり傷で済みました(^^;)


後は、切り込みを入れて折り曲げると・・・・厚みが有るので綺麗に折れませんort


結局、めーさん方式で有る程度切り込みを入れた所に斜めに角取り?の為再度カッターで削り取ります。深すぎると貫通しちゃうし・・・一番時間と神経を使ったかも?


後は熱にも強く水にも強い接着剤でペタペタ・・・・ガムテで仮止めして洗濯バサミで更に固定。


後は、現物合わせでエアクリパイプが通る穴を開けて、レゾネーター固定用の穴にボルトで固定すれば完成・・・・のハズ(爆
Posted at 2011/09/18 03:23:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2011年09月14日 イイね!

第2回N東オフ・・・


本日、第2回N東(爆)minatoro号を変身させよう、平日休みは絶対参加&青LEDを使わせたら右に出る物は・・・・どうぞと譲る謙虚なめーさんも呼んじゃったもんね~オフが開催されました。

前回の第1回は、多数の方がブログにアップしていたんで、割愛させて頂きましたが、今回はアップします(海より深い事情の為、画像は割愛させて頂きますm(_ _)m)


朝10時わんぐー集合!


なので気合いを入れて7時半に目覚ましセット・・・・が目覚めたら8時半って(汗



慌てて支度をして(シッカリ朝食は摂りましたが・・・)9時10分に出発。
東金から先の片側1車線ではペースメーカーにイライラしつつ何とか集合時間のちょっと前に到着。

施工場所へ移動し、まずはめーさんの室内配線と並行して作業の出来るフロアクロスバーの取り付けなんですが、ウチのは4WDなんでカーペット裏のプラスチックをカットすればOKだったんですが、スポーツ、FFワゴンってカーペット毎カットしなきゃいけないのね・・・・・。

何とかならんかな?って事で干渉するプラスチック部分をニッパー、ドリル、カッターを総動員してカットするも・・・・ほんの少し浮いてしまう(汗

カーペットに直径45mmの穴を開けるにもホールソーが無いのでどうするか検討、minatoroさんに状況を説明すると「外れたり、支障がなければOK」と男前?な言葉を戴いたので、一件落着。


お次はフロントのロアアームバーなんですが、ライト下にLEDテープを貼るとの事で、まずはバンパーを外し、潜れるようにジャッキアップ。
しかしローダウン用のジャッキでは、高さが足りず・・・一旦ウマを噛ませて、まらかっぴさんの持ってきたゴツイジャッキで更にジャッキアップしてようやく潜れるようになりました(まらかっぴさんサンクスでした)

足回りのナットなので固いのは解っていたので、CRCを吹き付け、浸透するまでしばし休憩。
そろそろ良いだろうってレンチを掛けるも・・・・ビクともしない。
気を取り直し、再度渾身の力を掛けるもビクともしない・・・・車の下でもがいていると、めーさんが柄の長いレンチを持って来てくれて何とか外す事が出来ました。

自分の非力さ&手持ち工具の足りなさにガックリ↓


取敢えずフロントのロアアームバー取り付けは完了。


リアも有ったんですが、取り付け時にアライメントに関係するボルトを外さなければならないので、こちらの方はプロに任せる事にしました。


折角バンパー外してるんで序でにライトユニットを外してロービームを6000kbへ交換。
後はバンパーを元通りにすればガテン系作業は終了なんですが、施工内容テンコ盛り(車内7ヶ所のエアコン吹き出し口LED照明、フロントカメラ配線隠し、ライト下LEDテープ)なのでまだ付けられず。

めーさんは飯も食わずに作業をしてるので、フロントカメラの配線隠し(天井からAピラーを通してフロアに持ってくる。マイク、SW、シガソケ電源をドリンクホルダーを通してなるべく目立たなくする)と車内からの配線をグロメットから出す、お手伝いをしました。

辺りは段々と暗くなり夜間部突入。


途中、作業を急がせる人が来たのでビックリ!(向こうもバンパー外れてる車が居るのでビックリしてましたが・・・・)


ライト下LEDも取り付け完了し、点灯もOKなので早速バンパー取り付け&後片付け

何とか約束の時間には終わって良かった(爆


その後は晩飯を食べて(minatoroさんゴチでした)9時半に解散となりました。


本日の第2回N東(爆)minatoro号を変身させよう、平日休みは絶対参加&青LEDを使わせたら右に出る物は・・・・どうぞと譲る謙虚なめーさんも呼んじゃったもんね~オフに参加された皆さんお疲れ様でした~


めーさん、遠路はるばるお越しいただき有難う御座いました<(_ _)>

次回のアンダー編も宜しくお願いします(^^)v
Posted at 2011/09/14 01:49:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | N東(爆) | クルマ
2011年09月12日 イイね!

八ヶ岳2日目・・・

八ヶ岳2日目・・・

八ヶ岳の2日目です。


本日は雲1つ無い快晴です。

涼しいんですが、直射日光は太陽に近いので刺激が強い。


朝食を済ませ、まずは吐竜の滝へマイナスイオンを摂取しに行きます。


簡単な観光用の地図を頼りに向かいますが、狭い山道を登って行くと「路面陥没有り通行注意」の看板が・・・・もう少しで駐車場に着く筈なんですが、そこで躊躇して行き先を変えようと考えていると、上から下りてきた軽トラの人が「吐竜の滝に行来たいなら、ゆっくり走れば大丈夫だよ」と教えてくれたので、取敢えずゆっくり進むと1分もしないで駐車場に到着(笑


ここからは山道を徒歩で登りますが、木々が茂っているので直射日光は遮られおまけに時折吹いて来る風も心地良く・・・・10分程で到着しました。


先日までの台風の影響だと思いますが、水量が多くたっぷりとマイナスイオンを摂取出来ました。
水はかなり冷たく、荒行は心臓に悪いと判断し今回は割愛させて戴きます(笑
滝もそうですが、下流の川も見ごたえが有り、涼しげな景色は、まるで奥入瀬渓谷の様でした。


お昼近くになり、お腹が減って来たので「八ヶ岳自然文化園」へ向かいます。
ここのレストランは、テラス席ならわんこ連れもOKなので・・・・・


門をくぐると閑散としているので休園日?と思いましたが、駐車場には数台車が有ったので取敢えず休園日では無いようです。


レストランに行き、わんこ連れを伝えるとテラス席に案内され(ここで今日の天気の良さを一瞬恨みました、直射日光浴び放題ジャン・・・・良く見るとパラソルが有ったのでホッとしましたが)前日からパンばかり食べていたので、生姜焼き定食を注文。

折角楽しみにしていたのに、ご飯の盛りのお上品な事・・・・・足りずにえび天そば追加となりました。
しばしマッタリとした後は、自然園の中を散策。

画像は自然園の端っこから見えた八ヶ岳(のハズ)


日が傾きかけて来たので、近くのコンビニへ食料の買い出しへ・・・・近くと言っても3Km位有りますが(笑

今日の夕食は20時半からなので、それまで空腹に耐えられるか自信が無かったので・・・・・案の定夕食まで持たず食べちゃいました。


夕食も済ませ、車に忘れ物を取りに行った序でにメーター確認、ゾロ目まで後10Km・・・・丁度よさげな距離に「富士見高原スキー場」が有るので明日はそこに寄ってGETしよう!!
Posted at 2011/09/12 02:30:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | おでかけ | 旅行/地域

プロフィール

「同じく……しかも夜勤です(爆@minatoro3 」
何シテル?   04/29 12:31
アテンザに乗り始めて8年目、10万Kmの大台に乗りました。まだまだ若い者には負けられません(爆
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/9 >>

    123
45 6 7 8 910
11 1213 14151617
18 192021222324
25 2627282930 

リンク・クリップ

既に… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/09 23:24:14

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
諸事情によりコンパクトなエコ車に乗り換えました(^^)v
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
車歴最長の12年、15万kmオーバー迄乗りました。 マイナートラブルは、アチコチ有りまし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation