• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いとしぃ@操法3番員の呪縛のブログ一覧

2013年11月18日 イイね!

そんな・・・ わたしの中が・・・///

やだ・・・

動いてる・・・

わたしの中で・・・

だめぇぇぇ///









































































































更新は少ないけど・・・

まぁいつも通りの平常(異常?)運転してますよw


日曜日にとあるイベントに行ってきました。


新東名高速道路 現場見学会



先月に実家に帰ったときにちょうど回覧板で見学会の参加募集の案内が回ってきてました。
自分としては完成したものを見るよりもその途中・・・つまり造ってる様子を見るほうが好きなので即行で名前書いてましたw
ついでに父親と弟の名前も書いてwww


そして昨日の朝・・・



集合場所の施工業者の拠点。





参加者が集まってきました。



ほぼ地元の人達です。
まぁ当たり前かw


いざ現場へ!






すぐさまトンネルに入っていきます。





暗い中をなんとか撮ろうと補正かけて絞り開けてスローシャッターで撮ったんでブレてます。
バス車内でストロボ焚くわけにはいかないんでね。



先発隊が戻ってきました。
見にくいと思うけど路面はまだ土がむき出しでデコボコです。


ここから先はトンネル工事の最中。



ここを境に外壁にコンクリートが打たれた区間は終わり。



ここはコンクリートを打つ前段階の防水シートが張られた区間。

そりゃ穴の中で動いたら出ちゃうよね!

・・・湧き水がねw



さらにここを境に奥はトンネルを掘ったままの状態で上下左右・四方八方が土のままです。


そしてトンネルを抜けた先に広がるのは・・・



佐奈川橋

山と山の谷間(てか山しかないw)を繋ぐ約700mの橋梁です。

この橋はバスから降りて反対側まで歩いて行きます。



この橋もまだ舗装前で橋梁の地のコンクリートの状態。


勘のいい人は気付いたかも知れんけど・・・
画像に違和感を感じた人は居るかな?



日本って左側通行だよね?
でも自分らが歩いてるのは右側の車道。
つまり下り線を東京方面に歩いてるんです。

これは自分らが勝手に歩いてるわけではなく今日の見学会の主旨です。
こんな経験はいまだからこそできるもの!

ちなみに先ほどのトンネルも下り線を逆走してましたw


柵が途切れた箇所から下を見る・・・



なんでかってと・・・



こんな高さの上に自分らは居るんですw



佐奈川橋の上り線橋梁で1番高い橋脚。
土台基礎を除いても92.5mあります。

そして自分らが立ってる下り線で1番高い橋脚は・・・



上手く撮れなくて伝わらんのが残念・・・



土台基礎を除いて97.5m!



そこからの南への眺望。
こんな風にゆっくり見れるのもいまだけでしょうね。


来たほうを振り返ってみる・・・



自分たちが通ってきたトンネルは『観音山トンネル』と名称が付けられてます。
長さは約1200m。




まだまだ造ってる最中だってのがわかりますね。
このボルトには防音壁が付けられるとのこと。


この表示はとある地点からの距離を示してます。
数字的にてっきり御殿場JCTから273km地点なのかと思ったら・・・



なんと豊田JCTからの距離だと!
27.3km地点だそうです。

開通した本線上では『○○キロポスト』って呼ぶよね。
けど建設中においては違う呼び方をしてるんだそうです。
・・・忘れちゃったけどw

たしか『ステーション』だったかな?w

この距離は開通後はこのまま豊田からの距離を使うのか御殿場からの距離にするのかはまだ決まってないんだそう。


橋梁上に置かれた機材。



この区間の気象状況を観測してます。
風が強く吹く場所であればそれへの対策を。
霧が出る場所であればそれへの対策を。
それらが必要かどうかを判断するための観測をしてます。


見学会の折り返し地点。



千両(ちぎり)トンネル。
長さ約350m。
反対側の出口(下り線に居るんで実際は入り口w)が見えます。



観音山トンネルを眺める。



この佐奈川橋は鹿島建設によって施工されてます。
『超』が付くほど有名な大手企業ですね!


バスに乗って・・・



逆走www


上り線を名古屋方面に走ってますw



観音山トンネル手前で左折して・・・



本来の下り車線で戻ります。



なんか幻想的!



観音山トンネル出口。



坑内口。


観音山トンネルから西に広がるのは・・・



リアルタイムで建設中の現場!



見えてるのは山陰川橋。
長さは上り線が202m。
下り線が252m。






駐車してたダンプ。



大きさを比較できるものがなかったんだけどタイヤの直径が約1.8mってとこから想像できるかな?
積載荷重は40tonだと。

オレ約520人分だよ! ←ぁ

価格は4000諭吉くらいだってw


資材を横目に帰路へ・・・





『下りP2』の橋脚は33.1mあります。



ジェットコースターの支柱みたいだw


朝もらった資料。



なかなか興味深い内容でした。


1時間半ほどの見学会だったけどとても有意義な時間を過ごせたと思います。
本来なら入ることのできない場所に入れるってだけでもそそられるのに・・・
いましか見ることができないというのがより価値観を上げてる。

そして現在の技術を最大限活かした工法を見られる。
それの意味・理屈がわからなくても受け取れるものはあります。

現場ってものに興味がなくても・・・
なににおいてもこれからの日本を動かしていくものが出来上がっていく過程を見るのは必要だと思うしそれは財産じゃないかな?


また見学会があればまた行きたいし。
三ケ日から西への開通式にも行きたいと強く思った見学会でした!
Posted at 2013/11/18 23:13:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「クロワデュノール、強いな!
それにしてもショウヘイの名前はやっぱスゲェってことだな(笑)」
何シテル?   06/01 16:11
カメラの愛機は『Nikon D850』 撮鉄でもあり、ブルーインパルスを観てから最近は航空自衛隊機ばかり撮ってるな。 それと海上自衛隊護衛艦もね。 ま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
34567 8 9
10111213141516
17 181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

[ホンダ シビック (ハッチバック)] スーパーシフトカラー取付(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/02 21:46:44
[ホンダ シビック (ハッチバック)] スーパーシフトカラー取付(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/02 21:46:34
[ホンダ シビック (ハッチバック)]エンラージ商事 ヴェゼル用 オートドアロック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 07:48:24

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
2023年(令和5年)9月23日、F1日本グランプリが開催中に納車されました。 《オ ...
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
どこか出かけたときに歩き回るのも疲れる! それを解消すべく購入しました。 車載できるこ ...
その他 フォトギャラリー その他 フォトギャラリー
画像保管庫です。 カメラ Nicon D80 レンズ AF-S NIKKOR 20m ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
平成26年8月6日の大安に納車されました。 後のことを考えない気合と勢いの一括払いw ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation