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N★ハマーのブログ一覧

2018年08月03日 イイね!

アクレ ブレーキキャリパー装着

アクレ ブレーキキャリパー装着前々から計画していた「アクレ」のブレーキキャリパーセットを装着

4ポッドモノブロックキャリパーとツーピースローター

赤キャリパーが目立ちます!






その他、ブレーキライン、キャリパーブラケットとパッドがセットとなった商品です。

6ポッドも魅力的だったが、17インチホイールのスタッドレスが装着できるようにと考え4ポッドを選択しました。

ブレーキパッドは、「ZZC」

サーキットでのインプレッションはもう少し涼しくなったからです。
Posted at 2018/08/03 15:25:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月30日 イイね!

富士 オールスタイルミーティング

富士 オールスタイルミーティング富士スピードウェイで開催されたオールスタイルミーティングに参加してきました。

クラスは、エキスパート!

ガレージを割り与えられるが、周りはレクサスRC-Fが4台、ポルシェ911 GT3など豪華な車がたくさん。

しかもレーシングスーツを着た人ばかり...。

そろそろレーシングスーツが欲しい!


さて、今回は2週間前の富士の走行会でブレーキにフェード現象が起きてしまいフカフカになる怖い体験をしました。その後、通常の状態には戻らなかったが少々悩みを抱えての走行でした。

原因は1年目に某量販店でブレーキラインを交換した際に、エア抜きバルブを力いっぱい閉められたため開かなくなり、更にディーラーでも同じブレンボでバルブが緩まず折ってしまった事があるとかでフルードのエア抜きが出来ない状態が続いていたのです。※整備の際には要注意です。


ブレーキが利かない訳ではなく、限界走行をして熱を激しく加えなければ大丈夫なので、せっかくの、ニュータイヤを楽しんできました (^^)/

どれだけグリップが違うかと思ったら、全く違いました。

ブレーキは安全を考慮して少々早めに踏むよう心がけていたが、せっかくのニュータイヤなので計測2週目にアタック!

すると、タイム計測用に取り付けたスマホのホルダーが外れてしまいピットイン。

気を取り直してアタック開始!

リザルトではセクター2までベストを更新。しかし、ホルダーがポロリ...。左手に持ちながらの走行となりタイムロス。

3度目のアタックでベスト更新。

その動画はこちら↓



3つのセクターでベストは無かったが無難にまとめて走りました。

ポルシェは直線早いね!あのパワーが欲しい。

前に車がいると楽しいです。
Posted at 2018/05/30 23:42:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月22日 イイね!

New タイヤ

New タイヤ2年半ぶりにタイヤを買い替えました。

前回と同じ「DIREZZA」 でも今回はZⅢ

水曜日の富士の走行会へ行った帰りにお店へ直行。

月末にもう一度富士へ走りに行くので注文をしたら2日後に入荷。土曜日に装着できました。


ハイグリップタイヤも替え時は何時なのか? 非常に悩むところです。

お金に余裕が無いのでなるべく長く装着したい。

2年半が経ち、サーキットの走行会も10回参加。一般道では問題ないがサーキットではグリップの低下が感じられ、悩んだ結果今回の富士を走行して決断。

タイヤと車高調、ブレーキパッドの交換のみだが出そうで出ない5秒台...。

New タイヤでベスト更新といきたいが、実はブレーキに問題を抱えており満足いく走りが出来るか心配なのです。

そのブレーキとは、1年前に某有名カーショップでブレーキラインを交換した際に、エア抜きバルブを力いっぱい閉められたため開かなくなってしまいました。

ディーラーでもバルブを折るトラブルがあったそうで、解決策はキャリパーの交換しかありません。


パッドの残量も少なく交換を検討していたところでした。しかもエア抜きが1年前から出来ません。

キャリパーを交換することにしたが、交換する時間が無く、走行会は近づくばかりで焦ります。

次の走行会は一番早いクラスで、一定のタイムが出せないと2本目は下のクラスへ落されます。



無理をせず、様子を見ながら1発勝負でベストを狙うしかないな....。それもタイムアタックイベントの様で楽しいかな?

Posted at 2018/05/22 00:59:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月24日 イイね!

給気系のパーツ

給気系のパーツ久しぶりにパーツを取り付け

ZERO/SPORTS エアーインテークパイプ

お決まりのパーツです。

購入して1ヶ月。仕事が忙しくて取付が出来なかったが先日の走行会に間に合いました。

効果は正直分かりません (^^;)

次はタイヤを交換したい!

年2回~3回のサーキット走行で峠走りもほとんど無いが、来月で4年目のハイグリップタイヤをそろそろ交換したい。

さすがに先日の富士の走行会ではグリップ力ダウンを痛感。

3月には2回目の車検!そろそろ純正マフラーから卒業したいし、タイヤも欲しいし...。

速さには関係ないがレーシングスーツも欲しい...。

年末年始に妄想します。
Posted at 2017/12/24 22:36:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月23日 イイね!

富士 オールスタイルミーティング

富士 オールスタイルミーティング12月20日に富士スピードウェイで開催されたオールスタイルミーティング

一本目は朝の8時、その前に10分間の下見走行

さあ!出発と思ったらフルハーネスの腰の部分が左右逆。急ぎ交換するがヘルメットを被っているので意外と時間がかかり3分で下見終了。そしてそのまま1本目スタート!

予定通りタイヤの良い所でアタックするが赤旗で断念。しかし、その後の走行で0.1秒ベスト更新

2本目は途中でタイヤカスを大量に広い振動に悩まされながらのアタック。僅かだが更にベスト更新!

今回は仕事が忙しくブレーキのエア抜きが出来なかったので、少し柔らかめの感触で思い切ったブレーキングは控えての走行でした。

改めてメンテナンスの重要性を実感。

タイムは 2分07秒036



各セクターのベストを合わせた仮想ベストは 2分06秒268 

立上りが遅かったり、まだまだ改善点はあります。
ストレートで抜かれたポルシェは早い!15秒以上もタイム差があるとあっという間に追いつかれます。

足回り以外はノーマルなので、そろそろマフラーくらいは替えたいな!
Posted at 2017/12/23 12:15:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アクレ ブレーキキャリパー装着 http://cvw.jp/b/479766/41792104/
何シテル?   08/03 15:25
レガシィBP5のA型を9年6か月乗り、2013年にWRX STI (GRB) に乗り換えたマニュアル好きのパパです。(妻もマニュアル乗り) ドライブや買い...
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2009/12/02 11:14:25
 

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