• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

花屋のブログ一覧

2012年10月29日 イイね!

リアメンバー交換

注)32Rマニア向け記事ですw


エンジンを新調したばかりで絶好調な現在

APでタイムアタックするにはまたとない好時期です

貧乏なりにできることを積み重ねて、18日の本番に向けて準備しています

で、今回はリアメンバーの交換です

定番のリアメンバーのブッシュ破れや取り付け位置のズレをどうしようかと思っていた時に

たまたま知り合いから不要になったスペシャルなリアメンバーを頂いたので、それを補強して、メンバー交換ついでに外すリアハブやデフ周りのブッシュをニスモの強化品に交換し、ハブベアリングも交換しました

この中古メンバーはもともとメンバーブッシュが強化ウレタンに変更してあり、ほぼリジット状態にできて、さらにメンバーの搭載位置を20ミリ近く上に上げられるというオマケつきのモノです



マニアな方ならこれ見ただけで違いがわかると思います

この10数ミリのアップは数値以上にアームの動きに影響してて、いわゆるロールセンターの矯正につながっています

GT-Rはあまり車高を落とさない方がいいというのは事実で

単純に車高を落とすだけだとコーナーで荷重がかかった時にリアの接地面積が減って簡単にブレイクするようになってしまいます

それを多少なりとも矯正することで限界を上げることができます

基本、見た目重視な878号では車高を上げるという考えはないですしw

街乗り&高速仕様のダンパーなのでむやみにバネレートも上げられません…



結果、今までと同じキャンバー角だとタイヤがフェンダーに当たるようになってしまいました

今までよりも垂直なままでタイヤが上下している証拠です

ここらへんのアライメントは今考え中ですが、せっかくの機会なので

しばらくはなんちゃってサーキット仕様と割り切ったものにする予定です

そうそう、エンジン作ってる時に殺していたHICASも

さらに定番のコレを使うことで純正部分は完全に撤去しました



お金もウデもない自分は、ない頭と手間をかけて少しでもマシなタイムが出るように

色々と考えてやってるところです

問題は、11月18日の走行会の前の4SP枠が少ないこと

できれば事前に2回くらい練習に行きたいのですが、どうやら平日に行くしかないようですね…

仕事が結構詰まっているのですが

そこは自営業の強みを生かして、頑張ってお金と時間を作ろうと思います

トップクラスな方々とは全然レベルが違いますが

自分なりに目標たててそれに向かって一生懸命になるのも楽しいですよ♪




Posted at 2012/10/29 23:22:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

メインブログはコチラ↓で書いておりますです http://ameblo.jp/hanaya-gtr/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  1 2 3456
78 9101112 13
14 15 16 17 181920
21222324252627
28 29 3031   

リンク・クリップ

アドバンスプロ PCX用クラッチアウター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/10 13:31:37
NEW ビート! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/24 14:27:24

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
普段乗りをミラジーノから乗り換えました 軽くて5MTが楽しいクルマです
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
念願のNDを手に入れました
ホンダ CB1000R ホンダ CB1000R
30年所有したXJRから憧れのリッターバイクに乗り換えました
ホンダ ナビ ホンダ ナビ
セカンドバイクのNAVI110です 30年前の高校生時代に戻ったような感じ 決して速くは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation