
ON THE ROAD 2016
“ Journey of a Songwriter”since 1976 in さいたま
二日目 12月11日(日) 晴れ
前日の余韻が消えぬまま二日目の朝を迎えました。
「星の指輪」が一曲追加され、MCでは弾き語り3曲。
「ON THE ROAD」を歌う前のMCでは、下積み時代の想い出話に涙が止まりませんでした。
遅く起きた朝、時計は既に8時過ぎ。
この日は、青森からお越しのJEさんとお昼過ぎに会う予定。
入り待ちも兼ねて現地入りしたかったけど諸事情あって直ぐに出られませんでした。
JEさん、待ち合わせ時間遅くなって申し訳ありませんでした...m(_ _)m
13時頃大宮駅構内のコージーコーナーの傍で待ち合わせ。
再会を喜びハグしちゃいました...w
とりあえず二人で昼食をとり、省吾さんのファンになったきっかけや省吾さん繋がりの友人の話、これまでのツアーの出来事を話してました。
その後、僕の事情でライブアフター後の浜カラが出来なくなってしまったので、ライブ前に行く事にしました♪
初めにJEさんに歌って頂きました♪
「光と影の季節」

なんと!! 声量もあってこれが上手い!!
高音もしっかり出ていて心地良い歌声でした...♪ d(⌒o⌒)b♪
YouTubeにアップして欲しいくらいです...w
僕は「路地裏の少年」を歌い、その後JEさんは『青空の扉』『MY FIRST LOVE』...etcのアルバムに収録される定番の曲を歌い、僕は『Journey of a Songwriter 〜 旅するソングライター』のアルバムをメインで歌ってました。
ラスト2は「誓い」をJEさんが熱唱。
僕は町史さんのパートを歌いハモりました♪...(^^)v
JEさん、数年前に亡くなったご友人の事と詩が重なってこの曲を聴くと涙が溢れてしまうそうです。
昼食の時、生前のご友人の話を熱く語ってくれました。
まさきshogoさんの境遇に似ている事に気付きました。
そして最後は「J.BOY」を交互に歌って締めました。
亡き友の想いと共にさいアリ参戦の為、アルバムジャケットを持って来られていました。
部屋を出る前にジャケットを手に持って記念撮影。

亡くなったご友人も傍に居られたかもしれませんね...(^^)b
大宮から一駅、さいたま新都心駅に着き、さいアリをバックに記念に撮影したいって事でJEさんを撮ってあげました。

JEさん、暫しデジイチでさいアリを撮影するって事で、僕はコンサートに備えて飲み物を買いに...
そしてその途中、僕に声を掛けて来られた方が居られました。
「あのすみません...k-iロードさんですか?」
「あっ、はいそうですけど...え~っとすみませんどちら様でたっけ?」
「時々YouTubeでコメントさせて頂いてる白騎士変身です!!」
「あぁ~!! 良く僕だってわかりましたねぇ~!!」
「チャンネル登録していつも拝見してますから。」
マジか!?
めっちゃ嬉しかった~♪...(≧∇≦)
まさかYouTubeの視聴者からこんな形で声を掛けられるとは思いませんでした。
名刺代わりにってプレゼントまで頂いちゃいました♪

白騎士変身さん、ありがとうございました...(^^)/
後日、YouTubeでコメント頂きました♪

近県にお住まいなのでまたどこかでお会い出来るとイイですね...(^^)b
これからも省吾さんの歌メインでアップしていきますね...(^^)v
JEさんのところに戻り顔本の友達と合流する事に。
近所のファミレスでたむろしてるって事で二人で向かいました。
お店は満員で待合室もお客で混雑。
その中に見覚えのある夫婦を見つけました。
なんと!! 名古屋 栄のBAR「路地裏の少年」のマスターとご婦人でした!!
またまた偶然の再会....(≧∇≦)
10月13日の神戸遠征の翌日、名古屋に立ち寄って一泊した時に「路地裏の少年」にひとりで飲みに行きました。この時、12月11日のさいアリ参戦するって仰っていたのを覚えています。
まさか会えるとは思わなかった...(≧∇≦)
「その節は美味しいお酒をありがとうございました。今夜は楽しみましょう!!」と挨拶を交わし別れました。
顔本の友達と合流してとりあえず会場前に戻り、JEさんを紹介して記念撮影...v(≧∇≦)v
そしてそれぞれ良席を願い入場!!
今回最後のツアーだけに気持ちが昂ぶります。
いざ発券!!

