• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はやぴょんのブログ一覧

2013年08月07日 イイね!

意外とテレビに感化されやすい?

意外とテレビに感化されやすい?何気なく見ていたTV番組(岡山・香川のローカル)で見つけたお店を目指し・・・

4日(日曜日)午前中に出発し、高松道⇒瀬戸中央道⇒山陽道⇒中国縦貫道⇒米子道と乗り継ぎ、蒜山ICで降りて約15分ほど走って、津黒高原の山乗渓谷にある涼水亭にやって来ました。
お目当ては我が家の夏の恒例行事の第二弾、“流しそうめん”です。
(第一弾は“ところてん”です。)



でも予想以上の行列で流しは断念し、普通にたらいで食しましたが、これまた普通に美味しかった!

この渓谷の奥にある不動滝まで散策。



涼感たっぷりでしたが、この後雨になり早々に引き上げました。

次も同じ番組で紹介されたお店です。
岡山市北区青江にあるフルーツシーラバーです。
ここではスムージーを楽しみました。



左がベリーベリーミルク、右がバナナ豆乳きな粉ですが、両方ともとても美味しかった!

って食べることばかりでしたが、この日の締めは・・・



みんカラのお友達で、讃岐ルノークラブの仲間でもあるガネゴンさん、高級時計店のアイアイイスズ前でツーショット。
(私のRSは前期並行モノなので、バンパー内のLEDのデイライトが識別ポイントになります。)
ガネゴンさんが以前から恋焦がれていた、ブライトリング・クロノマット・ブラックバードを購入される付き添いです。
(昨年からこういった付き添いが、ガネゴンさんで5人・6本目になります。)



(この写真はガネゴンさんのブログから転用させて頂きました。)
いかにもブライトリングのクロノグラフらしい重厚な作りで、しかもあの特徴的なメタルブレスと相まって、充実の1本!と言えるでしょう。
ガネゴンさんは勿論とても満足されている様子でした。
五十路過ぎの私には、ちょっと手遅れですね。

ちょうどリシャール・ミルのフェアーの最終日だったので、日頃お目にかかれない超高級時計を堪能しました。
最高額は・・・6000万円!



耐振動性トゥールビオンらしんですが、さすがに手に取って恐る恐る見るのが精一杯で、ジロジロ観察は出来ませんでしたね。
Posted at 2013/08/07 21:44:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2013年07月28日 イイね!

7月のあれこれ。

7月のあれこれ。引き続き今月のまとめです。

①6~7日は研究会で東京へ。
ただ単に呑んで勉強しただけでした。

②今月のメインイベントは、PCJ-CUP第3戦スポーツランド菅生ラウンドを絡めた、夏の休暇旅行です。

13日(土曜日)に休暇を取って、クルマで伊丹空港に向かい、飛行機で仙台空港にひとっ飛び。
ケイマンは前もって岡山国際サーキットからトランスポーターで陸送してもらいました。
(往復で10諭吉です。)



かなり久しぶりの伊丹空港です。

乗った飛行機がエンブラエルE170という、ブラジル製の近距離用ジェット機(いわゆるRegional Jet)でした。



びっくりしたのは、座席に読書灯とCA呼び出しスイッチしかなく(楽しみにしている落語が聞けない・・・)、しかも(YS-11以来の)2+2列というコンパクトさ!
更に客室にモニターもないので、離陸前の説明が全てCAさんの実演でした。

仙台と言えば、まず牛タン!と言うことで・・・



空港内の専門店で、いきなり牛タン定食で腹ごしらえ出来ました。

この後レンタカー(スズキのスプラッシュ)でスポーツランド菅生へ。
仙台空港に着陸時に既に降雨状態で、菅生に着くと雨&霧で最悪のコンディションです。



本チャンは日曜日ですが、とにかくそれまでに一度は走っておかないと・・・と思い、視界がほとんどない状態で、本当におっかなびっくりで30分間走り、一応コースを確認しました。
翌日はご覧の通りです。






何とか決勝まで雨は降らず、ドライで走り切れました。
タイムは・・・来年に期待したいです!
がしかし、一応クラス優勝を飾りました。
(何台中かは、秘密です。)
ちなみに初菅生の印象は、なんと言っても最終コーナーが難しく、なかなかアクセルが踏めない!って感じと、とにかくピットが狭すぎる!でした。

表彰式の後、向かったのは松島海岸です。



天候が今一つなのが残念です。



すぐ近くの瑞巌寺にも行きましたが・・・



本堂は全面修理中で、拝観出来ませんでした。

この後高速で会津若松に向かい宿泊し、翌日(15日)今回の主たる目的地である鶴ヶ城(会津若松城)に行きました。
我が家では“八重の桜”がブームで、しかも城郭検定3級合格者として、陸奥の名城をぜひ訪ねてみたかったんです。



再建天守閣ですが、これは何故か許せます。



天守閣最上階から見た、かの有名な飯盛山です。



天守閣の中で、八重に関した紙芝居が上演されていました。
そこで一つ気付いたのは、会津人は新政府軍のことを“官軍”と言わず“西軍”と呼ぶことでした。

鶴ヶ城を後にし、次は会津武家屋敷というテーマパークへ。





八重の桜に出てくる、西郷頼母(ドラマでは西田敏行が熱演中)邸を再現した建物です。

お昼は喜多方ラーメン、ではなく会津ラーメンです。
(時間的に難しかった訳です。)



出汁が魚介ベースで中太ちぢれ麺で、美味しかったんです。
喜多方ラーメンは来年の宿題ですね。

仙台空港に向かう途中に、猪苗代湖とその湖畔にある野口英世記念館に寄りました。





確かに明治期の偉人・医学者ですが、渡辺淳一著『遠き落日』を読めば、その印象は(悪い意味で)ちょっと変わりますよ。

仙台空港⇒伊丹空港で帰りましたが、伊丹空港の駐車料金が2泊3日で¥6500はちょっと驚きでした。

③20~21日は研究会出席で、2週間前と同じ東京出張です。
研究会は土曜日で終わり、宿泊はホテルニューオータニでしたが、やはり一流ホテルは全てに心地良い!



部屋に入った瞬間に、爽やかな空気に満ちていました。

翌日は特に予定を立てず、ちょっと行き当たりばったりで行くつもりでした。
先ずは銀座に出て、ウブロブティック銀座アワーグラス銀座を訪ねました。





こういう高級時計店用の時計(ロジェ・デュブイ)を腕に巻いて行ったのは、言うまでもありません。
後者では、いつもお世話になっているアイアイイスズで取り扱っていない、パテック・フィリップを主に拝見し、充分に目の保養をしました。

この後日比谷線⇒東急東横線⇒みなとみらい線で、初みなとみらい21です。



初ランドマークタワーですが、これは今回パスです。



明治期の遺産、このドッグ跡が見たかったんです。






すぐ近くの帆船日本丸の船内~横浜みなと博物館を見学しました。
後者はみなと横浜の歴史がよく分かって、大変勉強になりました。
ここから汽車道(かつての臨港引込線跡)を歩いて、赤レンガ倉庫へ・・・



偶然コンクールデレガンスを開催中でした。











ここから更に南下して、カップルだらけの山下公園と氷川丸まで歩きました。





ここで暑さでギブアップ、タクシーで羽田に向かい、帰路につきました。

④28日は久しぶりに全く予定のない日曜日で(約2か月ぶり)、午前中はだらだらして午後からおっとり刀で外出。



香川県民にはおなじみの八十八のところてん“清水屋”です。
ここに行かないと、夏が来た気がしない!



右が酢醤油、左がきな粉黒蜜ですね。
勿論どちらも美味しい。

この後高松市内の老舗甘味処“美代志野”で、ぜんざいを堪能です。



左が普通のぜんざい、右はクリームぜんざいです。

帰りに自宅近所のホンダのディーラーに寄り、久しぶりの試乗をさせて頂きました。



新型アコードは、やはりハイブリッドならではの薄味なクルマですね。



N Oneは買い物クルマとしてアリです。
Posted at 2013/07/29 01:13:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2013年07月28日 イイね!

