2009年11月25日
サーキット走ってみて自分のエッセに何が足りないかわかってきた。
足回りか、やはりLSD。
ブレーキも気にはなるがパッドが無くなればスポーツパッドにすりゃいいかな・・・と。
いろいろとご相談をさせていただいてる方のアドバイスをしっかり受け止め考える
車高調は比較的いつでも装着は可能なパーツ。
しかしLSDは・・・はじめはこれにするか・・・出来ればLSDを入れると同時に純正ショックをナニカに交換する・・とか。
車高調の恩恵は通勤でも感じられるけどLSDはサーキットじゃなきゃ、自分の腕では無理(汗
街乗りにLSDは必要ないし高価なものだし色々と自分の中で葛藤が。
今後も間違いなくサーキットに通う事になるからLSDかな(笑
そこそこの車高調とLSDが同時に・・・なんて贅沢な事を考えてしまってますが厳しい現実がそうはさせてくれません(涙
こりゃ、車検の相談も兼ねて近くのモータースやさんに近々に具体的に話にいかねば気持ちがおさまらない(笑
Posted at 2009/11/25 06:15:22 | |
トラックバック(0) |
エッセ改造計画 | 日記
2009年11月22日
先日、サーキット走行しました。
この時、いったい何回転回るかタコ見ながらリミッターに当たるのを待っていました。
すると・・・8000回転でききました。
エッセってこんなに回るんだっけ?
タコの設定が悪いのか、前オーナーが何かしていたのか不明ですが気になります。
純正エッセはMTで7500回転ほどと認識していたので8000回転は嬉しいような気もしますが・・・。
だれかエッセは何回転回るのか知らないな(汗
そんでもって8000以下なら何故8000回るのかどなかたわかる方いらっしゃれば教えて下さいな~(^_^;)
Posted at 2009/11/22 21:21:36 | |
トラックバック(0) | 日記
2009年11月20日
本日、エッセで念願だったサーキット走行に行ってきました。
平日なので参加者も少なく快適でしたよ♫
早速、受付を・・・と、ここでメンバーズカードを忘れていた事に気付くがもう遅い。
さっさと用紙に記入しエッセでは初めてのエントリーだったので、初めての項目へ○をつけた。
すると受付の方が初めてサーキット走られますか?と説明が入りそうな感じだったので、エッセでは初めてだという事を主張してしまった(汗
親切な対応して頂いただけなのに申し訳ありませんでした・・・ついつい年をとると素直になれなくて(汗
タイム計測のための受信機を助手席ウインドゥに固定しフロントナンバーも一応外してみた。
理由は少しでもエンジンに風を当てて冷やそう作戦だったが外してみても変わらないかも?と思ってみたがそのまま走行した。
あとはマットとスペアタイヤと小物を下して準備OK!
いざ出撃と思うと緊張~(汗
恐る恐るコースイン。きょろきょろしながらタイヤを温めようとコーナー進入。
2周ほど走ってみて少し本気モードに。
前に乗っていたインテRと同じポイントでブレーキングすると止まりすぎた(汗
そりゃそうだった、スピードは出ていないし軽いので(爆
それを修正するつもりだったが今日だけでは無理、怖くて怖くて奥まで我慢できなかった。
ダウンサスなんで期待はしていなかったが、結構良い感じに走ってくれたエッセが偉い!
路面のきれいな所では気持ちよく走ってくれたが、全体的にヨタヨタ感があって外からみてもわかると思った。このヨタヨタ感が怖かったなぁ。
とりあえず10周ほど走ってタイムはどんなもんかいな?とモニターを見に行くと、インテRの10秒以上遅い79秒台だった(泣
もう少し速いかな(75秒台くらい)と勝手に思っていて・・・
乗った感じは十分楽しめると思い、改めて軽自動車を見なおした。
今後はタイムだけが全てではないと思う事ができ、今日走った感じの遅いけどそんなに遅く感じてはなくコーナーは速いしこれだけ楽しめるの軽自動車であるなら十分だなと思った。
でも、それでもタイムを見ると気になるのでABSなしのため、ブレーキの踏力がどれくらいでロックするか(よくプロの方がやっている)をやってみた。それをやっておくと、いざロックしても怖さが半減するので色々やってみた。グリップ力の低いタイヤなのでロックしてもザァーとしかいわずヘルメットもかぶっているので音も良く聞こえないしで・・・しばらく走っていてやっと感覚でこれはロックしているのでは?とやっと気付く(大汗
突っ込みすぎたりしても車重が軽いせいかグリップが戻るのが早く飛び出す事もなかった。
で、何箇所かブレーキを練習してタイムは?と気になったので見てみると0.8秒縮まっていた、ただコーナー進入時に気を使っただけで簡単にタイムUP!直線でのシフトUPも適当にやっていたし、タコメーターみながら何回転でシフトUPすれば良いの?と思いながら見ているとメーターの設定が間違っていたのか8000回転でリミッターが効いていた、確かエッセは7000ちょっとだったような・・・。
7000でシフトUPしてみたりいっぱいまで引っぱってみたり適当だった。
感想としては、エッセは軽いので滑ったりしても回復が早い?ミスしてもすぐ立て直せる(勝手にグリップが戻るともいう)という感じだったので足とブレーキとタイヤが決まればパワーを上げずとも腕でタイムUPが狙えるような感じを受けた。タイヤも今まではハイグリップ(ネオバやRE11など)を買わなきゃとか思っていて高い物を買えば早くなるという考えを考え直す事ができた。
ABSなしで練習すれば絶対上手くなれるしそんなにお金をかけなくても練習させすればタイムUPもできると今日は感じる事ができた。
正直なところ軽自動車でサーキットは辛いかなと勝手に思っていたとこがあり目からうろこが落ちた感じでした、でも自分は身長が184cmあるのでできれば乗用車が望ましいとは思いますが(爆
足も車高調にこだわらずゆっくり探してみようと思う、タイヤもそこそこの物を買えばいいのだから・・・たくさん走れるようにお金を使った方が楽しいしね。
今日はエッセで走れて本当に良かったと思った日でした。。。
Posted at 2009/11/20 20:52:15 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記
2009年11月19日
明日、有給とってサーキット行きます!
意気込んでしまってコースアウトしないよう気をつけなきゃね(汗
久しぶりです~♪
一年半ぶりで、エッセでは初体験となります・・・ABSなし車も初めてなんでコースアウト思い出しちゃいますぅ(爆
派手なコースアウトしたのは・・・インテRで今は亡き美祢サーキットですね。
ドアンダーでコースアウトし、動けなくなって引っぱり出してもらったのを思い出します。
明日は最寄りのサーキット・・・ここでもコースアウトしタイヤバリアへ・・・という苦い思い出満載ですね(汗
コースアウトしないよう頑張らないように走ろうとは思ってますが、ステアリング握ると力入っちゃうのは私だけでしょうかね
午前中は銀行行く用事があるのでそれを済ませて午後一番に行きますよ~(^^♪
Posted at 2009/11/19 21:42:16 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記
2009年11月15日
夏休みに子供がもらってきたヒラタクワガタ・・・どうやら冬を越すらしくまだ生きています(笑
そして友達の家に遊びに行く途中に拾った?カニ
お祭りでつかみどりでとった鯉の稚魚
そして今日やってきたのはザリガニ・・・少し青みがかっていた。
じいちゃんが田んぼの水路で発見し捕獲したらしい。
全部、玄関にいらしゃって賑わってます(笑
玄関狭くなって・・・何とかしないといけませんね(汗
Posted at 2009/11/15 21:31:17 | |
トラックバック(0) | 日記