• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マルーンの愛車 [フォルクスワーゲン シロッコ]

整備手帳

作業日:2023年5月14日

androidナビへ取替…

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
先日、純正ナビのRNS510がお亡くなりになり、急きょ雅さんから510を譲って頂いたのですが、androidナビが欲しくなり、ついに買ってしまいました。
買ったのはフォルクスワーゲン専用の中華ナビで「XTRONS」のIX92と言うシリーズです。
2
シロッコのパネルをそのまま使用できる9インチ、RAM:8GB、ROM:128GBでandroid12搭載です。
ほぼポン付けで行けると言う事でしたので…
GPSアンテナはそのまま流用、ラジオアンテナは変換ケーブルを使って純正を流用です。
それと「USB]端子も増設しました。
3
付属のケーブルを純正のケーブルにつないでandroidナビへ接続です。
今回はデザリングで使う予定なので4GアンテナやSIMスロットは取付しませんでした。
自宅のWi-FiやスマホへのデザリングもOKでした。
Bluetooth接続で電話も使えました。
が…
気になる点が一つ二つあります。
①「android-auto」接続がイマイチ上手く行きません。
②「Wi-Fi」接続で自動的に接続を選択しているのですが一旦、エンジンを切ると手動で接続しないと繋がりません。
③Bluetooth接続も同様です。
もう1つ、④SDカードが悪いのか認識されません。
フィッティングはピッタリで画面も大きく操作性も悪くないですね。
取替えた皆さんもおっしゃられていますが、510より完全に上を行ってます。
地図は常に最新ですし、ネットもつながってアプリも入れ放題。
まだ使い方や設定で不明なところはありますが、ナビとして使えてラジオや音楽が聴ければ今のところ不便は感じません。
動作もサクサク動きます。
しばらく暇を見ながらいじってみます。
4
それと元々は端子が無かったのですが、どうも純正マイクが使えると言う情報があったので端子を作ってピンジャック(黄緑色ジャック)を「MIC」につないでみたのですが外部マイクにしても内蔵マイクが音声を拾ってしまいます。
設定が悪いのかな…
その他、各種インフォメーションは全部出てるか不明ですが、エアコン、リアセンサ、ドアオープン等は表示されました。
ただドアオープンが左右逆だったのですが、設定で変更出来ました。
それとステアリングSWは設定しようと思ったのですが、左右両方共設定せずに使えました。
今まで使えなかった「電話」ボタンも使えるようになりました。
使えなくなった機能は分かった範囲では①TV、②DVD再生、③AUX、④ETCですかね。。。
ETCは別途、取替予定です。
今年、買って良かったものの1番になるんじゃないでしょうか?
恐るべし「中華ナビ」!!
5
5/15:②「Wi-Fi」自動接続できない件。
スマホのデザリングONの状態でエンジンを始動したところWi-Fiは自動接続されましたので「気になる点」②は解決です。
④SDカードが認識されない件。
パソコンで確認したところ「エラー」が見つかり「修復」を試みました。
これで認識されるか明日、確認してみます。
6
5/20:④SDカードが認識されない件。
他のSDカードを使ったところ正常に認識され、音楽も再生されましたので解決です。
認識しないSDカードはパソコンでは普通にフォーマットも出来ましたがandroidナビでは認識しないので、どうもSDカードとandroidナビの相性の問題かも知れません。
他のSDカードでは入れた途端、認識しましたから…
ただし「.wma」形式のファイルは未対応のようでエラーになり再生出来なかったので「.mp3」形式に変換しました。
音質はイマイチですが一応、音楽として聞ける程度です…笑

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

Androidナビ with 純正バックカメラ

難易度:

二年ぶりの作業 44509㎞

難易度:

ガチ洗車( ´∀`)

難易度:

フューエル1&2

難易度:

OIL交換

難易度:

グローブボックスハンドル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

スイフトから憧れていたシロッコへ乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヘッドライトLED化(その4:夜間画像追加) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 12:49:01
KW Version-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/13 15:41:43
コンソールフレームラッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 00:31:43

愛車一覧

フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
今まで国産車7台を乗り継ぎましたが、外国の車は初めてです。 2009年に発売された際に昔 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
子供も大きくなり家族での遠出も少なくなったことから大きな車は不要と言う事で2008年の1 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
ディーゼルエンジンの規制が騒がれ始めたのを期にガソリンエンジン車に買い替え。 10年乗っ ...
三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
子供が産まれたのを期にワンボックス車を新車で購入。 初のAT車。(みんカラの選択肢にあり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation