• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ASAMI-34Rのブログ一覧

2013年03月17日 イイね!

デフとファイナル交換してきました。

デフとファイナル交換してきました。一昨日は、Z34で某基地に行ってきました。

前回本庄を走ってみて、やはりノーマルデフでは空転が多くて思いっきり楽しめない感じでしたので
早速デフを交換してきました!

装着したデフは、GT-Rにも装着しているATSのカーボンLSDのスペック4です。


そしてせっかくデフをばらすので、同時にファイナルもノーマルの3.6から4.3に
大幅チェンジしてみました(^_^)

おそらく本庄では3速メインで、2ヘアだけ2速!?

朝、お店に到着して、予めLSDとファイナルを組んでおいて戴いたデフケースごと
交換してもらいましたので、お昼すぎには作業も終わりました。



その後は、即行で慣らしを300km程して、夕方には再びお店へ。
そして慣らし後のオイル交換をしてもらいました。



当日は1日でショップの往復と合わせて700km走りました(^_^;)
でもZは高速の移動も楽であまり疲れないですね。

これで20日の本庄ライトチャレンジで走ってみて、どうなるのか非常に楽しみです♪

今のところ今回のライチャレは、表彰は軽カークラス含め7クラス位になりそうです☆
そして、水曜日は天気も大丈夫そうですね!
ご参加の皆様、当日は宜しくお願いします(^O^)
Posted at 2013/03/17 20:58:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | Z34 | 日記
2013年03月07日 イイね!

Z34初走行♪

Z34初走行♪Z34での初サーキットということで、先日は本庄のフリー走行に行ってきました。

今回は、この車で全開にするのも初めてなのと、何せ久しぶりに乗るFRなので、いつもと違った意味で楽しみでした♪

この日は、オーテックの皆様と一緒に走行してきました。



本庄ではあまり見かけないZ34
マフラー交換と車高調を入れてタイヤがZⅡな仕様だと、どの位のタイムが出るんでしょうか。。。
今回は、車のポテンシャルがどれ位あるのかも、とても興味がありました。


朝一から走行する予定でしたが、現地に着くのが遅れたため、1本目は10時20分枠から走行しました(^^;)
初めの内は様子見ながら走行して47秒台でした。
その後、さらに数周してこの枠のベストは46秒3。
まだもう少し行けそうな感じです(^^)


続けて2本目の走行では、45秒9でなんとか45秒台に!


その後、11時40分枠から3本目を走りました。
その頃には車にも少し慣れてきたのもあって走り方も色々試してみたりして、
さらにタイムも上がり、当日のベストとなる45秒3まで行きました。

このタイムは、自分で予想していたよりも好タイムでしたので、初日としては満足な結果でした(^_^)/


さて車のほうはというと、エンジンは3.7Lあるお陰で低速トルクもあって、
ノーマルとしては十分なパワーが出ていると思います。

ブレーキも、パッドのみATTKD製に交換したのみですが、
心配していたABSの誤作動とかもなくて問題なしでした。

車高調も中古のエンドレス製でスプリングレートも分からない物でしたが、
こちらも中々良さそうです。

ただある程度予想はしていましたが、ノーマルのビスカスLSDは内輪が空転し過ぎで駄目でした。
こちらはサーキット走る場合には、ショックより先に入れるべきかもしれませんね。

でも後はこれを交換すれば、かなり楽しめそうな車です(*^^*)
デフを入れて条件が良い日であれば、本庄44秒台出せるかもしれません。

次は3月20日の本庄ライトチャレンジ第1戦で走ろうと思います♪
まだエントリーも受付中ですので、申し込みのほうもお待ちしています(^_^)/

最後にベストラップの車載です。
カメラ位置遠かったですね…

Posted at 2013/03/07 23:24:49 | コメント(9) | トラックバック(0) | Z34 | 日記
2013年03月03日 イイね!

いよいよサーキットデビューします♪

いよいよサーキットデビューします♪以前から愛車紹介には載せていたのですが、昨年から我家にはフェアレディZ(Z34)があります。

実は僕、サーキットで自分の車では、四駆でしか走ったことがありません(^^;)

借り物の車では、シルビアやロードスター、S2000などのFR車も少しだけ運転させてもらったことはありますが。

約7年前にサーキットデビューした時も、今の車の前に乗っていたGT-Rで初めから四駆でした。

前々から思っていましたが、やっぱりサーキットでFRに乗ってみたいという気持ちがありました。
あくまで個人的なイメージですが、FR車を上手に乗りこなしている方は、カッコいいというか(笑)

GT-Rに乗り出す前、2年間はZ33に乗っていました。
この頃は、まだサーキットに通い始める前で、山遊びに夢中でした。
毎週、いや一番通っていた時は1週間連続なんてこともありました(^^;)

基本的な運転は、Zで学んだといって間違いありません。
その後、Zは普通に高速を運転している時に、もらい事故で廃車になってしまいましたが。。。

山はサーキットに通うようになって、しばらくしてからは行かなくなりました。
今では公道はすっかり安全運転です(^^)

そして、今年は時々ですが、Z34でサーキットを走行しようと思っています。
仕様としては、マフラーや中古のエンドレスの車高調、ATTKDのブレーキパッド、
RAYSのホイールにタイヤはZⅡを入れたライトチューンです。

今日はお昼休みを利用して4点のシートベルトを取りつけました。



これで一通りサーキット走行の準備が整いました。
今後、デフだけは入れておきたいですが、しばらくこちらの車はこれ以上は弄らないで
楽しんでいく予定です。

この車で走ることで、結果的に運転技術も向上出来ればいいなと思っています(^_^)

早速、今度の5日の本庄フリー走行で初走りしてきます♪
今からワクワクします(^^)
Posted at 2013/03/03 23:00:45 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月01日 イイね!

今年のディレッツァチャレンジ

今年のディレッツァチャレンジ昨年も様々なドラマがあったディレッツァチャレンジ、2013年のスケジュールがサイトに発表されました(^^)

今年の本庄サーキットでは、エリアカップを2回行なって頂くことになりました。

今まで参加されていた方からすると、エリアカップって何???
となると思いますが、今年は開催内容が変更となり、
エリアカップ⇒予選⇒決勝という流れだそうです!

つまり、エリアカップは予選大会の前の予選っていうことになりますね。

本庄サーキットのエリアカップは、5月3日(祝)は本庄ライトチャレンジGP2013 第2戦
7月15日(祝)は本庄サマーフェスティバル2013の日に開催です。

クラス分けは、NA車が変更になったようです。

もっと詳しい詳細は、近日アップされると思いますので、詳しくは、そちらで確認してみてください(^^)
僕はまだ何も知りませんので(笑)

さて、今年の参加はどうしようかな・・・(^^;)
Posted at 2013/03/01 17:13:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月25日 イイね!

本庄39秒台へ♪

一昨日は本庄サーキットのフリー走行に行ってきました!



本庄は今年2回目で、今回は馴染みのラジアルではなく、
Sタイヤでタイム更新を目標に走行してきました。

ここ何回か他サーキットに浮気をしていたのもあって、ホームコースなのにちゃんと走るのは、
何だか久しぶりに感じました(^^;)

天気は朝から快晴!

気温も9時の時点で4℃と、それなりに低くてタイムも出そうなコンディションです♪



といっても、久々の走行でいきなり上手く乗れる気がしないため、まず朝一はZⅡで練習です。

前回の筑波からの変更点は、ショックの減衰を1段弱い方向にしたのみで、他はそのままの走行です。

ZⅡのエア圧は冷感1.9にセットしました。

まず最初は車の調子を見つつ41秒中盤位で、2周目では41秒1と、まずまずのタイム!

さらに次の周には、ここで40秒915とラジアルの自己ベストを0.035秒と微妙に更新しました(^^)
正直いきなりのベストで、自分でもちょっと驚きです(笑)

ほんとでしたら、ピットに戻ってエア調整をして再び走るところですが、今日はSタイヤで走るのが一番の楽しみですので、この時点で一旦走行を終了しました。

タイヤを履き替えます。



前回の筑波を走った時に使ったA050のGSです。
事前にタイヤカスを取る程度に、サラッと表面を削って綺麗にだけはしておきました。
またまた、こちらに登場している私(笑)

さて、タイヤをチェンジをしてワクワクドキドキしながらコースイン。
1周タイヤを暖めて、2周目にアタック!
最終コーナーを立ち上がって、メインストレートに入るところで、ラジアルだと少し外に逃げる
感じがありますが、Sタイヤだとそれが全くなくてすぐにグリップの違いが伝わってきます。

そして、戻ってきて出たタイムは、39秒887!
続けて、少し余裕があったところを詰めて走ってみると、39秒765が出ました!
あっという間の2周アタックでしたが、このタイム本庄の記録更新になりました(^_^)



1~2年前までは、まさか自分で40秒を切れるとは思ってもいませんでしたが、
ついに今回念願の40秒切り達成することが出来ました♪

今回のベスト
050 : 39秒765 セクター: S1:15.002 / S2: 6.348 / S3: 18.415 / 最高速174km
ZⅡ : 40秒915 セクター: S1:15.412 / S2: 6.496 / S3: 19.007 / 最高速169km


これにてSタイヤのアタックはしばらく終了です。
また冬時期まではラジアルで楽しもうと思っています(^^)

長くなりましたが、最後にベストの車載動画です。
慣れないガッツポーズをしてみましたが中途半端でした(笑)
今回は、自己ベストを0.6秒更新でした♪
Posted at 2013/02/25 00:09:44 | コメント(21) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | 日記

プロフィール

埼玉県にある本庄サーキットに勤めていて、 僕自身も34GT-Rでサーキット走行を楽しんでいます(^_^) ホームコースはもちろん本庄サーキットですが、時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

バケットシート 「ペピータ柄」マテリアルの導入2(スペシャルパーツ導入編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/04 18:15:46
ディマースイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/31 10:31:31
PIVOT DUAL GAUGE PRO 水温計 (DPW) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 07:14:14

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
後期型Z34です。 街乗りからサーキットまで楽しく走れるいい車でした。 ★ベストタイム ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
主にサーキット走行用ですが、 快適装備付きで普通に街乗りも出来る仕様でした。 他車に乗り ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation