フロント荷重になりやすいセッティングなのにアンダー傾向にしたい
っていう時点で矛盾じゃないか?
操舵角を決めるフロントの荷重が乗りやすいということは
むしろ荷重がかかる分アンダーは弱くなるはず。
だからフロントの足を固めたらアンダー傾向になると思うよ。
なんで答えだけあってるのか不明だがw
けど、ロードスターのサスセッティングって
フロントよりリアのほうが固いのがオーソドックスじゃないのかい?
あぁ、確かにおかしいなw
答えが先にあって理論を後から考えたんだよ。ネットの答えだけど。
頭文字Dでロードスターはオーバー傾向だって書いてあって、
改めて考えるとその通りだな、って。
谷の最終コーナーがオーバーで困る(汗
これまた頭文字Dによるとアンダーの方が基本速いらしい。
んで谷の最終コーナーを考えると、あそこのコーナリング速度を高められればそのあとのストレート最高速がかなり伸びるはず。そのためのアンダー作戦
あと大きいコーナーが谷の中は多いしね。常に我慢しなければいけないんだわ。
ちょいと調べてみたけどやっぱロドはフロントの方がバネ固めだね。
サス変えるよりかは、スタビリンク前後付けて、もうちょい太いスタビをフロントに付けようかなと思索中。
ロードスターがオーバー傾向なんはFRだからじゃないかい?
まぁホイールベースが短いし、50:50だっけ?だから回りやすいんじゃないかね?
イニDじゃなくても弱アンダーぎみぐらいが一番速いってよく言われるよ。
一応俺が思うのは、アンダーとオーバーとの相殺を狙いにいくのはいいだろうけど
ドリフトにならんようにがんばれば速くなるはず。
パワーの無いロードスターだとドリフト状態では
路面にパワーがくわれると思うし。
加えてマツダ車はハンドルに軽快感を出すためにあえてオーバー傾向にしてある・・・やらなんやら。
まだ感覚が戻ってない&下手くそだから
ドリフト直前状態(グリップの限界)にもっていけてないのよね。
前はアクセルコントロールで流せてたんだけどなかなか難しい。
もっとそういう体勢に持っていき易いセッティングを狙ってる。
アクセルで車の向き変えれるようになんなきゃ速くはなれない・・・
グリップ限界か、ほんのちょっとだけドリフトか、でコントロール。
もうちょいアンダーの方が走りやすい。
今のままでも練習すりゃできるようになるんだろうけど、
やり易いに越したことはないだろうしね。
ついでに今年で大学終わりだし結果も夏までに出さなきゃいけないしね。
限られた時間なら早く感覚を取り戻すのが得策かと思ってww
ドリフトを意図的に出さないようにできれば一番なんだろうけどね。
後輪が空転しないぎりぎりをつかめながら走っているという意味で。
けど弱アンダー状態をオーバーで相殺していくような走りは速いはずだよ。
けど相当不安定だから広いところ(サーキットとか)で練習してからが無難。
北海道にいる時間が長すぎるぜ!
早く就職決めて練習しようぜ!
といっても後悔しないような就職もしなw