アルファイアの愛車 [
ハーレーダビッドソン スポーツスターXLシリーズ]
【クラッチ交換】 クラッチスプリング・クラッチ板破損(持病?らしい)①
1
大分前からクラッチの切れが悪く、ニュートラルになかなか入らない症状が続いてましたが、「ハーレーだからね」的にあきらめていました。
しかし、1ヶ月程前の長野方面ツーリングで峠を登っている最中にギアチェンジが全く不能になりました。その時は、車載工具(この日はなぜか持っていた)を使いクラッチケーブルを調整してたりしたら、調子は悪いものの直りました。
が、その後もエンジンがかかっているとNになかなか入らない症状はさらに酷くなっていました。クラッチランプおよびケーブル調整、ミッションオイル交換も行いましたが効果なし。
そんな中、ネットでスポスタ・クラッチ交換でググってみると同じ症状で修理なさっているHPが出るわ出るわで、もうその時点で原因を確信しました。
でもって、【原因】はスプリングコイルとは異なるスポスタ独特?の円盤状のスプリングプレートの破損と思われます。
ブログやHPにUPされた人柱となった先人の方々に感謝です。自分もDIYで交換したいと思います。
ってか、これって普通リコールじゃね?
- 1:大分前からクラッチの切れ ...
- 2:これがその問題のスプリン ...
- 3:外したスプリングプレート ...
- 4:では、クラッチ交換手順を ...
- 5:次に、ステップとシフトペ ...
- 6:ダービーカバーを外し、ラ ...
- 7:計16個のスクリューを外 ...
- 8:でーん!!クラッチ、オル ...
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
---|
作業 | DIY |
---|
難易度 | ★★ |
---|
作業時間 | 6時間以内 |
作業日 : 2013年10月30日
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション