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_/_/_/えむすりのブログ一覧

2023年01月14日 イイね!

踏みッパジムカーナ練習会

踏みッパジムカーナ練習会1年ぶりの投稿が前回と全く同じネタです。
同じコースではありましたが…前回の楽しさ指数を100とすると、今回は40くらいで大分不完全燃焼でした(^^;
まったくリアが出ず…ドアンダーの嵐。オーバーに持っていけないと、イマイチ盛り上がりませんでした。
所感を忘れないうちにメモっておこうと思います。

【コースコンディション】
・とても寒い。
・ハーフウェット

【走行所感】
・とにかくアンダー。ブレーキや、進入ではさほどではないがアクセルを少しでも踏めばプッシュアンダー。旋回中は、もーひたすら待ち時間って感じでした。
・ジムカーナコースではなく、クルクルコースでは汗をかくほど振り回してみましたがアンダーしか出ない。。。

【感じたこと】
・とにかく、リヤが食いすぎる。前後グリップがアンバランス。

【反省】
フロントの空気圧を落としたらちょっと違っていたかも知れない。
気が付いた時には最終ヒートだったので、試せず。

【原因の考察】
前回から変えたこと…といえば、タイヤな気がします。
・前回 フロント AD07、リヤ AD08
・今回 フロント AD07、リヤ AD08R
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純正ホイールで、フロントタイヤが175/55R16という特殊サイズでして…
ラインナップがAD07LTS(純正タイヤ)くらいしかないのです。
リヤもAD07にすればいいのですが、割高なのでついつい現行モデルに変更してしまったことが原因かと。。。
AD08Rのグリップヤバイっす。(ついでに、歴代Neovaよりもロードノイズも静かで、スゴイタイヤだと思います)

【対処案】
個人的には、フロントAD07LTS リヤAD08無印が弱オーバーでよかったのですがもはや市場はAD09の時代。
今後どうするかを妄想中です。

◎一番無難な案
 前後AD07LTSに戻す。純正指定の状態になるので、バランスはばっちり。オーバー特性に戻るはず。ただし、AD07LTSは割高なのでコスパ悪し。(1本あたり1万円以上高い。それでいて、AD08Rよりローグリップ)

〇フロントのグリップを上げる
 実は騒音規制かなんかで純正ラインナップも後継モデルでは、195/50R16にサイズアップしています。フロントをサイズアップして、フロントをAD09にすればオーバー特性に戻るハズ。というか、だいぶオーバーになりそうな気がする。。。

△フロントのタイヤ銘柄を変えてみる
 前述の通り、タイヤサイズは195/50R16に変更しない限りAD07から変えられないのでサイズアップをしたうえで…AD09よりもグリップを落としたタイヤ銘柄に変えてしまう。(フロントグリップが上がり過ぎないようにする)


純正タイヤがいつ生産停止になるかもわからないですし、195/50R16をベースに考えて…△のプランで挑戦してみようかなと思っております。



余談ですが、往復オール下道でした。
下道楽しいっす(^-^)v
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Posted at 2023/01/21 16:18:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナー | 日記
2021年12月22日 イイね!

踏みッパジムカーナ練習会

踏みッパジムカーナ練習会ヒソカに行っておりました。
しかも、コース5にアップグレードしてw

コースが難しくなったので、楽しいです(^^)
講師の方にも大変ありがたいコメントをいただきました。
次回行くときには忘れてしまいそうなので、備忘録を残しておきます。

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・全体的に、どんぶらこっこどんぶらこっことピッチング、ロールが大きい。
 (自身の所感:強弱をつけるとか、スムーズな運転を心がけると良さそうな予感。)

・●3→●4あたりの部分は、ロールを戻さない。
 (自身の所感:3を過ぎたあたりでリヤが巻き込んでくるのでステアリングを
  戻してしまっており、そこでロールが戻ってします。初期の切り込みが強す
  ぎるか、ラインに無理がある!?)

・これはいただいたコメントではないですが、講師の方の走りを見て…
 〇12の部分は、がんばってドリフトで抜けなくてもいいかも。
 直線的に入るとサイドターンがうまくいかないので、あえて〇8からドリフト
 させて〇11、〇12は八の字定常円のノリで切り返し、〇12はドリフトで小さく
 回る。
 こっちの方がカッコ良さそうではあるけれども、そんな無理せず〇8から全部
 グリップで回った方がよいカモ!?(タイヤに優しいしw)
Posted at 2021/12/31 08:13:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナー | 日記
2020年03月01日 イイね!

筑波サーキットジムカーナ@踏みッパさんの練習会

筑波サーキットジムカーナ@踏みッパさんの練習会超絶久しぶりに行ってきました。

久しぶり過ぎたがゆえに、1時間出発する時間を間違えて、余裕がありすぎるのでオール下道で筑波サーキットまで行っちゃいました(笑)


この車になってからジムカーナに行くのは…3回目かな?

