• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mosoのブログ一覧

2010年11月24日 イイね!

近況報告つらつらと・・・・

最近書いて居なかったので、ほろ酔いまかせにつらつらと行きますw

まず弐号機を自分の不注意により廃車にし、土地柄足が必要なため
とりあえず安い、車検ありの2点に絞って探すとなぜかプジョー306になりました。抜群の直進安定性に感動しつつ、ブレーキ抜け(笑)、PW不調などに遭いつつ快適な輸入車ライフを過ごしつつ・・・・・・



どう見てもドナドナですね分かりますw
JAFの会員になるってことはその元を取るってことですよ(爆)

まぁ車体4万5千円なら文句も言うまい・・・
そういう意味でも輸入車を満喫しつつ。。。



CR-Zに乗ってみたい(*・∀・)






自重しませんwwwさくっと借りてきますwwww



ハイブリッドも悪くないと言いつつB16Aの吠える音がどんどん恋しくなります。CR-Zは良い車ですが、CR-Xに乗ったあとだと普通過ぎます。ただ街中は間違いなくCR-Zの方が早いです。低回転域のトルクって偉大・・・











というわけで




EF8を買おうと思うわけです。親、周りからは賛否両論ありましたが、俺にはEF8しかないっ!!というわけでEF8を探します。
部品取りもあると言うわけで後には引けないという本音もあります・・・・



みんカラにて前から気になっていたCR-Xがありました。
部品も付属するとのことで、今後にも役立つし、本能的に只ならぬオーラを感じる個体でした。追突、自損となると原点に戻る必要があると感じたため黒、グラストップ、EF8と思いその条件にも限りなくあう個体でした。場所は兵庫で少々遠い場所でしたが、日本国内であればどこも似たようなものですw

早速コンタクトを取り、売買契約が成立したのが11月始め、取りに行くのが11月末・・・車検関係など前オーナーのH脂さんには随分苦労を掛けたかと思うと言葉でお伝えする程度の感謝などとても足りないくらいです。


札幌を出発したのが、19日夜。京都舞鶴に着が20日21時引き取りが21日午前でした。22日未明にはフェリーに乗ると言うなかなかハードスケジュールでした。現車も見ずに購入するのはもう3度目だったので、慣れっこでしたが、少なからず不安もありました、実際は車の程度も良く、オーナーさんもとても良い方で安心したのが、正直な感想です。昼食も御馳走になってしまいました。御馳走様でした、お世話になりましたm(_ _)m


部品の量は事前に伺っておりましたが、レンタカーで借りた200系ハイエース満杯というとてもニヤニヤが止まらない結果でした。部品眺めるだけでご飯3杯は行けます(爆)


ちなみにこんな感じに積んでますが、200系の新車のレンタカーです。
僕が借りた時点でODOが18kmでした(爆)オ○ックスレンタカーは良い意味で期待を裏切るので大好きです(はーと)


てなわけで
札幌に戻り部品の選り分けをしつつ若干落ち着いたのが今日でした。極力部品は手元に残して置きます。折角頂いたものですから!!僕の車に使えないものは知り合いのEF7のCR-Xの方に差し上げる予定です。僕と同い年なのにCR-X乗る熱い方ですので、有効に生かして頂ける筈です。

部品についての価値観についてここで・・・
僕はCR-Xおよび、EFシビックを大切に乗っていて、これからも乗り続けたいと言う方には部品をお分けしています。ただし、あくまで直接お会いした方に限りです。直接話して見た上で僕の部品が嫁いで相応しいと考えた方にはお金など関係なく、場合によっては無料にて差し上げています。
EFもそこそこ希少な車になり部品供給には困るものですので、困った時はお互い様と考えています。ですが、ときに希少な部品を安く買い叩こうとしている輩にも出会います。その時には遠慮なくお話を断りします。言葉で伝えるのは難しいですが、気持ち良くやり取り出来る方じゃない場合僕の気持ち、EFへの思い全てを踏みにじられたような思いになりますので、話しをすること自体不愉快になるのが事実です。
自分から連絡を取る場合もあるので例外も大いにありますが・・・・

そんな希少な車2台も駄目にして置いてなにを言うと意見はごもっともですので、ご意見があれば謹んでお受けいたしますメッセージにてどうぞ。実際にそんなことがありましたので、ここに書きたいと思ったのです。まぁ実際はその輩に言ったところでこの文章の意味の1ミリも分からないので、意味は全くないですが・・・・

あ、ちなみに一番大切なのは自分の車なので、自分の部品を犠牲にして人の車を助けようとは全く思いません。厳しいけど当然でしょう。

おっと( ^∀^ )話題がそれました・・・

小樽港に到着し、そこから札幌までの道のりはとても楽しく運転出来ました。コーナーの一つ一つ、信号からのただの発進までもがとても彩りに満ち溢れた時間でした。久しぶりのマニュアルミッション、B16Aの音、感動して泣きそうになりました。