200レベル10列目 237扉付近
前日と距離的に同じだけどかなり観やすい位置。
想えばちょうど11年前のこの日。
「ON THE ROAD 2005 “MY FIRST LOVE”」のファイナルもこの辺の席でした。

息子と娘をお袋に預けて嫁との参戦でした。
胎教の頃から聴かせておいた息子、今ではどっぷり省吾さんに嵌ってます...w
生まれて来た時サングラスは掛けてなかったけどね...(爆
来年受験を控えてるにも関わらず、10月のさいアリに参戦してました...(^^;)
※ここから先、ネタバレあるのでご注意ください。
スクリーンに各地の世界遺産が次々と重なり、オリジナルアルバムのジャケットが完成していく最中、ステージ上手に長田さんと福田さんらしき姿が観え近くのオーディエンスが手を振っていました。
スクリーンにアルバムジャケットが完成し幕が上がると同時に省吾さんの「ワン! ツー! ワンツースリー!!」の掛け声と共にオーディエンス総立ちで始まる「路地裏の少年」
我先にってフライングっぽい感じで立ち上がってしまった...(≧∇≦)
そしてこの日は撮影機材入ってました。
200レベルなのでカメラがどの位置に設置されているかもほぼ把握できました。
ステージ両サイドにクレーン。
観客席右側にレールを敷いてる可動式カメラ
中央に固定カメラ、その他ハンディカメラもかなり回してたっぽいです。
省吾さん、序盤のMCで仰ってました。
映像作品を作って欲しいって言われているので、今夜撮影される映像にどうかみんなの魂を吹き込んで下さい!!って...(≧∇≦)
4曲目
ラストショー
オーディエンスが両腕を上げて左右に手を振るあの光景。
「ON THE ROAD 2005-2007 “MY FIRST LOVE”」のDVDで観た時改めて感動しました。
省吾さんとオーディエンスの皆さんとの一体感を感じます...(≧∇≦)
♪街の灯り背にして~
♪誰もいない海まで~
コーラス部分もめっちゃ大声で歌ってました♪
今回のDVDはどんな感じに収められるのか今から楽しみです♪...(^^)v
10曲名
終わりなき疾走
終盤の間奏の後、省吾さんと交互に拳を上げて
「HEY!! HEY!! HEY!! HEY!! HEY!! HEY!!」
歌い終えた後の省吾さんの「Oh~ ! Yeah!!」の叫びについて行くオーディエンス。
叫んだ後の爽快感はたまらん...(≧∇≦)
二部
13曲目
星の指輪
この日も入れ替えではなくこの曲が追加されてました。
水面に雫が落ちて波紋が広がっているスクリーン画像が印象に残っています。
15曲目「もうひとつの土曜日」のあとのMC
業務連絡になりますが、今日は撮影が入ってるので場所によっては観え難いとかあるかと思いますが、優秀なスタッフが揃っているのできっといい映像作品が出来ると思っています。どうか協力をお願いします... オーディエンス(拍手)
俺はね...小さい頃写真撮られるのが凄く嫌で子供の頃の写真が少ないのね。
何故かというとね...俺が10歳くらいの時に親父がカメラに凝りはじめて被写体が俺だったわけ。
...で親父も素人だから、シャッター速度とか絞りとかに凄く時間が掛かるわけね。
その間俺は動けず、「省吾!! 動くな!!」って怒られて...
それでカメラが凄く嫌いになっちゃって、カメラ反抗期がはじまってね。
中学の卒業アルバムの写真は全部黒く塗ってしまって、縁起が悪いって凄く怒られた覚えがあります......それが今ではめちゃくちゃ撮られる仕事やってる。オーディエンス(笑)
さて...
今日は撮影が入っているので今夜はみんなと想い出作りをしたいと思います。
オーディエンス(大拍手)
じゃぁ...クリスマスソングを... オーディエンス(大拍手)
♪クリスマ~ス! ウォッオオオッオ クリスマ~ス! (SNOWBOUND PARTY)
これじゃないからね...
♪あ~の~娘~ ♪乗せた翼~ (MIDNIGHT FLIGHT~ ひとりぼっちのクリスマス・イブ)
これでもない... 女性のオーディエンスから「イヤ~ン」と悲鳴が...
今日は長くなるからね...でも9時には返すから...
もしこれから歌う曲が上手く撮れたら、DVDになった時にライブ映像のボーナストラックとして収録するからね。 オーディエンス(大拍手)
いやっ、上手く歌えたらだからね!!
まぁ、来年になるか5年後になるか10年後になるかわからないけど...その確率は70%くらいだね。
歌う曲は「永遠の恋人」です。 オーディエンス(拍手)
知ってる?..... オーディエンス(パラパラ拍手)
歌ってるの半分くらい?....まぁ、やるか!!
じゃぁ、男性と女性でパートを分けるからね。
最初、俺と中嶋さんでお手本見せるからね...
♪夢の中~恋人が~
♪僕の名を~呼ぶ~
...俺たち二人で歌った方が良くない?... オーディエンス(えぇ~)
うそうそ!!
じゃぁ女性から行くよ!!
-女性合唱-
イイじゃん!!
じゃぁ、野郎ども!
-男性合唱-
おぉ~イイじゃん!!
じゃぁ、2TAKE行くからね。
-1TAKE目全員合唱-
1TAKEでいいんじゃない?
うちのバンドって2回、3回ってやればやるほどダメになるんだよね。
最初の一発目の集中力が凄いの。
そのあとはどんどん悪くなってく...そういうところあるよね? (省吾さん後ろを振り向く)
オーディエンス(笑)
じゃぁTAKE2行くよ!!
-2TAKE目全員合唱-
ギター1ヵ所間違えた...まっいっか!!
みんな協力してくれてありがとう!! オーディエンス(拍手)
20曲目
きっと明日
女性へエールを送る詩。
前奏と共にスクリーンには丘に佇む綺麗な女性。
右手にはカメラを持っている。
そしてカメラを構え、上を見上げている。
省吾さんの歌い始めと同時にスクリーンはピンク色にライティングされ...
サビと同時に女性ファン達のモノクロ画像が集合体となってスクリーンの中心に収まっていく。
♪きっと明日~ 君は~
♪目の周り黒く塗って~
♪きっと明日~ 君は~
♪俺を誘う夕食に~
♪きっと明日~
♪きっといつか~
♪きっと君の瞳の中に立ちすくむ俺に気付くだろう~
間奏に入ると女性ファン達の写真の集合体の一部が剥がれ落ち
Tomorrow
Your monochrome dreams
Will turn to color
の文字が浮き出てくる!!
【和訳】
きっと明日
君のモノクロの夢
光差し込んで色づくだろう
二番の歌い始め
今度は代表するスナップ写真がスクリーンに3枚映し出される。
そのレイアウトが切り替わる2回目のほぼ中央に彼女の写真が写りました!!

