前回のオイル交換から6000キロ走ったのでオイル交換しました。
正月に頑張ってジェームスで買ったRESPO TYPE1 0w-20 チタン配合
に交換。今回はオイルフィルターも交換。
走行192250キロ
今までeni 0w-20 を使っていましたが、オイルを入れる時にRESPOは同じ粘度なのにちょっと硬い感じと、ウエスで拭いた時の染み込み具合が違うのが気になっていましたが、エンジンをかけるとアイドリングが明らかに静かになりました。
今まで、色々なオイルを入れてきましたが、これほど違いが出た事はありませんでした。
気になったのでRESPOを調べてみると、『RESPOとは粘弾性潤滑流体と呼ばれる油膜を特に強くするオイルです。』と書いてありました。そして「ネバリ」が強く糸を引くようです。
久しぶりに面白いオイルが入れられたので、距離を走るとどのようになるか体感してみようと思います。
そして、調子の悪かったオートマのシフトソレノイド。
高速を5速で走っていて、キックダウンして4速に入れようとすると6500回転まで回ってしまうのでかなりやばい状態でした。
シフトソレノイドA,B,C交換でとりあえず修理完了!
詳しくは整備手帳で。
Posted at 2014/01/14 23:46:19 | |
トラックバック(0) | 日記