2019年01月05日
昨年9月に突然逝ってしまったエクシーガですが、その原因が少し解ってきました。現在、スバルで分解して原因を探っているところだそうですが、ミッションの2速と3速のギアが破損してたのが確認されました。で、ちょっとショックだったのは、マニュアルを頻繁に使う場合に、同じような破損が報告されているようです。で、さらに、そのような場合、ミッションオイルの交換は、小まめに行った方が良いらしいとのこと。
え~!! そうなら早く言ってよ~!!
エンジンブレーキが欲しい時はほとんどマニュアルだったし、「ミッションオイルの交換は大丈夫ですか」って聞いたら、「まだ大丈夫です。」って言うから、交換してなかったのに~!!
という事で、マニュアルを頻繁に使われる方は、注意してください。
ミッションブローは何の前触れもなく、突然やって来ます。
Posted at 2019/01/05 22:49:26 | |
トラックバック(0) |
エクシーガ
2015年04月18日
久しぶりに感謝されに行って、A賞ゲット。
多分、初めての快挙。
たまには行ってみるもんだなぁ♪
Posted at 2015/04/18 12:35:27 | |
トラックバック(0) |
エクシーガ
2013年05月03日
ども・・・
忙しいのは元気な証拠・・・って、違うか・・・(^^;
何してるの日付が1月5日ってだけでも、過去の存在ですが・・・
思えば激動の4ヶ月・・・
多分、GW明けからも激動の日々となりそうですが、
それでも明日と明後日は休みです。
今日の夕方、仕事が終わってからひさしぶりにエクを洗車しました。
明日は千葉まで遠征です。(入院している父親の見舞いに行くだけですが)
・・・次の休みはいつかな・・・(爆)
Posted at 2013/05/03 23:44:11 | |
トラックバック(0) |
エクシーガ | 日記
2012年09月22日
引越から1ヶ月が過ぎ、どうにか落ち着いてきたところです。
新しい家も気に入り、家の近くから見える、ランドマークタワーの夜景と、夕焼けの富士山(!)に感動したりしているのですが・・・
今回の引越で、マイエクにいつのまにか細かい傷が・・・(T-T)
まぁ、メンテナンスクリーナーで消える程度の傷なんで良かったんですけどね・・・
でも、ついに、昨日、やっちまいました・・・
前方 左側という、もっとも見にくい部分のバンパーをこすってしまいました・・・・(大泣)
直径は15㎝~20㎝くらいかなぁ・・・
バンパー全塗装で4~5諭吉
傷ついた所だけの簡易塗装で2~3諭吉
・・・でも、考えたら今のバンパー・・・某オクで8000円で落札したやつなんだよなぁ・・・(爆)
しょうがないから、また久しぶりにオクを徘徊しようかな・・・
Posted at 2012/09/22 22:00:54 | |
トラックバック(0) |
エクシーガ | 日記
2012年08月14日
7月の末に6ヶ月点検 & リコール対策のウォーターポンプ交換・・・
そして、かねてからの懸案であった、トルクコンバーターの交換を行ったわけですが・・・
考えてみれば低回転(1500回転前後)での違和感に気づいてから2年以上・・・
最初の1年くらいは、ディーラーのメカニックに同乗してもらうと症状が出ないという状況で、
今年に入るくらいからは、だんだん症状が頻発するようになり、
やっと、7月に測定機器を取り付けての走行で、症状が特定されたわけです。
エンジン側からの軸出力と、ミッション側の軸出力にはっきりと違う値が記録されたようです。
で、やっとトルクコンバーターの無償交換となりました。
・・・で、交換してからは・・・・
当然の事ながら、気持ちよくなりました。
いやな振動がなくなっただけでなく、1500回転以下からの加速も気持ちよくなりました。
低回転時のトルクが太くなったわけではありませんが、不快な振動がなくなったことで、
余計なアクセルワークをしなくてよくなったことが一番の理由かなと思います。
次の目標は・・・アナライザーとの連携・・・・いや、じゃなくて・・・(核爆
プラグの交換、ブレーキパッドの交換、タイヤの交換・・・
あっ・・・維持りになってきている・・・・・(^^;
Posted at 2012/08/14 23:31:40 | |
トラックバック(0) |
エクシーガ | クルマ