■ やったぜ!完璧!
というわけで、前回のケイズに立ち会いしていた方は
非常に印象深いダダダダダっていう素晴らしい最終コーナーの
音ですがw
ようやく終止符を打てましたw(ハズw
第1弾として、前回のエンジンマウント自作強化品の導入
これによって街乗りレベルはほぼ改善となったが
相変わらず、ゼロ発進がシビアだし、
走行中でもどこのギアに居ようがフルスロットルした瞬間
ダダっと打音がする。
聞こえるのは運転席からだと左足回りのように
聞こえるのでやっぱり、ミッションがらみということで
もはやカップカー用セラメタ導入で
ジャダーとかそういうのとか自分の技量とか
限界か?とか思いながらやっぱり納得いかず
アイドリングしながらエンジンルーム眺めて
ふとエンジン腕で揺さぶると面白い事発見w
エンジン右側マウント付近は押しても動かせないのに
左側は結構まだ動かせるwww
左側ってのは=ミッション側
しかも、マーチのマウント左はミッション直付けwww
ピン!ときました。
ここを改善すれば間違いなくマウントのフルストロークが
抑制されると・・・
結果的に整備手帳にも記載はしましたが
今回のニスモの強化ブッシュ(左)導入でビンゴ!
今までの発進が嘘のように今までのクラッチと
変わらない操作性で発進可能、ダダダ音も消えました
ついでに言うと、操作性は変わらないけど
繋がりは解りやすく判クラは狭いから凄くリニアなのは
強化クラッチの有り難みをちゃんとうけれる
前回までシビアすぎて時たまエンスト
てなパターンも合ったけどエンストする心配も
無いし、なんにも気を使わなくて良くなった
当然、どのギアに入っていても
走行中の急加速で打音が出ることもなくなり
何より1速発進時に打音とは別にうなり音が
出やすかったのですが、うなり音も無くなりました。
ようするに、ずぅ~と格闘していた打音とお別れ
結局、ハブベアでもドラシャでもなくマウントの打音
しかなってなかったという結果です。
これでケイズに行けちゃうぜ!
7,500rpmからのシフトチェンジも振動がなく
スムーズに繋がるようになりましたよぉ
そして、一般的に言われるアイドリング時の
振動とかもOK!
殆ど解らないレベルなので快適性は損なわれず
操作性は向上したところばかり
アクセルの付きもよくなったので当面
これでアタック開始しましょう。
からくりかってたら2万円だから
今回のDIY加工とニスモマウント
合わせても5,000円程度だから相当
安くあがりましたね。
なんとか1400ccと強化クラッチに
対応できましたd(>_・ )グッ!
Posted at 2009/09/05 20:48:24 | |
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マーチな剛性 | 日記