昨年あるイベントでベリーダンスの撮影を依頼されて撮った一枚♪
膝の痛みに耐えながらダンスを披露されてました。
頑張ってる女性は素敵です...(*^^*)
彼女にこの事を報告したら、凄く喜んでくれました♪
24曲目「ON THE ROAD」前のMC
河内さんのピアノがBGMとして流れ...
このツアーは70年代の終わりから始めたんだけれど、当時は小さな4tトラックに楽器と機材を積んで各地を回って...
初めてこのツアーに「ON THE ROAD」ってつけたのが1982年でもう34年になるけれどいろんな事がありました。
あれは広島だったかな...
暴風雨の中をトラックで走っていたんだけど...視界が悪くて田んぼに突っ込んじゃって、それをクレーンで吊り上げようとしたらトラックが真っ二つになって中にあった楽器やら機材が全部落ちてしまってだめになっちゃって、地元のアマチュアバンドに楽器を借りてライブをやった事もありました。
ON THE ROAD 2001はモノクローム・レインボーってタイトルで回っていたんだけど、初めて佐渡島に行って浜辺でバンドのメンバーやスタッフ達とバーベキューをやってその時に日本海に大きくて綺麗な虹が掛かって祝福されてる様な気がしました。
大ピンチもあった...
町支君が脳腫瘍になって、コンサートは一時中断になって彼が戻ってくるのを待った事もありました。
今ではこんなに元気です!! オーディエンス(拍手)
それと1999年の夏、北海道キロロの野外コンサートに向かうスタッフとバンドのメンバーを乗せた飛行機がハイジャックにあって、機長が亡くなり他のクルーに助けられ無事にコンサートをやる事が出来たんだけど...そんな悲しい想い出もありました。
ここまでやって来れたのはスタッフ、ミャージシャンのおかげです。
そして誰よりも...一番感謝しているのは貴方達... オーディエンス(拍手&省吾の声援)
マジでこれはやばいです!!
今思い出しても涙が出そうです...(ToT)
河内さんの弾く「ON THE ROAD」のピアノの伴奏が涙を誘いました。
30曲目
I am a father
僕と子供達のスリーショット

序盤、男性ファンのモノクロ画像の集合体の中央に一回目。
中盤、くり抜き部分に映る省吾さんの下スクリーンのほぼ中央にカラーで二回目。
終盤、スクリーン左下に大きく3回目。
初戦神戸、10月のさいアリでは視認出来なかった序盤の画像も発見する事が出来ました!!...(≧∇≦)v
「きっと明日」も「I am a father」もDVDでの映り込みが楽しみです♪
映り込んでいて欲しいなぁ~♪
僕の「ON THE ROAD 2016」は終ってしまったけど...
今回のツアー何か見えない力が働いてるとしか思えない程の出会いが沢山ありました。
さいアリに集結した1万7000人の省吾さんのファン。
この中から偶然出会うのホント奇跡に近い。
それにしても今回のツアーまじで良かった!!
過去最高の7公演の参戦♪...(≧∇≦)
多くの出会いと再会、そして応募画像がスクリーンに映り込んだ事、改めて省吾さんに感謝します♪
また会える日を楽しみにしています。
それではお元気で!!...(^^)v ピース
...とか言っていて、延期の福岡の空きが気になっている僕...(笑
以下、セットリスト
第一部
1.路地裏の少年
2.この夜に乾杯
3.モダンガール
4.ラストショー
5.AMERICA
6.EDGE OF THE KNIFE
7.DJお願い
8.バックシート・ラブ
9.今夜こそ
10.終わりなき疾走
11.Midnight Blue Train
12.愛の世代の前に
第二部
13.星の指輪
14.丘の上の愛
15.もうひとつの土曜日
16.永遠の恋人 (オーディエンス合唱)
17.マグノリアの小径
18.光の糸
19.旅するソングライター
20.きっと明日
21.夜はこれから
22.ON THE ROAD
23.J.BOY
アンコール1
24.アジアの風 青空 祈り part-1 風
25.アジアの風 青空 祈り part-2 青空
26.アジアの風 青空 祈り part-3 祈り
27.誓い
アンコール2
28.こんな夜はI MISS YOU
29.光と影の季節
30.I am a father
アンコール3
31.家路