• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KZOのブログ一覧

2013年10月15日 イイね!

NCECとAP1とNB6のデフ比較

NA/NBロードスターのデフギヤセットがAP1と互換牲有りと知られていますが、デフ本体はどうなんでしょう?
ヤフオクで格安品があったので落札してみました。NB6はAT用で43:10、NCは6MTで41:10、AP1は純正トルセン単体です。
某部品メーカーや有名ショップのWEBサイトには、リングギヤスペーサの必要性について言及されているようですが、学生時代にまじめに勉強していなかったのでハイポイドギヤのアライメントについて良く理解できません。
取り敢えず現物を比較したり、海外Q社のWEBサイト資料等を確認すると、ドライブシャフトのスプライン部はどうやらNBターボとNCとAP1で同じみたいです。サイドベアリングはNCの軸側が肉厚で大きなサイズになっています。NC純正スーパートルセンはトランスファーレシオがかなり低いので、AP1の純正トルセン(ヘリカルタイプ)を使いたいのですがどうするか?探してみると、外径、内径、厚みを満足するテーパーローラベアリングは規格品に見つけたので、純正部品よりも安く機械部品屋さんから通販で入手することができました。リングギヤのスペーサについては疑問が残ったままだけど、これで狙いの仕様で組み込むことができました。メデタシメデタシ。
Posted at 2013/10/15 00:39:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 部品の下調べ | クルマ

プロフィール

「希少なマニュアル車 http://cvw.jp/b/476902/46619534/
何シテル?   12/21 16:20
運転好きで、時々サーキット走行を楽しんでします。 燃費走行に目覚めてゆっくりでも楽しく走れるようになってきました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
6789101112
1314 1516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
ハンドリングがとても良い。軽自動車のサイズでありながらスタイリングも悪くない。異音・雑音 ...
シトロエン C2 シトロエン C2
2ペダルだけど、パドル付きでトルコンではないダイレクト感のある走行が楽しめます。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
走る曲がる止まるはとても良くできていると思えるクルマ。郊外や高速の燃費がとても良い。以前 ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
予想外に静かで乗り心地が良く燃費動力に不満の無いクルマ、室内空間はやや狭い。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation