2011年09月20日

パソコンの(笑)
ウチは、地デジ化しなかったので(爆)
テレビから移設!
昔からテレビを見る習慣があまりなく、
まだ使える テレビを破棄して、買い換えなければ
ならない システムと、見ていないのに支払っている
NHK受信料に嫌気が差し
音には目一杯こだわる僕は、(きれいな)映像には
まったく興味がありません(笑)
なので・・・
思い切りました(爆)
結果、当然ながら・・・
You Tubeの音がいい!
起動(スタート)のチャイム音がいい!!
※ウーファー付なので、起動音が重低音(爆)
おいおい、
地デジ化しろよ,
Caddy(苦笑)
Posted at 2011/09/20 22:07:09 |
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オーディオ | パソコン/インターネット
2011年08月15日

なぜって・・・
割れちゃったので(号泣)
(ありし日の姿)
そもそも この 初代アウターバッフル は、
第1回 デッドニングオフ に間に合わす為、
あり合わせの材料で作ったものでした。
(パネル一体型アウターは、みんカラフリード初でした)
そしてトドメを刺したのが、 スピーカー交換時 に
新スピーカーのマグネットが大きすぎて、バッフル内径を
大きく削らなければならなかった こと。
(この時に、削った内径の壁とスピーカーの
止めボルト穴が干渉し、今回の割れの原因となりました)
今回は心機一転,デザインを僕の原点である
ホームオーディオ 風に変更しました。
趣味の日曜大工を取り入れ、木目を生かした
ホームオーディオのスピーカー風 に仕上げました。
しかも今回は、少しカラクリを仕込みました!
作業はいつもの 会社の昼休み施工(笑)
仕上りは大満足です!!
→ 整備手帳 ①
→ 整備手帳②
→ フォトギャラリー
もご覧下さい。
Posted at 2011/08/15 20:26:01 |
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オーディオ | クルマ
2011年04月24日

桜の花の観賞よりも、杉の花との格闘が続く Caddy です(苦笑)
僕がカーオーディオの音質調整に行き詰った時は、
ホームオーディオ と聴き比べてみます。
ホームオーディオ のスピーカーは音を遮るモノが無いので、
機器の性能にもよりますが、低音域から高音域まで均一に
出てくる。つまり原音に限りなく近い状態です。
最近ようやくホームオーディオに近い状態で、各音域を均一に
鳴 らせるようになりました。 奥行きはやはり劣りますが・・・
意外に感じるのが、ホームは低音がキツくないこと。
ホームとカーの比較をどうぞ
まず一曲目
↓ ↓ ↓
カーオーディオ①
ホームオーディオ①
そして二曲目
↓ ↓ ↓
カーオーディオ②
ホームオーディオ②
近況報告3-1
弟が宮城の被災地に旅立った
今回の地震で、20万台もの車が廃車になってしまい、
地元企業だけでは対応できないので、全国の車両解体,
パーツ販売業の会社から1名ずつ、ボランティアで
車の仕分けに行きます。
一週間ほどですが、無事に帰って来て欲しいです。
近況報告3-2
車庫に永眠中のキャディラックを売る!
新築時の車庫増設や維持費などから、将来的に復活は
厳しく、泣く泣く手放すことを決意。
※ハンドルネームは変えません(笑)
なお5月、6月は消防団の本大会,農作業,
父と祖母の七回忌,仕事で休みが 無い為、
なかなかみんカラを 拝見出来ず、本当に
申し訳 ありません (号泣)
Posted at 2011/04/24 20:23:20 |
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オーディオ | 日記
2011年04月02日

1日0円生活 を、ひたすら続ける Caddy です(苦笑)
18年間の夢だったハーレーも、購入してから1年経ち
・・・あとローンが7年です(笑)
今回もローコストで、確実な音質改善にチャレンジ
してみました。
絞ったポイントは 「電源強化」 です。
目的はナビヘッドの弱点, 「低S/N比」の改善 です。
※S/N比はケーブルで伝達される音声信号とノイズの比で、
数値が高いほどノイズが小さく、クリアーサウンドになる
すでにバッテリーをサイズアップ(CAOS)して
ありますが、今回は 配線の見直し です。
①バッ直配線の変更(表紙絵の上の赤い部分)
現在バッテリーから直接電源を取り、ヘッド
ユニットに繋げてありますが、バッテリーから
流れる電流には必ずノイズが乗ってきます。
それを減少させる為に、コレを使用しました。
↓ ↓ ↓
秘密のケーブル
ただし、これをバッテリーからヘッドまで繋ぐと
とんでもなく高いので、裏技でバッテリーから
ヒューズまでの30㎝程度に使用しました。
②アンプ配線の変更 (表紙絵の下の赤い部分)
前回アンプの機種をAPA4400Gに変更する際、
大容量の電流が必要となる為、電源をもっと
太くしなければなりませんでした。
・・・が、いつもの手抜き工事でやっていません
でした(笑) ※一般のアンプは8Gで十分です
今回は8G(ゲージ)から、適正値の4Gに変更
しました。
電源ケーブルが細いと、ケーブル自体が抵抗と
なり、アンプの実力を引き出せないそうです。
左が4G,真ん中が8G,右が純正配線です。
太さの違いは歴然です。
【インプレ】
1.今まで弱かった周波数の音域が、きちんと出ている
2.アンプのゲイン(出力調整)が 0(ゼロ) でも
十分鳴っている
※ゲインを上げる必要がないので、余計なノイズが乗ってこない
3.曲間の 「サ~ッ」 というノイズが、かなり小さくなった
4.高音域の抜けが良くなった
※音声信号は基本的に高音のスピードが速いので、大電流が
流れることにより、高音域の到達スピードがより速くなったと
考える
【総括】
1.全体的に、かなりクリアーな音になった
※ノイズが少なくなった分、音声信号がより多く伝達されている為
2.高音の抜けが非常に良い
※ツイーター(高音)とウーファー(中音)を別々にアンプ配線
しているが、とにかくツイーターが出すぎて、ウーファーの
出力を上げざるを得ない状況
ネタがマニアックすぎるので、
最後にプレゼントです(爆)
※最新の録音状況です。かなり音質は劣化していますが、
お楽しみいただけるかと・・・
ちなみに夜間撮影の為、メーターパネルイルミが
キレイに光っています。
〇〇カメラ テーマソング
リフォームの匠?
ちなみにコレらの唄は本当に・・・・・
Caddy号のHDD内に
入っています(爆)
Posted at 2011/04/02 01:42:42 |
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オーディオ | クルマ
2011年03月26日

東日本大震災で亡くなられた皆様に、哀悼の意を表します。
今回は長野でも、今まで体験したことのないほどの
揺れが 続きました。
また宮城,岩手のお客様が被災し、個人的にも良くして
いただいていた方々も、被害に遭いました。
そして消防団仲間の殉職・・・
テレビで見る悲惨な状況・・・
最近はアップするよりは、皆様の逸話を覗かせていただき
小さな日常から感謝すること で 、自分達も強く生きなければ!
と、強く思っていました。
毎月のこずかいは、ハーレーローン,維持費に廻る割合が
多いのですが、今月のこずかいの余りはすべて募金させて
いただきました。
近況報告です。
①本日、中部横断自動車道 が一部開通。
なんと! 我が家から3分のところにインターが!!!
しかも全開通するまでは 無料 !
※上信越自動車道とつながっている為、東日本圏内は
自由に動けるようになりました!
②数年ぶりに愛車を動かす!
若かりし頃に、ハーレーに乗れなかった苛立ちから
「男の全額ローン」 で購入し、アメリカから 輸入してもらい、
5年ローンにもかかわらず4年しか維持できなかった、
僕のみんカラネームの ’1990 Cadillac (かわいそう・・・)。
数年ぶりにバッテリーを充電し、本日エンジンを始動
しました!
フリードとのサイズ比較は、こんな感じ(汗)
おまけに動画も
しばらく沈黙していましたが、お世話になっている東北の
お客様 全員と連絡が付き、ようやく重い腰を上げられました。
僕も感謝の気持ちを忘れることなく、前向きに生きて
行きたいと思います。
Posted at 2011/03/26 19:55:25 |
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オーディオ | クルマ