久しぶりのブログアップ!(6月のまとめ)

久しぶりのブログアップ!(6月のまとめ)1か月半以上“夏眠”していたので、超久しぶりのブログアップです。

①8日(土曜日)の午前中はちゃんと仕事をして、午後から半日日帰り福岡出張(研究会参加)でした。



三本松から高松まで特急うずしおで移動。
1号車1のA席だったので、「やったぁ、全面展望ゲット!」と早とちり。
反対方向でした。



快速マリンライナーのグリーン車(2階)からの展望。



岡山から博多まで、さくらのグリーン車でゆったり移動です。
到着後研究会までに時間があったので、ちょっと寄り道しました。


先ずは私的にお約束の城址巡りシリーズで、福岡城址を訪ねました。



一部再建された建物があるだけで、とりたてて普通の城跡です。



天守台から遠望した、福岡ヤフードームです。
この城址のすぐ近くに鴻臚館跡もあり、勿論そちらも見学しました。
古代から中世にかけての、いわゆる迎賓館ですね。





この辺りでそろそろタイムアップ、タクシーで会場のヒルトン福岡シーホークに向かい、つつがなく研究会でお勉強させて頂き、福岡の夜を全く味わうことなく、とんぼ帰りで帰路に・・・



博多駅でのお見送りが、唯一の慰めでした。

②16日(日曜日)PCJ-CUP第2戦富士スピードウェイに出場、と言いたいところでしたが・・・
5月の岡山国際サーキットでの走行会終了後、帰路でいきなりパワステが効かなくなり、主治医に診てもらったところ、原因は結局“油温上昇で、リザーブタンクからパワステオイルがオーバーフローした可能性大”とのことでした。
とりあえずオイルを足して、様子を見ることになりましたが、乗ってみると以前より明らかにハンドルの取り回しが重い!
「ポンプとか、根本的な異常なのでは?」という疑問を拭い切れず、そのままFSWへ向かいました。

フロントのブレーキパッドも、カーボンロレーヌからPFCのカーボンメタリックへ交換。



効きは・・・勿論グッドでした。
(後の菅生ラウンドでも確認済みです。)

さてパワステの件ですが、香川県⇒FSWまではちょっと重い位でしたが、サーキット走行では果たして・・・



結局予選前のスポーツ走行の3周目で急に効かなくなり、あえなく出場を断念。
この写真ではよく分からないんですが、帰ってから徹底的に調べてもらったら、やはりポンプの故障でした。
(だったら最初から交換してよ!と、主治医に言いたかった。)

でFSWで不完全燃焼極まりなかったので、頭を“レースモード⇒観光モード”に切り替え、楽しむことにしました。
パワステなしでも、据え切り以外はそう苦にならないので、行くっきゃない!
と言うことで、近場で面白そうな所は・・・まずは富士サファリパークです。







これは貴重なライオンの交〇シーンです。





人生五十ン年で初のサファリ体験、結構楽しめました。

ついでに山梨県まで足を延ばし、山中湖まで進出。



天気が今一つだったのが、ちょっと残念です。



湖畔にあるハンモックカフェでひと休みし、約8時間半かけて香川県に戻りました。

③23日(日曜日)には、予約していた明石海峡大橋ブリッジワールドに行きました。
ちょうど梅雨真っ只中ですが、天候はほんの小雨程度で済みました。



明石側ケーソンから約1km程橋桁下の歩道を歩きます。



足元はこんな感じで、高所恐怖症の私は歩いている時は真っ直ぐしか見れませんでした。
明石側の主塔をエレベーターで上がり、海上約300mの世界へ・・・



これが明石側。



こちらが淡路方面の風景です。





“橋フェチ”にとっては、橋を降りてからも楽しめるんですよ。
Posted at 2013/07/28 19:42:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2013年05月09日 イイね!

