2013年08月16日
先日のブログで、“ホンダの次期GT500用エンジンは、2.2リッターV6直噴ターボエンジンでは?”などと勝手に予想しましたが、今日遂にその概要が発表されました。
以下記事を掲載します。
『ホンダは2014年のスーパーGTシリーズ(GT500クラス)に参戦予定の“NSXコンセプトGT”を初公開した。
同モデルは、2012年デトロイトショーで披露された新型“NSXコンセプト”をベースとしたレース専用車両だ。
NSXコンセプトGTは、2014年のGT500車両規則に準拠する設計となっている。
パワートレインは、レース専用に新開発した2リッター直列4気筒直噴ターボエンジンをベースとするレーシングハイブリッドシステムを搭載している。』
結局トヨタ(レクサス)と同じ2リッター直4直噴ターボなんですが、注目はやはりレーシングハイブリッドである点でしょう。
現在GT300クラスでは、CR-Zやプリウスなどハイブリッド車が、昨年まで強かった欧州勢に対し優位に立っており、ホンダとしては“柳の下の二匹目のどぜう”を狙っているんでしょう。
それとこのNSXコンセプトGTは、ミドシップレイアウトということも特筆されます。
対するトヨタはこのLF-CCコンセプトモデルで対抗するということで、(発表はされていませんが)同じくハイブリッドシステムを組んでくる可能性が大です(とまたもや勝手に予想です)。
NSXコンセプトGTがアウディR8似、LF-CCコンセプトモデルはベンツC63AMG似、に見えるのは私だけ?
そう言えば来年の日産は?
今のところ来年もGT-Rのままみたいですが、エンジンはどうするんでしょうねぇ・・・
Posted at 2013/08/16 21:26:22 | |
トラックバック(0) |
モータースポーツ | 日記
2013年08月16日
岡山市中区の桜橋の東側の実家(築50ん年)を取り壊し、市に引き取ってもらって半年近くが経過しました。
先日中学時代の部活のミニ同窓会があって、『お前の実家跡が変わっちゃてるよ。』と聞かされ、お盆のお墓参りの途中で寄り道しました。
こんな感じの昔ながらの店舗兼住宅で、これがあるため左にある旭川の土手沿いの道が狭く、右折車線がなくて渋滞が発生していました。
それが・・・
スッキリ!
逆の方向から見ると・・・
ちゃんと右折レーンが出来て、見通しも良くなっています。
左側に見えている、私より年寄りな市営住宅も順次取り壊しが始まり、この辺りは後10年もするとガラッと変わっちゃうんでしょうね。
Posted at 2013/08/16 20:43:58 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記