• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GORO~のブログ一覧

2018年12月22日 イイね!

今日は(GORO~)からのブログです。

おはようございます。

先日、努力も空しく、こちらのメインスマホの高速通信容量が次のステージに上がってしまったんで、(GORO~2)の方ではなく、半ばヤケクソで、こちらのスマホからカキコします。

昨日は、帰宅後、雪国の仲間から電話があり、

(タイヤ、スタッドレスに替えたァ~?もう雪も凍結もしとるから。え!まだなんけ?早く替えて、時間作ってこっちにまた来てよ~、毎度の市場巡りも、宜しく!旨い酒が手に入ったがちゃ。)

と、やり取りがありまして、急遽、支度開始!

ホイール・タイヤのコーティングを落として、洗浄・磨き・再コーティングをして…


これを徹底的にやらないと(ホイールの裏も)、簡単に塩カルでヤラれてしまいますから。やっても、アルミの表面にミミズが走る位、塩カルってヤツは強烈なんですが…

そして、タイヤ交換ついでに、各タイヤハウス内とフロアにコーティング。これをやらないと、最新の車でも、僅かな傷から錆びて、やがて、フロアやホイールハウスに穴が開きますから…

夜には、90歳位?になる、元先生(一人暮らしで、シルバーカーが無いと動けない人)を治療に連れて行き…そこで、仲の良い女性から着信…

(終わったら電話するから)

と言ったのに、そこに来ちゃいました!

結局、先生が治療中、女性の車の中で二人で一服して…結果、来年1月に、その女性と一緒に秦野などに行く予定だったのが、来週になり…自分は、急遽、各方面に電話を…

先生の治療が終わり、先生を自宅に送って、燃料を入れに行って、帰宅。

修理に出していたスマホが届き、貸し出し機の支払いだけして…

晩酌をしていたら、上唇と歯茎の間が風船のように膨らみ(かれこれ3回目です)激痛…何しろ、酒をかっくらっている最中だったんで、家族の車で、救急医療センターに行くハメに!

3回分の薬を出され、

(明日、歯科医に行って下さい。)

と、言われたんで、

(予約が取れたら行きますけどね、そう簡単には空いてないんですよ!)

と言って、すんげぇカネを取られて、帰宅しました。

薬を飲んでしばらくしたら、風船が爆発して、クソ不味い液が口いっぱいに…ノンアルコールのうがい薬でうがいをして、激痛は消えました。

まぁ、これで、歯科医には行かないんだろなァ~俺…


ま~たスマホの設定、やり直しかァ~、使えない時間も発生するし、面倒くせ!








Posted at 2018/12/22 05:42:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年12月15日 イイね!

三菱に行って来ました

日が変わって、昨日の夕方に、隣街の三菱のディーラーに行って来ました。

一昨日、お袋のミラージュで市内の山手の温泉に夜に行ったんですけど、その時に、ミッションかエンジンかは不明ですが、直前の追い越し時にDレンジ全開で6000回転に張り付いたのに、次の追い越しでDSに落として全開にしたら、4500回転位で張り付いたままになり、追い越しを諦める事に…

後、アヴィのマフラーの件でも、一応当たってみようと。以前のように、自分で替える若さはもう無いんで。

ミラージュは後日入庫する予約をして、アヴィにはマフラーを載せて行ったんで…キーを渡したらアヴィは何故か工場の中へ…マフラーを見るだけじゃ無いの?なんて…

したら、O2センサーが錆び錆びで、交換になります、と来た。んじゃ、いくらですか?って聞いたら…30000円!

この部品交換屋め!と思い、前のアヴィのマフラー交換を自分でした時は、センサーを磨いて着けましたけどね、と言って、スマホを取り出して、今の時代の現実を担当セールスに見せてあげました。

ちなみに、ちゃんと純正品番まで載っている、送料込み2000円ちょいの新品O2センサーを!

セールスは今のネット世界をご存知無い様子でビックリ。(これじゃ、こっちですよね~)だって。

それからというモノ、担当セールスはもうこちらの話が聞きたくて仕方がない様子、セールスのプライベートスマホを聞いたら、怪しい格安スマホで、月当たり維持費も安く無く、高速データ容量も最低限のすぐに使い果たす容量…早速、我が楽天モバイルスマホを取り出し、月の維持費・高速データ容量オンオフ・1Mbps使い放題状態の動画2種類を見せたら、またまたビックリ!感動していました。

まぁ、今、他社格安スマホや大手から楽天モバイルスマホに違約金を払ってまで乗り換える人が多いんで(ネット投稿・検索・閲覧[12時~13時・18時~19時はドコモ契約者優先になるんで、他社同様の200位になります]・動画再生に支障が出にくい1Mbps使い放題は、楽天モバイルスマホドコモ回線のウリです。アプリを落とすのも自分は1Mbpsでやっちゃいます。アップデートなどは高速に切り替えますけどね、自分で切り替えが出来ます。)

担当セールス、もう夢中!