一回目は、LSDが入っていなかったのでノーカン。
二回目は、今までの車と感覚が違ってスピンの連続でした。
三回目、よーやく感覚がわかってきました。
アングルはここまで、とか。
リヤが出るタイミングとか。(自分用備忘録:待つことが大事。旋回ヨーがを待つ)

サイドターンにも挑戦してみましたが、相変わらず苦手ですw
サイドブレーキがドラムじゃないので効きづらいのもありますが。
何回かチャレンジして、左ひじが痛くなったのであきらめましたorz


ジムカーナに挑戦だ!と、思いつつも、ドリカーナでしたが
かなり楽しかったので、また涼しくなったら行こうと思います(*^-^*)


お昼は、グルービーさんでパスタを。

おいしかったので、ドレッシングをお土産に買って帰りました♪


地元ではコロナ影響で水が売りきれなので、ついでに買って帰りました。
積載力のある車でよかったですw
Posted at 2020/03/01 21:09:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナー | 日記
2019年01月20日 イイね!

ジムカーナやらないか

ジムカーナやらないかLSDを入れたはいいものの、機会がなく中々参加できないジムカーナの練習会。
涼しいうちに、行っておきたい!
と思い、申し込んでみました。

『2/10(日)踏みッパ筑波ジムカーナ場練習会』

転職だの、結婚だの、出産だの、引っ越しだのでモータースポーツ卒業生ばかりになり、
一緒に行く人も少なくなってしまい、めっきりご無沙汰しておりました( ;∀;)

自分はまだまだ留年するので…初めてのソロ出走ですw
従来は「ドリフト練習」に行っていた感が大きいですが、車両も車両なのでジムカーナの方に転向してみようかなと思っています。競技というほどではなく、まずは車両を操る能力を向上させたいです。

○タイムスケジュール 
会場オープン 7:00 
受付時間 8:00~8:30 
ドライバーズミーティング(ドラミ) 8:40~8:55 
走行 9:00~12:00(自分は午前枠にしました)

見学は無料ですよ(*'ω'*)
もちろん、出走もまだ受付中みたいですよ('ω')ノ
詳しくは、こちら。
http://www.geocities.jp/nakamurataiti/sibukawa/20190210/20190210.htm


安全で楽しいジムカーナ、やりましょう♪

Posted at 2019/01/29 19:32:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナー | 日記
2017年07月23日 イイね!

初の社外LSD

初の社外LSD自分は、基本ノーマルで乗るのがポリシーです。
まあ、予算が無いのを正当化しているというのが本音かも知れませんが(笑)

しかし、エリーゼでどうしても”自分には”「足りない」部分があったんです。

エリーゼは、デフに頼らない。という話や、ヒラヒラ感が薄れるから。
なんて理由が本当かどうかはわからないですが、オープンデフです。
オプションなどで、トルセンも選べる模様ですが機械式はありません。

お山やツーリングでは必要性を感じないのですが、やっぱりドリカーナにはLSDが欲しい!
ということで買ってしまいました。。。


色々悩んだのですが、車両を購入したディーラーさんに相談の上、CUSCO type-RS 1.5wayを1wayとして組んでもらいました。進入でLSDが引っかかるのが嫌だったので。


本日引き取りに行ってきたのですが、これはいい感じですよ。
「街乗りに影響を与えるのは嫌だ!」
がオーダーだったのですが、まさに狙い通り!
街中で異音がしたりということは皆無です。
それでいて、ガッチリ効いている模様ですよ。



イニシャルトルク?
カム角度??
という知識レベルだったので、
「街乗りに不便になるのは嫌。お山での回頭性も失いなくない。
 でも、ドリフト・ジムカーナもしたいっ!」
というワガママを車を買ったディーラーさんにぶつけたところ、
理想通りの仕様になり大満足です。
やはり、プロに相談するのが正解ですね(''ω'')ノ

JZZ30はオプションの純正トルセン。
E46は純正機械式が標準装備。
E90も純正機械式が標準装備。
だったので、人生初の社外LSDです♪

ドリカーナー復活が楽しみです(°∀°)ウヒヒ


なお、MRの宿命でLSD組み込みにはミッション分解という大手術でした。
ので、ついでにクラッチ交換もしました。
これもなかなかいい感じで満足度高めです。


パーツの詳細はパーツレビューに上げました。


ちなみに、気のせいかも知れませんが、なぜか車体が軽く・加速性能が良くなった気がします。
(クラッチのせい?)
ついでに、セルフステア?というのかステアリングの戻りがかなり強くなりました。
(アライメントのせい?LSDのせい?)
Posted at 2017/07/23 20:36:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナー | 日記

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「運転する楽しさはピカイチだと思う。
山ほど走ろう(*^-^*)
https://youtu.be/chwEGbS_jRk?t=474
#エリーゼ
何シテル?   03/31 21:50
M3体験試乗@FSWですっかりM3の虜に。 日常から非日常まで使える幅広い懐にどっぷり浸かり過ぎて…E46 M3からの乗り換えは、やはりM3しかなかった。。。...

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