大型連休後半。

大型連休後半。大型連休も終わり、みなさん仕事に追われているんじゃないかと・・・かく言う私もその一人です。

さてこの大型連休後半は、新婚旅行(24年前!)以来の4連休でした。
仕事柄今までどうしても連続して休めなかったんですが、今年からはちょっと人並みにお休みが取れる環境になったんです。

まず3日は午前中にR100RSの習熟ライド、午後は東京からの大事なお客様をおもてなし。

翌4日のお昼は、定番の“わら家”の家族うどん。
1桶に8玉分のうどんが入っており、大人4人(男女2名ずつ)で充分な量です。



こんな感じで賑わっていましたが、以前はもっと凄かったような・・・



こういう演出が、観光客を喜ばせるのか?

お客様を高松駅にお送りした後、その足で松山にGO!
直行したのが“坂の上の雲ミュージアム”です。



私は2回目ですが、司馬遼太郎の“坂の上の雲”を通じて、明治という時代を勉強出来る場です。

それからこのミュージアムのすぐ裏手にある、旧松山藩主久松松平家の洋風別荘“萬翠荘”を初めて見学しました。



建物は国の重要文化財に指定されています。

この日の宿泊は、道後温泉の“ホテル八千代”さんです。
チェックイン後、道後温泉本館でひとっ風呂・・・といきたいところでしたが、入館までの大行列を見てあえなく断念。
でもホテルの大浴場で充分満足しました。
お食事もO.K.



和食にポークシチューを組み合わせるなど、苦心の跡が垣間見えます。
やはり競争が激しんだなぁ・・・と感じました。

翌5日は南下し宇和島城へ。



これで現存12天守閣の内、まだ訪れていないのは、桜の名所で有名な青森県の弘前城だけになりました。
(これは結構敷居が高い!)

それからついでに今治城にも寄りました。



これはコンクリート製再建天守閣なので、あまり興味はなかったんですが、しまなみ海道を通る予定だったので、急に思いついて途中下車した次第です。



この2つの城の共通点は、築城の名手の一人、藤堂高虎の手によるものということです。

しまなみ海道の約5kmの渋滞を我慢し、広島での用事を済ませ、自宅に戻ったのは深夜0時過ぎでした。



多々羅大橋は竣工当時世界最長の斜張橋でしたが、現在は第2位だそうです。

最終日の6日は、私にとってこの連休最後にして最大のイベント“ブライトリング・ジェット・チーム・ジャパン・ツアー”です。
要するにエアショーなんですが、EYE EYE ISUZUの社長が誘ってくれたんで、初めて参加させて貰って、とても楽しめました。



この“ルミナス神戸2”の甲板から見学しました。





動画もあります。
http://www.youtube.com/watch?v=2OB9d-I1JgI
http://www.youtube.com/watch?v=IOfn2SItBO0

その後現日本チャンピオンによるアクロバット飛行もありました。
http://www.youtube.com/watch?v=z4aggoFn3OE

終了後下船し、神戸空港内の平田学園という所で、ジェット機を間近に見れました。



これはチェコ製の練習機L39Cアルバトロスです。



アクロバットに使った機体ですが、詳細は?です。



立ち居振る舞いといい、とにかくパイロットはカッコイイ!

更にEYE EYE ISUZUのスタッフの方々の、きめ細やかな心遣いのおかげで、気分良くリラックスして楽しめました。

Posted at 2013/05/09 01:20:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2012年10月08日 イイね!

大阪1泊2日。

一昨日~昨日にかけて、研究会に参加するため、大阪にクルマで行きました。
私の職場のある香川県の東かがわ市から大阪市内まで、ちょうど2時間です。
高速&明石海峡大橋のお蔭ですね。

