• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆっきー(´・ω・`)のブログ一覧

2019年01月09日 イイね!

BRZの自己ベスト更新が…遠い…遠い…

BRZの自己ベスト更新が…遠い…遠い…









あ、どうも。
Nintendo Switch版ポケモンを全クリ!スプラトゥーン復帰予定のゆっきーです。
初めてポケモンをプレイしたけど面白い(・∀・)世界で売れる理由がわかりました。


さて、予告通り2019年オートポリス初走りに行ってきました。



気温2度。晴れ。ドライ。同時走行台数は10台以下。超絶好の条件。

タイヤ(225幅71R)の3輪スリップサインという残念な条件ですが、
前回自己ベストから0.08秒差という寸止めプレイに泣いたリベンジを…

ベストラップの録画に失敗してましたので、写真とデータでお送り致します。



超有名なNSX様がいらっしゃいまして(・∀・)全力で避けつつアタックした結果…



自己ベストに…自己ベストに…

0.07秒届きませんでした…

(´;ω;`)うぁわぁぁぁぁああぁぁぁあああん

自己ベスト更新は…夢のまた夢なのか…!!!

データ解析すると更に残念な事が解ったので解説します。





青=ベストラップ

緑=各セクターベスト組み合わせ

赤=2年前の自己ベスト

このデータから見える結果をざっくり説明しますと、

中盤の第二ヘアピンまでは自己ベストを0.6秒も上回っていたにも関わらず、
その第二ヘアピンに失敗し、更に
ジェット下で派手なオーバーが出て修正陀を当てたおかげで加速が全くできず。
最終コーナー手前の新たな走り方で再び自己ベストを0.2秒上回るも、
今度は最終コーナー脱出時にオーバーが発生し加速が遅れ…

結果的に自己ベストより
0.07秒(距離にして約2.3m)遅かったのです…

(´;ω;`)うぁわぁぁぁぁああぁぁぁあああん

自己ベスト更新したら新しいレジャーテーブル買うんだ!って
捕らぬ狸の皮算用してた昨日の俺のバカバカバカー!



同行して頂いたひがっさん、ベスト更新おめでとうございます!

しかしこれで、
ノーマルスペックの限界ではなく、ドライバーとタイヤの問題だと分かった。

必ず2年ぶりに自己ベスト更新してやる!(`;ω;´)必ず2年前の自分に勝つ!

それこそがスポーツカーライフの醍醐味なのだーーー!!



せっかく買ったスポーツカー!
みんなでスポーツしようぜ!(`;ω;´)b
Posted at 2019/01/09 20:47:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月05日 イイね!

BRZで、だらだらした動画!

BRZで、だらだらした動画!









あ、どうも。
2019年明けましたおめでとうございました!
相変わらず多趣味ですが引き続き楽しんでいく所存のゆっきーです。

さて、先月開催された大規模走行会
「第2回86/BRZだらけの大運動会inオートポリス」
活動報告ムービーがようやく完成しました!



FHD画質です!パソコンのフルスクリーンでお楽しみいただけます。
(集合写真のみあえて画質を落としています)
いつにも増して濃い内容で仕上げることができました!

ゆっきーもドローン使用の可能性があったのですが、
申請が間に合わず地上からの撮影。それが決まった直後にふと思い立ち…



これを急遽導入して撮影を行いました。スマホ用スタビライザー!
ドローン2機で撮るよりも結果的にバリエーションが増えて良かった!
次回もこの体制の方が良いと思います。ますもろじいさん次回もよろしくお願いします(・∀・)




開催翌日から作り始めたのですが、
いつもの3倍近い動画サンプルの量に加えて
ますもろじいさんより頂いた空撮動画を細分化する作業もあり時間がかかった上
半分近く作ったところでデータがクラッシュし、最初からやり直しwww
2月下旬くらいになると予想しましたが、年末年始で一気に仕上げました。

今回参加できなかった皆様、友の会は頻繁にオフ会&走行会参加を行ってます!
ぜひともご都合つけば参加ください。スポーツカーは、走らせてこそ至高(`・ω・´)キリッ



せっかく買ったスポーツカー!
みんなでスポーツしようぜ!(`・ω・´)b



Posted at 2019/01/05 18:01:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月23日 イイね!

BRZ、今年最後のタイムアタック…寸止プレイの巻。

BRZ、今年最後のタイムアタック…寸止プレイの巻。









あ、どうも。
ほとんどミニカーは買わないのですが、
BRZ GT300トミカのクオリティの高さに驚愕しているゆっきーです。存在感マジ卍。


さて、懲りずに今月3回目のオートポリスへ行ってきました。

いよいよ周辺道路が凍結する時期になり、ミルクロードでは
普通車4台、ダンプ1台が立ち往生・追突・側溝落ち等カオスな状態でした。
凍結エリアに差し掛かる直前、対向車がパッシングで知らせてくれた。感謝です…



気温6度、路面温度13度。晴れ時々曇り。絶好の条件。

いざ2年ぶりのベスト更新へ!



しかし、予想もつかない結果が待っていました…



自己ベスト2'16.840に対し、この日のベストラップ2'16.920

その差なんと…0.08秒差。

2年ぶりに16秒台を記録し、区間ベスト組合せでは未知の領域である15秒台。
走行データ的には良い収穫でしたが、なんとも悔やまれる結果に…



データを見返すと、やはり1コーナー、3コーナーで速度を落としすぎ。
かといって立ち上がり重視の加速もできていないという…

ただブリッジ下~最終コーナーへのアプローチだけで0.5秒も自己ベストを上回ってた。
前半区間の走りを取り戻せば自己ベスト更新、そして夢の15秒台も見えてくる?





1本目終了後にAP名物?師匠の梨を堪能www
食べるとタイムアップするという魔法のアイテムですが、
2本目はマイペースで走る車にことごとくひっかかり17秒前半で終了。

現地で絡んだ皆様、楽しいサーキットピクニックをありがとうございました!
そして愛車の走行距離が…



ギニュー対戦前の悟空の戦闘力に並びました。
こ、こんなことが…こんなことが…!

この日が2018年走り納め。
皆様今年も楽しいカーライフをありがとうございました。
来年も時間と資金がある限り、過去の自分に皆で挑戦したい!



せっかく買ったスポーツカー!
みんなでスポーツしようぜ!(`・ω・´)b
Posted at 2018/12/23 00:55:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月14日 イイね!

BRZ、久々の濡れ場。

BRZ、久々の濡れ場。









あ、どうも。
ポケモンを捕まえてたら口裂け女に追いかけられるという
恐怖の夢を見て目が覚めたゆっきーです。ポ、ポマード!ポマード!


さて、まずはサーキット小ネタ。



最近マイブームのポップアップバッグ!
サーキットに行く時は色々と荷物が多い上に置く場所に困りますよね?
右のような普通のボストンバッグだと、床に置くとシナシナになって荷物こぼれちゃう。
左のようなポップアップバッグだと常にシャキーンと自立して、荷物も取り出しやすい!

荷物を全て出してビニール袋を使えばピットでの簡易ごみ箱に。
自宅で使わないときは平たく折りたためます。皆様オススメですよ(・∀・)

というわけで色々やることが山積みなのですが、今月2度目のオートポリス!



出入口にて一気にテンションダウン…AP名物の濃霧でございます。

霧はすぐに晴れたのですが午前中はずっとウエット路面。午後まで待つことに。



オートポリスのピットでポケモンレベル上げwww



ピカチュウが見事レベル100(MAX)に上がりました。ほとんどの相手をワンパンKOだぜ~

とりあえずカレーを食べて、午後2時からの枠を走行!





1コーナー付近~1ヘアまでウエット路面、あとはセミウエットだったにも関わらず
なんと自己ベストから僅か1.1秒落ちの2'17.990を記録。なんとも反応に困る展開。





帰宅後にデータ見てみたら、なぜか前半の速度域が伸びてる。
聞いたことはあるけど適度に湿気がある方がNAエンジンの出力が上がる…?
それともビビッてスローインファストアウトしたのがタイムに繋がったのか…

以前から試していた最終コーナーのアプローチが今回も良い結果だったので、
次回の走行に活かします。10月に履いた71R、意外に持つけど今月中に使い切りそうw

お金も時間もめっちゃ削られてかなり大変だけど、
アタックシーズン到来。走りに行ける日は全て走りに行きたい!



せっかく買ったスポーツカー!
みんなでスポーツしようぜ!(`・ω・´)b

Posted at 2018/12/14 22:05:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月10日 イイね!

BRZ、先日の走りと、残念なお知らせ…

BRZ、先日の走りと、残念なお知らせ…









あ、どうも。
ポケモンマイブーム到来。ペルシアンに自分の飼い猫の名前をつけてるゆっきーです。


さて、今回はネタ3本立てでお送り致します。



まず、募集と同時に予約で埋まってしまう超人気の練習(?)走行会「90走」に久々の参加!

43秒710が自己ベストなのですが、この日は福モンさんの講義も聴きながら
練習走行で初の42秒台に入るなど、徐々にタイムを上げ最後のタイムアタックに挑んだ結果…

なんと最後の最後でブレーキがフェードし、コースオフ…タイム56秒!大撃沈('A`)

午前中にフロントブレーキから湯気が出て前兆はあったのですが('A`)まさか最後に…
事故に繋がらずに良かった。次回また頑張ります!車と人間のメンテを進めます(・∀・)



次に、APだらのじゃんけん大会でゲットしたコチラの逸品。





FJクラフト様の86/BRZ専用ドアプロテクトマット!
早速取り付けを行いました。

何もつけてない状態だと、確かに靴でついた汚れがありますねー



両面テープ付のマジックテープが裏にセットされております。





おぉー(・∀・)これなら汚れてもすぐに外して拭き取れる!
ちなみに車内から見るとこんな感じです。



靴の汚れが多く、車内が汚れやすい環境にある方はオススメかと!
FJクラフトさんありがとうございました!パーツレビューも改めて投稿します(・∀・)



そして最後はなんとも残念な走り納めオフ開催のお知らせです。



友の会でも過去何度もオフ会を開催した、
鹿児島県霧島市にある複合施設「霧島高原 まほろばの里」
レーシングカート施設の他に草スキー場や工場見学もできるスポットでしたが、

不況により来年2019年1月31日をもって閉園が決まってしまったそうです。

本当に残念無念…





レーシングカート場は九州でも珍しいアップダウンの激しい起伏のあるコースで、
路面が荒い場所からジェットコースターストレートまで非常に楽しめる場所でした。

せっかくなので、友の会メンバーで最後に走り納めをしましょう!

https://minkara.carview.co.jp/calendar/30054/

イベントカレンダー立ち上げました。お時間ある皆様、参加お待ちしてます!



せっかく買ったスポーツカー!
みんなでスポーツしようぜ!(`・ω・´)b
Posted at 2018/12/10 17:47:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@GAVINちゃん 条件は最高ですね!ゆっきーさんはタイヤがないので行けません(´;ω;`)つるつるてん」
何シテル?   01/15 14:17
車と、写真と、猫が大好き。 たまにオートポリスに出没します。 気軽に絡んでくださいませ(*´∀`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
契約から7ヵ月待って、2012年09月納車。 通勤ドライブカーとして乗るつもりが、走る ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
車に興味がない時代に偶然買ったけど、 おかげで車の楽しさを教えてもらいました(*´∀`)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.