更に、話は住宅ローンの話になり、自分の話をしたらまた担当セールス夢中!がっつくように質問…まぁ、自分のやり方で何人かは借換えして、浮いた金でオール電化にしたり、運転資金に回せたりしてますからね、バカに出来ないんですよね。担当セールスも、来週の休みには動きそうですね。

(ウチは貴方のように余裕じゃ無いんですよ~、車は3ケタ、このお話は4ケタですからねぇ~、この国産肉の焼き肉食べ放題のヤツ、安くて有名な都会の食べ放題の料金よりも更にコレコレこうで、コレとコレとコレも含まれて、アンケートで、割引スクラッチがもらえて更に安くなる…アソコ[そのディーラーの近く]なんてバカらしくて行けませんねぇ。)なんて言ったら、出るわ出るわ苦労話が…知らないって恐ろしい事です。

結構長くそんな話しをして、ショールームにあったミラージュが何か様子が違うんで、聞いたら、(特別仕様が出ました!)だって。
ルーフ・リアスポ・アルミ・ドアミラーなどがブラック、他には…無いなぁ…値段はGの約10万円高!
担当セールスに(マイナーからこんなに経って、こんな特別仕様出して…ってか、新車じゃ俺は手が出せないですよぉ、ミラージュとかマーチは。)って言ってやりましたね。担当セールス氏(仕事ですからぁ)大変ですよね、今の三菱ディーラーって…

ちょいとおろそかにしていたパーツレビューをちょい足ししました。宜しくです。

追伸:三菱の担当セールス、帰り際に(今日は勉強になりました!ありがとうございました!)だって。俺、何しに三菱に行ったんだろ、ハハ…

追伸その2:ミラージュ特別仕様の写をアップしたいのに、出来ない!みんカラどうした!
Posted at 2018/12/15 02:51:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年12月07日 イイね!

世間の見方…

先程、みん友さんとのやり取りの中でも、ちょいとカキコした話題ですけど、先日、関東に行った時に、あぁ、田舎は平和なんだなぁ、と思った事がありまして…

過去のブログにもカキコしましたが、自分は、様々なお付き合いもあって、若い頃から、複数の車を所有しておりました。まぁ、田舎ですから、敷地には余裕がありますから置くには困りませんし、これもカキコしましたが、付き合いで、それなりのクラスの車に乗って行かなければならない時もありまして…
前にもカキコしましたけど、今は、高級車を所有する事もありませんけど…ね…(過去ブログを参照下さい)

この辺りでは先ず無い事なのですが、先日も、関東の某所にアヴィで行った時、明らかに軽だからだろうなぁという、後続車の様子がありました。

大概、ちょいと鋭い発進・加速をすると大人しくなりますけど、その時は違ったんで、国道の流れを止めて、降りて行きました。したら、ヤツは、自分を見るなり、バックを心見ましたが出来ず、前は自分がふさいでいるので出られず、何か、慌てて通報していたようですが、こちらは先に手を打っていたので余裕です、窓を締め切り、ドアロックをした小心者に、緊急脱出ハンマーを見せて、(割りますよ!もう俺はオマエの態度に我慢ならねぇ、どうすんだ!あ!、土下座出来るかオマエ!もうすぐポリも来んぞ!)と言って、道の上で土下座して貰いました。やはり、他県ナンバーの古い軽をナメて掛かっていたようです。
長い時間国道を止めると、自分もヤラれてしまうんで、バカのナンバーをカメラに収め、車を発進させて流れを復活させてから、ポリにハンズフリーで事情を説明して写を送り、(対応次第では、それなりの対応をしますんで、宜しくお願いしますよ!)と言って、後に携帯に連絡を貰える約束をして、ポリから、(どうか気を静めて下さい!)と言われ、(あいやぁ、歳がいもねぇ事やっちまったかぁ?)と思いながらも、地元じゃありえ無い(自分は流れに乗り、遅れる事も無く走っていただけなんですけどね)後続車のあまりの態度に、久し振りにハンズフリーでその県の関係者に連絡した位でした。こちらに落ち度があるなら話は別ですけど、何の落ち度も無いですしね。

関東、特に、都心部や埼玉南部など、他県ナンバーの古い軽をナメて掛かる小心者が多いですね。まぁ、アヴィって大人しい外観だしなぁ~、何て…

自分のアヴィには、唯一のアピールとして、ダイハツ純正のTURBOステッカーを控えめに貼ってあります。たったこれだけで、少なくとも田舎では、先ず頭に来るような事は無いですね。ただ、女性は、若い・年寄りに関わらず、相手が軽だろうと高い国産車だろうとベンツSクラスだろうと、車間が短い方々を良く見ますね。

自分は、付き合いや用事もあり、関東各所にたまに行く機会があるのですが、明らかに、その時に乗る車によって、周囲の車の態度が違いますね。

田舎では、自分が前車と適切な車間(決して開けすぎないのがキモ)をとって、流れに従っていれば、必ず後続車はこちらとの車間もとって走ってくれますけど、関東や愛知(特に名古屋・三河など)や大阪都市部などでは、乗る車によっては、それが通用しないんですよね…経験上…

まぁ、やって来た仕事上、各地の(~走り)には対応していますし、あえて車名はカキませんが、売れマクっている車程 、色んな性格の人間が運転する確率が多くなる訳で、中には良いドライバーもいるのに、ひと括りにされて、(クソ〇〇)などと言われていますよね、リアルでもネット上でも…

まぁ、数回、このブログでもこんなカキコをしてるんで、(貴方は乗る車を間違っています)何てメッセージを貰った事もありますよ。

大きなお世話!

って返しましたよ。

最近、特に、車で人を見る傾向が
一段と強まった気がします。

但し、煽られた車の被害者が、随分と被害者ぶる記事やニュースが多いですが、数日後に見ると、大概は、煽られる側にも、煽る側を怒らせる原因がある事が多いじゃないですか?この所、やっとそういう取り上げ方も見られる様になって来ましたね。

あらま、またまたこんな時間!もう寝なきゃ!朝早いんだったっけ!



Posted at 2018/12/07 02:20:27 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年12月06日 イイね!

こんばんは

以前、久し振りに検対マフラーを…なんてカキコをしました。しかし、15年前の車の社外マフラーです、廃盤になったモノが多く(当たり前っちゃ当たり前ですが)、選択は限られました。

一応、長い付き合いのタイヤショップや、行き付けのカー用品店にも行きましたが、受注生産ばかりで、納期は早くて来年1月半ば、しかもその納期はリアピースのみの場合で、フロントからにこだわるとさらに延びそう…自分的には、リアピースのみだったら(最近、リアピースのみの方も多いらしいですが)、ノーマルマフラーにマフラーカッターと大して変わらない なぁ、と思うので、触媒先からの、いわゆるスポーツマフラーを探していました。

当然、各オークションやショッピングサイトもマメにアクセスして検索して…多かったのは、大して安く無くて納期は自分で調べて下さいね、というモノでした。まぁ、受注生産ですもんね…

そんな中で見つけたのが、ただでさえ珍しい、L250Sアヴィターボ用スポーツマフラーの、写真撮影の為に開封しただけのアウトレット品、定価の半額!JASMA認定証・保証書もしっかり、写真撮影をしたからには当然ですが、在庫1点限りの超特価で即日発送!というショップでした。

こりゃ入札だ!と、早速入札…結果、無事提示額で落とす事が出来ました。

早速ショップとやりとり開始…個人宅への配達は出来ず(あるあるですよね)、隣の市にある運送会社止め(送料3500円)か、取り付け店舗への配達(同送料)の選択…自分は、隣の市の運送会社は市の端にあり、かなり遠い所にあるし、ショップの住所的に判断して、下道で行ける距離だし、途中にかつて行き付けだった食堂もあるし、道中には夜遅くまでやってる、会員割引の効く風呂もあるし、下道なら送料よりも金は掛からんナ…ってな事で、(手渡しにして頂けますか?)と、メッセージを送ったら、(わかりました、あの、エアクリーナーもお買い上げですよね?ショップ名は違いますが、同じトコです、既にお支払い頂いた金額の中から、ご来店の際に、両方の送料を現金でお支払いします)と、言って下さいました。

行き付けのカー用品店…以前は、アヴィターボ用の社外エアクリーナーや社外エアコンフィルターなどを置いていたのですが、最近、見なくなってしまって(社外エアコンフィルターは、他のネットショッピングで有名メーカーの物の最後の1個を激安で購入しました)…自分は、オークションやネットショッピングよりも実店舗派なんで(だがしかし、先月・今月と、かなりの数・かなりの金額を落札・購入してるけんど)、近くの店に欲しいモノが安くあればいいんですが…何しろ値引き交渉と言う文化が無い事がテレビでも取り上げられ、有名になった位の街であり、さらに、オークションでうまく落札出来たり、ネットショッピングで安く購入出来るとなれば、そりゃ、スマホをいじくる事も増えますよ…

一昨日にマフラーとエアクリを引き取りに行き(かつてのマイ抜け道が、最近の高性能なナビのせいか、結構渋滞が起きていたのにはがっかり。)やり取りをした方以外のショップの人達に地元を言ったら驚かれ、さらに、聞かれたので、下道で来た事を言ったら、もっと驚かれました。

帰り道中に、かつて行き付けだった食堂に寄って、遅い夕食を食べて、かなり走って、風呂に入って、またかなり走って、帰宅しました。

今回、久し振りにハイオクを入れて行きました。やはり、レギュラー仕様の車でも、ターボになると、話は違いますね。一昔前ですが、ある車雑誌が、レギュラー仕様ターボ車でハイオクを入れてテストした記事がありましたが、バカに出来ないレギュラーとの差が出たのを記憶しています。まぁ、前のアヴィターボでは、常にハイオクでしたし、今のアヴィターボでも、最初はハイオクでした。けんど、やがて、レギュラーでもいいか、となり、レギュラーを入れて来ました。まぁ、レギュラーで添加剤を使う位なら、ハイオクを入れた方が全然いいんですけどね…

帰路に、ワインディングで、何故かMR-Sとバトルモードになり、あらま、ハイオク入れてて良かったじゃんね~、なぁんて思いながら、コンフォートタイヤを盛大に鳴かせまくって、久し振りに熱い走りをしました。先に言っときます、MR-Sオーナーの方が見ていましたらごめんなさい、直線は我がアヴィターボのブッチギリでした。けんど、こちらの車はコンフォートタイヤ…コーナーは、前に荷重を適度に入れて、アヴィではあまり掛かってくれないタックイン(死語かなぁ)を利かせて…なぁんて懐かしい事をやってましたが…まぁ、この時ばかりはハイグリップタイヤが欲しくなりましたね…コーナーでは、やはりMR-Sの方が速かったですね。まぁ、これもMR-Sオーナーの方が見たら怒りを買いそうだけんど、こちら、行き帰り入れっぱなしのエアコンをオフにするのをすっかり忘れていました…こんな所に、もう若かぁねぇんだよなぁ、と思う今日この頃…

5日は、帰宅後、暗かったけんど、長い付き合いのコーティング屋にも(磨きもコーティングも出来ないですよ~)と言われた、ルーフとボンネット、さらに、アルミを、愛用している、コーティング屋オリジナルのリンスで磨きまくりました。ちなみに、このリンス、今ではそのコーティング屋には無いシロモノです。

ルーフとボンネットにはかなり苦労しましたが、その甲斐あって、すげぇ変わりました。これで、車高とポジションが高い、大型トラックなどが後ろに着いても、恥ずかしい思いをしなくて済みますね。

アルミは、洗車機のホイール洗いのし過ぎでまぁ悲惨な状態だったんで、今回は気合いを入れました。本当は、ピカールやブルーマジックなどを使いたい所ですけど、長らく使って無いんで、どこにあるのかさえわからなくて…

結果、結構テカりがよみがえりました。



今までには無かった事ですが、最近、みんカラで、自分のランキングが高い日が結構あるようになりました、1位の日もありました、皆さんありがとうございます。


後、今月から、今カキコしている、(GORO~)の方のドコモ契約スマホのプランを思いっきり下げまして、通話が高く高速データ容量1GBからは使った容量が高くなるプランにした為、(GORO~2)の方の楽天モバイルスマホでカキコする事が増えると思いますので、(GORO~)の方はもちろん、(GORO~2)の方も、宜しくお願い致します。


あらま、こんな時間!もう寝ないと!

Posted at 2018/12/06 03:40:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年11月29日 イイね!

格安レンタカーもいいですよ

おはようございます。

今日は通院の為、自宅で、予約時間が来るのを待ってます。

隣地購入という、超スーパーお高い金の使い方を決めてから、高級車の乗り継ぎはやめて、結構な支払い(この界隈の住宅用地と比べて面積が広いんで、一般的な土地・建物を合わせた金額より高い)をして来ました。車に掛けて来た金額を、月々の支払いと早期返済の為の貯金に回し、つい先頃、2つに分けて(市の利子補給のあるローンを限度額までと、口座人限定の有利なローンの組み合わせで、通常の銀行ローンに比べてバカに出来ない金額のカットに成功しました)いたローンの金額が多い方を完済しました。
リアルワールドの友人や知り合いは、隣地購入の前のカネの使い方を知ってるんで、隣地購入をした時には皆驚き、又、車や生活面のムダガネを徹底的にカットするようになった自分に、有難い言葉を頂きました。

そんな中でやっているのが、レンタカーの活用です。

大手の会社はもちろん、中古車を活用した、某NNレンタカーも利用しています。
普段の高額な維持費から解放されました。
車の種類を選びたい時には大手レンタカー、店舗によって違う扱い車種を検索する手間を惜しまずに利用するなら格安レンタカー、と、使い分けてます。

ひと昔前には、格安レンタカーのコンパクトなヤツには、アトレーワゴンのターボなど、使い勝手のよろしい車もあったんですが、最近多いのはマーチやパッソとかなんで、ちょっと寂しいのですが。

以前、格安レンタカーでマーチを長い期間借りた事があったんですが、追加料金無しでスタッドレスも履いていて(冬でした)、便利に利用していました。

田舎なんで、カーシェアリングとは無縁なんで(登録しても結局大手レンタカーになる)、各レンタカーは活用しています。

高額高級車に乗るツレ達には、いい意味で「変わったもんだよなぁ」なんて言われますが、まぁ、若く無いんで、歳相応になったかもな、なんて自分では思っています。まぁ、アヴィじゃちょっと、なんて場もあるんですよね…付き合い的にも…黒塗り高級車がうじゃうじゃな場に、さすがに15年落ちの軽では、失礼になる事もあるんですよね。
そんな時のレンタカーは、田舎では借りる事が出来ない高級車になりますが、たまになんで、軽には無い乗り味を楽しむのもいいもんです。

ちなみに、我が家の近所にこんな古い車(アヴィやセンティアなど)は皆無です。近所の金持ちに比べて約倍以上の広い土地があるんで、洗車でもしてようものなら、隣のベンツ屋敷(土地が狭く、おベンツ様達が並ぶ車庫では洗車出来ないお宅)のマダムにも、「余裕よねぇ」と、先日も壁越しに言われる始末。まぁ、「オタクの息子さん(次男)のように、オヤジさんやお袋さんに右に習えで、EクラスやSクラスを乗り継ぐ事が出来ない(現在跡取りした次男はEクラス)庶民ですよ」と、言っときましたけどね。
ちなみにそのマダムは、SLKからEクラス(亡くなった旦那さんの元愛車)、そのEクラスを旧Sクラスに乗っていた次男に渡して現在はBクラス。SLKの頃、マダムのセカンドカーの、当時新車だったプレミオを、自分に、「あぁ、このゴミ出しグルマがなぁに~?」と言った言葉が、頭から離れませんね。そんなハイクラスなマダムに余裕なんて言われても、ねぇ~…
Posted at 2018/11/29 10:39:10 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「先程、パーツレビューを挙げましたけど…

こんなワタクシでも、大昔はカーオーディオにもそれなりに拘っていた時期もありました…

Nakamichiなどは売っ払ってしまいましたけど…こんな物は残っています。

こんな物でも、当時は、コレに追加の嵐で、凄い金額でした。」
何シテル?   03/29 12:14
これまでもみんカラの方々の投稿を参考にさせて頂きましたが、用品・部品流用大好きなんで、現在の愛車にこだわらずに、是非遊んで下さいm(_ _)m 当方、まだまだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ダイハツ ミラアヴィ ダイハツ ミラアヴィ
初期型のアヴィRSに乗っています。全く同じ車(色まで)を2台乗り継いでいます。
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
2015年8月に、2012年8月登録の、走行6500キロの無事故極上車を車両本体68万円 ...
マツダ センティア マツダ センティア
30 Type J-X を所有しています。 ↓平成30年12月追記: HD最終の平成 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.