• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いとしぃ@操法3番員の呪縛のブログ一覧

2016年10月08日 イイね!

北陸地方旅行記

話しは9月のことだから、いまさら感がありまくりだけどw

ブログ更新が少し間が空いてるのもあるから書き込んでいきますか!



まずは9月19日。

先のブログに「行く!」と断言していた小松基地航空祭に行ってきました。

夜中の高速を快調に走り、2時30分に基地直前の尼御前SAで休憩しようと立ち寄ったら大混雑www
こんな時間にここに居るってことは、どぉ考えても目指すととこは同じでしょうねw

臨時駐車場の開場までだいぶ時間があるので、1時間くらい休憩して再出発。
去年も利用した串工業団地の臨時駐車場へ。

4時前に到着したけど、すでに多くの車が開場を待つために車列を作ってました。
高確率の雨予報でも好きな人はやっぱ来るんだなw

30分ほど待って車を停め、基地開放までの時間を逆算して、それまでは仮眠を。

ところが5時30分過ぎだったか、雷鳴と共に凄まじい土砂降りに。
正直もぉ諦めて、もしものときにと考えてたほかのとこへ行こうかとも考えたw
でも去年の浜松のことがあったから、思い直して待つことに。

すると6時くらいになって霧雨になり、いまのうちに基地を目指し歩いて行きます。
シャトルバスが運行されてるけど、4kmの道程なら1時間で歩ける!

道中、農道に路駐や少しの空き地に停めてる車に苛立ちを思いつつ・・・

基地に着くとすでに長蛇の列ができてたけど、さほど待つことなく入場。

いよいよ小松基地航空祭のスタートです!!


ここからは画像を貼りまくりw

だがしかし!


















































おっとwww

使用機材がちょい古いのと、光量が足りないのと、オレの技術が足りないのが相まって全然いい画像とはなってないので、ご勘弁を。
































ツイッターで見てたF‐15の12機編隊飛行が見れて大興奮!
アグレッサーの塗装や303・306飛行隊のスペマもよかったし、ブルーも飛んでくれて楽しめた航空際になりました。

ただ1つ残念だったのが・・・
ブルーを見るために陣取った場所が303のF‐15の正面だったんだけど、それが仇となってコークスクリューが全く見えなかったw


航空祭のあとは夕食を金沢駅近くで寿司を食べながら地酒を飲んで気持ちよくwww
ホテルにて1日目を終えました。



そして2日目。

相変わらず天気は雨で、晴れてたら行こうと思ってた『千里浜なぎさドライブウェイ』は諦めて『日本自動車博物館』へ。





























年式が古すぎて見たことのない車名がわからんのばっかだったwww
しかし1950年代からのヘッドライト4灯を纏ったフロントは精悍なデザインで魅力ですな。
あと、アメ車のフロントの突起はちょっとした凶器だと思うんだが?w



そして次は10月1日に福井県へ。

この日も予報は曇りないし小雨予報だったんだけど・・・



いい天気に!

ここに来た理由は陸海空自衛隊のパレードを見るため。
ところが、準備やリハーサルをやってるときに、さっきから会場となるフェニックス通りを周回してた右翼の車が集団的自衛権による武力行使に反対する市民団体の集う場所へ突撃!



すぐさま警備や警察に囲まれ、騒動に。

でもちょっと冷静になろうぜ?
市民団体の皆さんは武力行使により相手国を刺激し、戦争となっていくかもしれない法案を決めようとしている安倍首相以下国会に異論を訴えているのであって、自衛隊の存在を忌み嫌ってるわけじゃないんだけど。
それを「お前らは自衛隊員の皆さんに守られとんのや!!」とか怒鳴っちゃって。
そんなことわかってますがなw

そんなことがありつつ、パレードの始まり!



リオオリンピック競歩で銅メダルを獲得した、自衛隊体育学校に所属する荒井広宙さんが登場!

南進した車から降りると・・・



一転、競歩にて観閲台まで戻っていきましたw
初めて見たけどなかなか早いんですな。

そしてお目当てのアレが来る!
・・・んだけど、アナウンスでは南からの進入と言ってたんで思いっきり逆光。













これでも今年初めて青空下でF‐15が見れたんで満足です。

このあとは陸自のパレードに。















日本の西にある某小国みたいな本物かどぉかもわからないミサイルを見せ、国内外に虚勢を張る軍事パレードみたいなものではありません。
柵や塀に囲まれた基地で外部からはなかなか見ることができない自衛隊の訓練の成果や活動を知ってもらい、親しみを持ってもらうののが主旨だと思います。

最後に海自の音楽隊の演奏。











音楽センスが皆無な自分には演奏しながらの規律の取れた行進はムリですw


パレードが終わり、福井駅に戻ろうとしてたら・・・



最初の荒井さんがインタビューを受けてて人だかりが。
終わったあとに周りの人たちと銅メダルをお触りさせて頂きました。


昼食後、福井県ならここは行っときたいと思ってた『福井県立恐竜博物館』へ。

















ティラノ、マジティラノ!!

頭骨だけで1mを超え、体長10mを超えるティラノサウルス。
こんなんに生身の人間が太刀打ちできるわけがない!
いやぁ、現代に生きてて良かったw



とまぁこんな感じで7月に富山県に行ってから、北陸3県に行ったことに。
その全てが自衛隊絡みというwww

このあとは浜松基地航空祭・岐阜基地航空祭とあります。
浜松はブルーインパルスが。
岐阜はX-2と米軍F‐16が。

なんかもぉ単純に機体を撮影してるだけになってきた感があるけどw
F-2や15の爆音は変わらず病み付きだけどね。

ただ、いまの機材じゃ難しく感じてるのは事実。
特にレンズかな。
平成19年に買った『AI AF VR Zoom-Nikkor 80‐400mm f/4.5‐5.6D』
ズーム幅が大きいのと、使われてるレンズガラスの質もあってか輪郭が緩い。
そして暗い。

でもこの80-400mmの幅は自分にとって使い勝手がいいんだよね。
あるいは広角と望遠でカメラ2台持ちとか?w
まぁ追い追い考えるとするか!








































あぁ~・・・





これいいなぁ~・・・(謎
Posted at 2016/10/08 20:41:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「クロワデュノール、強いな!
それにしてもショウヘイの名前はやっぱスゲェってことだな(笑)」
何シテル?   06/01 16:11
カメラの愛機は『Nikon D850』 撮鉄でもあり、ブルーインパルスを観てから最近は航空自衛隊機ばかり撮ってるな。 それと海上自衛隊護衛艦もね。 ま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

[ホンダ シビック (ハッチバック)] スーパーシフトカラー取付(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/02 21:46:44
[ホンダ シビック (ハッチバック)] スーパーシフトカラー取付(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/02 21:46:34
[ホンダ シビック (ハッチバック)]エンラージ商事 ヴェゼル用 オートドアロック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 07:48:24

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
2023年(令和5年)9月23日、F1日本グランプリが開催中に納車されました。 《オ ...
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
どこか出かけたときに歩き回るのも疲れる! それを解消すべく購入しました。 車載できるこ ...
その他 フォトギャラリー その他 フォトギャラリー
画像保管庫です。 カメラ Nicon D80 レンズ AF-S NIKKOR 20m ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
平成26年8月6日の大安に納車されました。 後のことを考えない気合と勢いの一括払いw ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation