3月18日(日)
旭川に向かうため、高速に乗る。
…随分と調子が良い。路面が出ているからだろうか?などと思いつつ走行。
フロントガラスが汚れてきたのでウォッシャーを出しつつワイパーを動かす。…遅い。ウォッシャー液も元気が無い。
おや…と思ったのもつかの間、タコメーターがフラフラしだし、指針が0に。。。
慌てて近くのSAに入りモリゴロウさんに聞いてみたところ案の定オルタの可能性大。
とりあえず最寄のインターから下りることに。
加速時、失火してるような感じ。
ウインカー点けても失火。
コレはマズい。
極力電気を使わないようにして、なんとか高速を降りることは出来たものの、次の交差点で完全停止。
結局バッテリーを買ってきてもらい、そのバッテリーで退散。
この日は別の車で旭川へ(=_=)
ついでに祖父にバッテリー充電器を借り受ける。
3月20日(火)
以前にTAMさんが旭川までバッテリーのみで行った話しを聞いていたこともあり、2コのバッテリーを満充電にし、いざヴィヴィオ屋さんへ。
3月末にも関わらずの荒天で気温が低く、バッテリー容量が低下してしまう事が懸念事項でした。
極力バッテリーを使用しないために、オーディオ・ライト不使用はもちろんのこと、ヒーター・換気も使用せず。車内が曇るので窓開けての走行。ワイパーは必要最小限に。
バッテリーが尽きるのが先か、無事到着するのが先か。寒さに耐えて、どこまでヒーター使わずに耐えれるか。ある意味チキンレース?でした。
普段は考えたことも無かったのですが、車内外の温度が同程度だと、前の車が巻き上げた水しぶきが一瞬でフロントガラスで凍るんですね~
前が全然見えずヒリつきました…
高速は深川から先が吹雪通行止めだったものの、無事バッテリーのみでヴィヴィオ屋さんに到着!
交換することなく着けたのは意外でした。
前置きが長くなりましたが、今回分かったのは
①バッテリーのみでも満充電ならとりあえず2時間くらいは走る。
②急に車が速くなった気がしたら、故障の可能性アリ。
③タコメータ0になってから走行不可になるまではあっという間。
④モリゴロウさんいつもありがとうございますm(__)m
って感じですね!
②に関しては、発電で喰われる馬力がなくなるんだから、速くなるのは当たり前ですよね(^_^.)
とりあえずHID化は先送りですorz
Posted at 2012/03/22 00:45:35 | |
トラックバック(0) | 日記