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ヤジおの愛車 [スズキ ジムニーシエラ]

パーツレビュー

2009年1月28日

APIO econo TOTSUGEKI ステンレスマフラー(JB31用)  

評価:
4
APIO TOTSUGEKIステンレスマフラー
純正のマフラーがボロボロになっていたので、ステンレス製の製品を探していたところ、タイミングよく見つけました。高価ですが、JB31専用設計では他に選択肢も無く、決めました。みんカラのパーツレビューでもJB31用のマフラーの情報は少ないですが、皆さんのJB31のマフラーはどうしてますか?
アイドリング時の音量は純正マフラーと同等です。集合住宅なので大丈夫かなと気にしていましたが、拍子抜けするほど静かでした。1800~2300回転域で「ボー」というそれらしい音が出るので、社外品に交換したことが分かりますが、それ以外の回転域では純正と同じです。確かに、発進時の挙動がスムーズになったような気がします。スピードは出さないので(出ないので)、高速時の変化はわかりません。私のシエラでは、排気ガスの巻き込み・室内流入はありませんでした。
4x4 IMPSにて購入しました。

関連情報URL:item.rakuten.co.jp/apio/2001_03/
定価59,850 円
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4.33

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この記事へのコメント

2011年12月7日 15:42
はじめまして、こんにちは。

JB31には、JA22用のマフラーが、ポン付けできます。
JA11用のマフラーはフランジが違いました。

あと、リヤのスペアタイヤブラケットですが、これもJA22と同じです。
意外な事に、JA11用は合いませんでした。

シエラって不思議ですよね。
コメントへの返答
2011年12月7日 19:15
ジムニーシエラちゃんさん
はじめまして、こんにちは。コメントありがとうございます。

JA22のマフラーがポン付けできるなんて、知りませんでした。目からウロコです。これってシエラ乗りの皆さんにはごく普通の話題なのでしょうか?貴重な情報ありがとうございました。
ちなみに、シエラにJA22用のマフラーを装着した場合、排気音はJA22装着時より大きくなるのでしょうか?
JA22用のマフラーで車検OKなら、本当にいいですね。
スペアタイヤブラケットも受注生産だったので、すごくびっくりです。

ちなみに、エンジン載せ換えたいと思っているのですが、1500ccぐらいで何かいい選択肢ご存知ですか?
2011年12月8日 10:16
こんにちは。

JA22→JB31と乗り継いだので、私も、偶然知ったのです。
以前も、他のシエラに乗っている方から聞かれました。
ですので、みなさん意外に知らないと思います。
車検対応の社外マフラーなら安心ですね。

今は、22用のサクソンのマフラーを付けています。
音は、あまり変わりません。
もともとシエラってノーマルでも大きめですよね。

エンジン乗せ換えについては、
モンゴルでジムニーに乗っている方から、相談されたこともあります。

こちらです。
→ <a href="http://bleach-party.com/" target="_blank">ジムニー カスタム</a>

もし開かないときは、直接
http://bleach-party.com/ をコピペしてみて下さい。

エンジン乗せ換えは、きっと
すごく長いコメントになりますので、
すみませんが、ブログを見て下さい。

では、宜しくお願い致します。


コメントへの返答
2011年12月14日 8:21
こんにちは
コメントありがとうございます。

ブログを拝見させていただきましたが、
すごく充実していてびっくりしました。

以前にもグーグルの検索からジムニーシエラちゃんさんのブログを拝見したことがありましたので、他のシエラ乗りの皆さんも実はご存知な方が多いのではないでしょうか。

エンジンについてもコメントありがとうございました。アメリカでは旧エスクードのG16Aへのスワップが有名なようですね。個人的にはJB43WのM13A、88馬力が魅力的ですが、ポン付けは難しいのですね。

今後の目標はショック交換です。Foxのショックのために貯金中です。

それではまた

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94年式ジムニーシエラのエルクに乗っています。 完全に街乗り用です。 一通り、オーバーホールや外塗装が終わりました。
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