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しろてての"ババァパープル" [ダイハツ ミラアヴィ]

整備手帳

作業日:2022年9月3日

ATオイルパン清掃+ストレーナー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ジャッキアップしタイヤの下にコンクリブロック入れてちょっと上げます。
ATオイルパンはこっち。
奥のじゃないですヨ

上抜きでATFをできるだけ吸い出したらM6のネジを全部外してオイルパンを外します。
純正のガスケットならボルトを緩めるだけで剥がれてきます。
2
一部分だけボルトの長さ違ったらイヤだなと思い、発泡スチロールに突き刺して付いてた場所わかるようにしましたが全部いっしょでした。
ボルト洗浄
3
オイルパンの内側は思ってたよりずっとキレイ。
ネットだともっとスラッジべっとりなのばっか見かけますが、何度かATF交換してた結果かな?
磁石が移動してますが、上抜き機のチューブで押されちゃったのかも。
4
でも7万キロなので磁石にはそこそこスラッジ付着。
磁石とオイルパン清掃
5
ストレーナー交換。
特に大きい異物もなし。
このATのストレーナーは金属メッシュだったので、これなら交換じゃなくて反対側からパーツクリーナーで洗浄するくらいでよかったかも。
ストレーナーとOリング新品交換
6
オイルパンを新品ガスケットで組付けATFを注油。
今回はニューテックのZZ51改を使用。
とりあえず2L入れて油面確認→走れそうなので近所を試走し暖気と撹拌→上抜き機で2L排出→ZZ51改2L給油→油面調整
7
完全暖気、Pレンジ、エアコンOFF、アイドリング中でHOTロアのチョイ上くらいにしました。
高速道路とか走ってもっと油温上がってもアッパー超えないようにと思ってこのくらいにしてます。

試走した感じ変化はありましたが、これは今回入れたZZ51改がいい感じなだけでストレーナー交換は関係なさそう。
伝達効率アップの恩恵か、同じアクセル開度でも前に進む感じが強く加速がいいです。クリープも少し強くなりました。
シフトショックもほぼゼロ。
これでもうこの車捨てるまでATやることないな!

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