今回の宿は、ホテルリッツカールトン大阪です。





アンティーク調の家具がイイ雰囲気で、いままで大阪出張で時々利用していた帝国ホテルより、一枚上手かなって感じでした。



窓から見える、梅田の官庁街。

土曜日はホテル内での研究会&懇親会のみで、その後は部屋でのんびり・ゆったり過ごしました。

翌日はホテルの駐車場にクルマを置いて、JR東西線北新地駅⇒天満宮駅下車で、目的地は天満天神繁盛亭です。



これで3回目ですが、今回は朝席で“枝さんの朝の落語会”を鑑賞しました。
都合4席・1時間半でコンパクトな会ですが、間延びしないので私にはちょうどイイ尺でした。



今回の出演者の、左から笑福亭右喬さん、桂枝三郎さん、森乃石松さんです。

会が終わってもまだ昼前で、隣の大阪天満宮の境内で開かれていた古本市を見て回って、鉄道・城郭・時計などの古本をゲットしました。

ホテルに戻り、駐車場からクルマを出庫させる時、駐車料金が一瞬¥12,000と表示され(宿泊者は¥2,000なんですが・・・)、久しぶりに冷や汗をかきました。
恐るべし、都会の一流ホテル!

という一件を経験しつつ、次に向かったのが四天王寺です。









聖徳太子が建立したと伝わる古刹で、中門-五重塔-金堂-講堂が一直線に並ぶ“四天王寺伽藍様式”で有名ですが、残念ながら中心伽藍は全て戦後のコンクリートによる再建で、五重塔の最上階まで登れるということ以外は、見るべきものに乏しいと言えます。

これでは“神社仏閣フェチ”にとって不完全燃焼なので、ちょっと足を延ばし住吉大社に行きました。
そのすぐ近くに路面電車(阪堺電気軌道)が走っており、軌道や停留所が故郷の岡山の岡電(岡山電気軌道)にそっくりでした。









これが第一本宮です。



第二本宮。



第三本宮。



これが第四本宮です。
つまり4人の神様をそれぞれの本殿でお祀りしているという、全国でも珍しい神社で、住吉造という建築様式もあり4棟全てが国宝に指定されています。

この旅の終わりは・・・やはり時計ネタになっちゃうんです。
帰路の途中で神戸元町に立ち寄り、創業100年を超える老舗KAMINEさんにお邪魔しました。
神戸大丸周辺に4店舗を展開されています。
勿論全て回りましたが、一流店の常で私のような一見にも丁寧に対応して頂きました。

さて、今回の目玉は・・・



高級時計の老舗、ジャガー・ルクルトのATMOSです。
2針式で(月の満ち欠けを示す)ムーンフェーズ付きの年次カレンダーを持った置時計ですが、注目は駆動方式にあります。
背中の大きなタンク内の特殊なサーモスタットが伸縮することで、 チェーンで繋がったゼンマイを巻き上げ、わずか1℃の温度変化で2日間も動けるそうです。
このような仕組みを持った時計を、永久時計とか空気時計と呼んでいます。
これは最近海上自衛隊の潜水艦に採用された、非大気依存推進(
Air-Independent Propulsion, AIP)の一種である、スターリング機関に相通じるものを感じました。
ジャガー・ルクルトの腕時計は高くて買えませんが、これは結構現実的な価格なので、欲しくなっちゃいました。

ジャガー・ルクルトのカタログを貰い、帰ってから穴が開くほど眺めています!
Posted at 2012/10/08 19:21:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

「4月以来讃岐ルノークラブの催し物に参加出来ていない。来月も無理なので、メンバーに会えるのは9月でしょう。」
何シテル?   07/30 09:00
サーキットで思い切り走るのが、現在の一番の楽しみです。(タイムは本当に大したことはありませんが・・・。)現在の愛車はルノーメガーヌⅢ Renalt Sportと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

日本投入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/17 00:22:58

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ My Honey号 (メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ)
平成24年3月1日に納車されました、“My Honey号”です。Cクラスの下部グレードで ...
BMW R100RS よっさん号 (BMW R100RS)
あこがれだったR100RSの上物をゲット。 初めは“置物”として考えていましたが、現物を ...
ポルシェ ケイマン 黒鰐号 (ポルシェ ケイマン)
ポルシェ968CSの後継としてこの“黒鰐”を購入し、先日鈴鹿でサーキットデビューを果たし ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) 眼鏡1号 (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
日本で正規販売されなかったR26で、以前乗っていたアウディに比べ、内・外装で残念な部分が ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation