• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ASAMI-34Rのブログ一覧

2012年05月14日 イイね!

ディレッツァチャレンジ2012開幕戦 in 本庄サーキット

ディレッツァチャレンジ2012開幕戦 in 本庄サーキット昨日はディレッツァチャレンジの本庄ラウンドに参加してきました。

タイヤは注文してあったニュータイヤが間に合ったので、Z2を履いてみました。
サイズは、新しく設定された285/30R18です。
今回、同じクラス4のご参加のランサーの方々も数名このサイズを履いていましたね!

練習は8日と、9日の朝一に走り、その時のベストは41秒2で
スタースペックで出したタイムとほとんど同タイムでした。



そして当日ですが、日中は思っていたよりも気温は高くなりましたが、1日晴れでイベント日和となりました。
クラス4は、全16台の出走です。

練習走行は10分なので、3周程アタックしてみて41秒2でほとんど事前練習通りのタイムです。
練習:41秒214 セクター: S1:15.567 / S2: 6.451 / S3: 19.196 クラス1位 


午後からのTA1本目では、2回アタックするもタイムは41秒4止まり・・・
車重の重いGT-Rだと1~2周でタイムを出さないと、それ以降のタイムアップは難しいので、
この時点で少し失敗したなという感じでした。
その後、ピットに戻ってエアを落としてから数周しても、やはりタイムは上がらずこの回は終了。
順位は総合3位で、トップと0.2~0.3秒差です。
TA1:41秒459 セクター: S1:15.575 / S2: 6.535 / S3: 19.349 クラス3位

リザルトを見ると特にセクター3でのタイム落ちが大きく、この区間が駄目なようでした。
何が悪いか考えると、練習の時は3ヘアから最終まで、ぎりぎり2速でいけていたのが、
TA1では乗り方の問題なのかかなり手前でレブに当たってしまい、そこが原因ではと思いました。
今回履いた285は今までの275より外形が2cmも小さいため予想はしていましたが、
練習だと何とか大丈夫だったので予想外でした・・・

TA2では、TA1と同じように走ってもタイムが上がる気がしないため、
3ヘアから最終区間を3速に入れて走ってみることにしました。
早速、ギアを変えてアタックしてみると、1周目に当日ベストとなる41秒1を出せました。
後でリザルトを見ると、セクター3は初の18秒台に入っていました!
どうやら3速にして正解だったみたいです。
自己ベストも少し更新しました☆
TA2:41秒161 セクター: S1:15.732 / S2: 6.511 / S3: 18.918 クラス1位

あまり丁寧に乗れていませんが、本日のベストラップです。


今考えると、TA1の時点で途中から走り方を変えていればとも思いましたが
本番ではなかなか冷静になれませんね(笑
結果は、2本目でタイムアップ出来た事もあって、ほんとに僅差でしたが総合2位でした!
優勝は愛知県から参加のエボ6のトト○さんでした。

さて今回履いたZ2ですが、本庄だと☆と比べても0.3秒前後はタイム上がる感じがしました。
バランスも良さそうでいいタイヤだと思います。

最後に、当日ご参加の皆様や関係者様、大変お世話になりました。
また、車のサポートをして頂いたオーテックさんもありがとうございました。
楽しい一日でした♪

Posted at 2012/05/14 14:09:37 | コメント(17) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | 日記

プロフィール

埼玉県にある本庄サーキットに勤めていて、 僕自身も34GT-Rでサーキット走行を楽しんでいます(^_^) ホームコースはもちろん本庄サーキットですが、時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
6789101112
13 141516171819
20212223242526
2728 293031  

リンク・クリップ

バケットシート 「ペピータ柄」マテリアルの導入2(スペシャルパーツ導入編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/04 18:15:46
ディマースイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/31 10:31:31
PIVOT DUAL GAUGE PRO 水温計 (DPW) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 07:14:14

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
後期型Z34です。 街乗りからサーキットまで楽しく走れるいい車でした。 ★ベストタイム ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
主にサーキット走行用ですが、 快適装備付きで普通に街乗りも出来る仕様でした。 他車に乗り ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation