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naokichi-1.0Tの愛車 [フォード フィエスタ]

整備手帳

作業日:2010年8月14日

エアクリ(ダイレクトタイプ)洗浄

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
エアクリをダイレクタイプにして半年・9,000km程走行し、効果が薄れてきた様な気がしましたので、休日を利用して洗浄してみました。
2
部分的ではありますが、一部が汚れや虫やゴミがたくさん付着しておりましす。
社外ダイレクト>社外純正交換タイプ>純正の順にパワーアップする反面、やはりダイレクトタイプが一番汚れやすくなっています。
3
写真左上・左下の空気導入口に面する所が汚れやすくなっています。
エアクリをずらして利用して長持ちさせようと思いましたが、形状的に無理でやろうとしたらボックスに接触して、ボックスが付けれなくなります。

写真右はスロットルの汚れの状況
今の所は目立つ汚れもなく、今回は清掃せずそのままに。
4
まずは虫やゴミを取り除きます。
前に2週間程前にやってましたが、この時期なのでよく溜ります。
5
フィルターウォッシャーで吹き付け、汚れやオイルを洗い流します。
6
完全に乾いた後、フィルターオイルを吹きつけます。
吹き過ぎに注意。
7
乾燥後、取付けしてボックスをかぶせて完了です。

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