2013年08月16日
先日のブログで、“ホンダの次期GT500用エンジンは、2.2リッターV6直噴ターボエンジンでは?”などと勝手に予想しましたが、今日遂にその概要が発表されました。
以下記事を掲載します。
『ホンダは2014年のスーパーGTシリーズ(GT500クラス)に参戦予定の“NSXコンセプトGT”を初公開した。
同モデルは、2012年デトロイトショーで披露された新型“NSXコンセプト”をベースとしたレース専用車両だ。
NSXコンセプトGTは、2014年のGT500車両規則に準拠する設計となっている。
パワートレインは、レース専用に新開発した2リッター直列4気筒直噴ターボエンジンをベースとするレーシングハイブリッドシステムを搭載している。』
結局トヨタ(レクサス)と同じ2リッター直4直噴ターボなんですが、注目はやはりレーシングハイブリッドである点でしょう。
現在GT300クラスでは、CR-Zやプリウスなどハイブリッド車が、昨年まで強かった欧州勢に対し優位に立っており、ホンダとしては“柳の下の二匹目のどぜう”を狙っているんでしょう。
それとこのNSXコンセプトGTは、ミドシップレイアウトということも特筆されます。
対するトヨタはこのLF-CCコンセプトモデルで対抗するということで、(発表はされていませんが)同じくハイブリッドシステムを組んでくる可能性が大です(とまたもや勝手に予想です)。
NSXコンセプトGTがアウディR8似、LF-CCコンセプトモデルはベンツC63AMG似、に見えるのは私だけ?
そう言えば来年の日産は?
今のところ来年もGT-Rのままみたいですが、エンジンはどうするんでしょうねぇ・・・
Posted at 2013/08/16 21:26:22 | |
トラックバック(0) |
モータースポーツ | 日記
2013年08月16日
岡山市中区の桜橋の東側の実家(築50ん年)を取り壊し、市に引き取ってもらって半年近くが経過しました。
先日中学時代の部活のミニ同窓会があって、『お前の実家跡が変わっちゃてるよ。』と聞かされ、お盆のお墓参りの途中で寄り道しました。
こんな感じの昔ながらの店舗兼住宅で、これがあるため左にある旭川の土手沿いの道が狭く、右折車線がなくて渋滞が発生していました。
それが・・・
スッキリ!
逆の方向から見ると・・・
ちゃんと右折レーンが出来て、見通しも良くなっています。
左側に見えている、私より年寄りな市営住宅も順次取り壊しが始まり、この辺りは後10年もするとガラッと変わっちゃうんでしょうね。
Posted at 2013/08/16 20:43:58 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記
2013年08月11日
今日は休日当番で、午後からは特にすることがないので、自室に籠ってパソコン弄りです。
さてこの写真は、つい先ごろホンダから発表された2.2リッターV6直噴ターボエンジンです。
以下、ニュースを引用します。
“ホンダの米国法人、アメリカンホンダのモータースポーツ部門、HPD(ホンダ・パフォーマンス・デベロップメント)は8月7日、2014年シーズンの耐久レースの最高峰、LMP1クラス参戦チームに向けて、新型V6ターボエンジンを供給すると発表した。
この新型V6ターボエンジンは、「HR22T」型と命名。排気量2.2リットルの直噴V型6気筒ガソリンターボエンジンだ。2012年シーズン以降、ホンダがインディカーシリーズに投入しているエンジンをベースに開発された。
ホンダはこれまで、WEC(世界耐久選手権)とALMS(アメリカンルマンシリーズ)の参戦チームに、「LM」型と呼ばれる自然吸気のV8エンジンを供給してきた。2014年シーズンから導入される新レギュレーションに対応し、ホンダはHR22Tエンジンに切り替える。”
ここまではフムフムなんですが、じゃあ2015年からマクラーレンに供給予定の1.6リッターV6直噴ターボエンジンとの関係は?と考えてしまいます。
この写真を見ると、ターボチャージャーの位置がちょっと変わった所にありますが、しかしこれはまさに2014年以降のF1のレギュレーション(エンジンのクランク軸とタービン軸が平行でなければならない)に合致しているんです。
(F1の場合は、ターボチャージャーにERSが装着されます。)
だったら結局F1用エンジンとWEC、ALMS用(そして恐らくSuper GTにも)エンジンは、ほぼ同じフォーマットで作られるってことでしょうか?
エンジンに求められる性格がかなり異なるので、これはなかなか容易ではないぞ!と感じざるを得ません。
その点トヨタは当面F1とは関わりはないので、簡潔明瞭に2リッター直4直噴ターボエンジンをSF用に開発し、更にこれをSuper GTにも流用すると明言しています。
直4とV6、はっきりとした優劣は付けられないとは思いますが、少なくとも後者に関してはバンク挟み角を何度にするか?が問題になりそうなので、シャーシ設計で自由度が高そうな直4に分があると私は考えます。
ちなみにホンダはGT300はNA+ハイブリッド、GT500はターボなんて考えているのでしょうか?
それと当然V6は来年度のSFのフォーマットには合致しませんから、ホンダがSF用(だけ)に直4エンジンを別個に開発しない限り、結局来年度のSFはダラーラのシャーシにトヨタのエンジン、というワンメイク状態になってしまいそうです。
イーブンコンディションという意味では公平そのものですが、私のようなちょいメカヲタクは若干興味が削がれます。
ホンダがV6と直4の両方を同時に開発することは不可能だと思いますが、さて・・・で思い出したのが、WTCC用の1.6リッター直4直噴ターボエンジンがありました!
これを2リッターにアップして、SF用として使う可能性が考えられますね。
Posted at 2013/08/11 15:31:46 | |
トラックバック(0) |
モータースポーツ | クルマ
2013年08月08日
今日九谷焼の窯元から、郵便小包が届きました。
焼き物なんて頼んだ覚えはないし、?な気持ちで伝票を見てみると、小さく“ポルシェクラブ”と書かれていました。
なるほど、PCJ-CUP委員のH氏が言っていた物が、やっと届いたって訳です。
PCJ-CUP第1戦の記念の盾、代わりの九谷焼のお皿です。
1枚1枚手書きで焼くので、それ相応の時間が掛かったんですね。
とにもかくにも嬉しい贈り物です。
Posted at 2013/08/08 18:59:53 | |
トラックバック(0) |
ポルシェ | 日記