ちょっとくさいかな(´・ω・`)


でもそれくらい楽しかったです。


こんな良い車を事故で駄目にしていまったんだな。。。って

とても悔しいです。

前車、前前車のEF8は末長く部品にて生かしたいと思います。

最初のEF8との距離感、緊張感を維持して行けば再び事故ることは
無いかと思いますが、実際自信はないので「乗りたいけど、乗りたくない!!」という心境です。事故を恐れて乗らないと機関の程度が悪くなるし乗り過ぎると事故のリスクが高くなるからです。結論細々乗るのが良いかと思ったりw

これから車輌の整備やマニアックな美装もあるのでとても楽しみです。暫くはプジョーに世話になりそうです。そのうち嫁に出しますけど(笑´∀`)




なんだかなにが言いたいのか良く分からなくなりましたが・・・・
ほろ酔いの若者なので許してくださいm(_ _)m
自分の考えはなんとなく伝えられたはず



最後に・・・
餃子の王将って新鮮(爆)









Posted at 2010/11/24 02:49:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 参号機 | 日記
2010年09月26日 イイね!

活動休止

活動休止写真通りです



なんてことないいつも通ってる道でした。
疲れてたのかな、ちょっと風邪気味でした。


操作を見誤りました。
そんなにスピードは出ていませんでした。
特に攻めていたわけでもないです。

親にはもうCR-Xはやめなさいと言われます。

自分でやったことなのでどうしようもないです。
反省します。


暫くは車のない生活を続けたいと思います。
したがって競技からも遠ざかる状況です。



時が過ぎればなるようになるはずです。



Posted at 2010/09/26 01:07:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | CR-X2代目 | クルマ
2010年08月23日 イイね!

復活戦☆サタデーナイトジムカーナ

復活戦☆サタデーナイトジムカーナ復活戦と意気込んで臨んだサタデーナイトジムカーナですが・・・・・・
結果から言えばとてもしょっぱい結果でしたw


当日までバイトが3連勤だったので、オイル交換などは当日行ったんですが
ほかにもいろいろ作業を行った結果、時間にとても余裕が無かったです。
そしてやっと出かけようとした時に事件は起きました。

友人「なんかマフラー上向き過ぎじゃない?」

僕「あ、ホントだ!そう言えばこないだタイコに亀裂入ったんだよね」
と言いながらマフラーに触る

ガコンッ

僕・友人「ん?」

見てみるとマフラーはタイコから折れて落ちてますwwww

ネタ作る気は全然無かったんですが音だけ環状仕様です^^
---------------------------------------------------------------------

現地に着いてからは時間もなく完熟も1回しか出来ず、殆どぶっつけ本番でした。
前走車がトラブルで僕のスタートまで少し時間があったのが幸いでした。

走りは1本目、2本目共にミスコースしかける、踏みきれない、ライン取り残念と
どうしようも無い結果でした。よってタイムも残念です。
ただ壱号機より足などは良い動きをするので、慣れればもっと結果をだせるかな
と考えています。

ほかにはダブルエントリーの後輩がタイトターンで手が引っ掛かってライトが消え
その後コースの島を突破し車が軽く宙に舞ったりしました(爆)
かなり見ていて焦りましたが、ジャンプするCR-Xはなかなかカッコ良かったですw
筋はいいと思うので、後輩にはどんどんうまくなって欲しいものです( ^∀^ )

---------------------------------------------------------------------

見学者でEF7前期型無限PRO2エアロのCR-Xが居て、後から声を掛けて頂いたの
ですが、同い年でびっくり(*`ロ´ノ)ノしました。好きな人はいるもんです。
若葉マークのCR-Xなんて去年の自分を見るようで、何とも懐かしい気分になりました。
ご好意で駐車場を一周運転させてもらいましたがZCは良いですね。
B16Aに比べて前軸重量の軽さを走りだしから感じられました。

去年初めて走ったサタデーナイトジムカーナでしたが、1年間であまり成長を感じませ
んでした。もっと練習しなければ(´・ω・`)

参加された方、主催者の方お疲れ様でした。
写真はsu-yanさんからお借りしました。いつも有難うございます。
Posted at 2010/08/23 00:23:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2010年08月05日 イイね!

近況

事故に遭ってから3ヵ月ほど



2号機が来て2ヵ月くらい



前回の日記からも2ヵ月くらい(´・ω・`)



間を開け過ぎですね・・・・・・・
前回に不調と書きましたが、現在は絶好調です。
不調の原因としては燃料タンクの錆、それによる燃料ポンプの不良でした。
そこに行きつくにもなかなか大変でしたね(;^ω^)

部品取りのDAインテのタンクを下ろしポンプを外し
次の日2号機のタンクを下ろし、現状確認。
タンク内錆さび、ポンプもoldtimerな感じで・・・・
結局インテのタンク付かず、ポンプもカプラー形状違い有のため
その後1号機のタンクを下ろし問題ないことを確認
また次の日1号機のタンクを2号機にポンプもろ共移植!

やっと完治wでした。3日間でタンク3つ下ろしました。

そんなインテグラは本日無事解体に出され、細々部品が手元に残りました。

1号機は燃料タンクの無い状態で自宅前にて佇んでおります。

------------------------------

ここ数カ月はジムカーナの観戦のみで楽しんでおりましたが、いよいよ再始動です
8月21日サタデーナイトジムカーナ!
ここからCR-Xでのジムカーナが再始動予定です。
手持ちの部品はなるべく装着できるよう努力し、自分なりにマシンコンディションの
良い状態で臨みたいと考えています。出場する方がいればお手柔らかに♪
Posted at 2010/08/05 23:13:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | CR-X2代目 | クルマ
2010年06月15日 イイね!

絶不調↓

6月11日に納車された、我がCR-X。
当日の夜山道にドライブに行き土曜は街乗り、なかなか調子良く走っていました。
そして日曜・・・・

当日、おはよう支笏湖に参加するため支笏湖に向かっておりました。
滝野のあたりを走っている時、坂道で突然のパワーダウン(;^ω^)
1速落とし踏みこむとノッキングしエンジンチェックランプ点灯!!

とりあえずエンジンを切り再始動するとチェックランプは消えましたが
症状は消えず・・・支笏湖に向かう道中は60km/m、3000rpmがリミット
何度か路肩に止め、自分のせいで起こっている渋滞を解消しつつ現地へ到着。


納車時にレギュラーガソリンを入れられてしまったため、すぐハイオクに入れなおし
ましたが、その時のコンピュータの保護マップがまだ働いていると思い、現地で
コンピュータリセット。バッテリー端子を外し1時間半後再始動。改善なし。。。。。
コンピュータリセット出来ていたかは非常に微妙ではあります。

帰り道、改善無のためディーラーへ
ディーラーの見解ではデスビキャップとのこと。クラックが入り漏電しているとのこと
でした。実際ドライバーをあてると火花が散る状態もちろん新品注文。

車は学校に持って行っていたので、今日持ち帰るために応急処置を試みる。
黒EF8からデスビキャップを外し持っていき、付け替え。改善無。・゚・(ノД`)・゚・。
実働車から取り外しなので問題ないはず?


幸い部品取りのDAインテがあるので、いろいろ部品をとっかえひっかえ
プラグコード交換・さしなおし。スパークプラグは納車時新品取りかえのため
焼け具合確認。改善無し。。。。。。。。。。。。

先輩から燃料系では?と言われたため、燃料フィルター交換
フィルターを取り外し、内部に溜まっているガソリンを排出すると
IN側から錆色の液体っ!!!
ということはタンクから来ているということですね。
結局フィルター交換後も改善無し。

ここで気になる部分が・・・・
前車の黒CR-Xは始動時の燃ポン音が「ウィーン」だったんですが
ガンメタCR-Xは「ウィ―ン・・・ウィ―ン・・・ゴッゴッゴッ」と鳴ります。
明らかに調子悪そうな音がします。アイドリング時も「ゴッゴッゴッゴッ」
とずっとなっています。

自分の記憶にある中では、このCR-Xは中古車のサイトに半年は上がっていた
ような。ということはその間まともに動いていない状態。そして20年間で走行距離
が8万キロ程、燃ポン死んだか?  壊れる状況証拠としては十分かと思います。


今週末は北大ジムカーナ、原因切り分けの意味も込めてインテの燃ポンを
移植する必要がありそうです。あぁ~旧車っぽい(泣)
Posted at 2010/06/15 23:29:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | CR-X2代目 | 日記

プロフィール

「@d_e_p_a デブコン フレクサンって工業用の接着充填剤でXは固めたけどなかなかへたらないよー高いけど^^;」
何シテル?   11/09 21:56
もの心付いた時には既に車好き。 家車のCAアコードのリトラクタブルライトに痺れるw 免許の足音の迫る高校生の時、バイトを始めなぜか CR-Xの無限羽根...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
なんだかんだで3代目 今度こそ平和に過ごしたい・・・・・・ 春からジムカーナに出場しま ...
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
電柱にぶつけて、ドアとガラス割れたけどいる?と 言われ実質数万で車検長く付いて譲って頂い ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
横須賀で働いていた時にウズウズしてつい買った車です。 機械式LSD、スポット増し、ルート ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
最初のレガシィでBG5のオートマでした。 冬越すための車として譲り受けた車でした。 最 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation