2019年03月04日
久々の投稿です。
よく質問されます。
サーキットに行きたいのに、もともと走り屋やのに、こんなスポーツカーに乗ってるのに
「なんでMTにしなかったの?」
もちろん悩みました!
でも色んな理由があってPDKを選びました。
結果、正解だったと思っています。
まず、今回購入した981ボクスターSを選んだ理由が
・空冷ポルシェが欲しかったが、空冷1台では厳しいし、オイル漏れしてマンションの駐車場汚すのもなーっと
・水冷でも911が良かったけど、997はエンジンが、991は価格がNGだったため981に
・981でもケイマンでは無くボクスターなのは、行きたいサーキットとは他に街乗り、長距離、旅行も快適にかつ楽しくで乗りたかったので、オープンという+アルファがある方を
・オープンでも十分サーキットを走られるクルマだから
まとめると、もう1台クルマを所有するのは厳しい中で、僕にとってはオールインワンのクルマだから
です。
で、本題
この世代のクルマになるとMTのメリットが激減だから。
MTのメリットって、まずは楽しい!
これはどの世代でも変わらないと思っていましたが、このクルマ(スポーツクロノ付き)にはオートブリッピングが機能としてあります。(Z34とかもですかね)
素晴らしい技術革新ですが、僕的にはこの機能はMTのメリットを半減させています。
だって、ギアダウンの時のヒールトゥでのブリッピングが一番の醍醐味やもん!
で、デュアルクラッチ(PDK)というオートマの凄さも相まって
トルコンATとMTでは燃費も重量もギアチェンジの速さもすべてMTが良かったですが、PDKの方が重量を除けばMTに勝ります。
それでいて前述のブリッピングの楽しさが半減していたら逆にMTを選ぶ理由がなくなってしまったのです。
実際、ボクスターというクルマの性格上オープンで走ってテキトーに街乗りする時や高速でまったり巡航する時は、オートマモードで走れば楽チンですし、ちょい気合の入った走りをしたい時はシフトノブをチョイと倒せばやる気の出せるマニュアルモードで走れます!
しかもワンタッチで高速ギアチェンジされるのもイマドキではありますが、感動ですし、イマドキのクルマに乗っているんだからその恩恵は受けたらいいやん!って感じで正解だったと思ってます。
これが964なら絶対にMTですが。
ちょっと前までは、MT以外クルマやないと乗らん!って思ってましたが、
歳を重ねて、少し大人になったというか色んな物事を色んな方向から見れるようになったんですかね。
長々と自分の価値観のみを書きましたが、まだまだ981を中古などでゲットされる方も多いと思いまして、少しでも参考になればと思って書きました。
Posted at 2019/03/05 00:11:28 | |
トラックバック(0) | クルマ
2015年09月17日
少し先にはなりますが、
アウディS5降りることにしました。
嫁からの許可が出たので、
ほんまに欲しい車に変えます。
なんぼ、えー車やっても
たとえ、パドルシフトであっても
カッコつけれて、見栄晴れる車やっても
僕にATは向いてないのが
よく分かりました。
しかし、S5えー車やった。。。
とりあえず、ドイツ車のMTなのは
決定です!
ありがとう、S5
ドイツ車の魅力を知れた一台でした!
今までの車歴の中で最短ではありましたが、、、笑
Posted at 2015/09/17 11:06:43 | |
トラックバック(0)
2015年07月23日
ダミースイッチ化してた
スイッチ達を使えるようにしたは
良いが思わぬ弊害が生まれた。。
写真一番左
ヘッドライトをミサイルスイッチで
点灯出来るようにしたけども
そのミサイルスイッチで点灯すると
ワイパーが動かないってのが
今日の雨で発覚。
純正のライトスイッチを
活かしてたから良かったものの
雨の日に使えないスイッチに
なってしまってるのが残念で仕方がない。
どうしたらえーものか、、、
先の見えない試行錯誤がこれから始まる。
Posted at 2015/07/23 01:25:22 | |
トラックバック(0)
2009年01月27日
ずっとパーツを見ているだけから参加することにしました
よろしくお願いします
いい車仲間が出来ればなと思います
Posted at 2009/01/27 02:22:22 | |
トラックバック(0) | 日記