• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mosoのブログ一覧

2015年11月12日 イイね!

東京モーターショー2015雑感

ずっと暖かかった関東周辺も朝晩は結構冷え込んできた今日この頃です。

先週の話ですが、後輩のたゆね氏と共に先週東京モーターショー2015へ行ってまいりました。
高校2年生の時の修学旅行以来だったので、会場が幕張メッセかと思っていたらビックサイトに変わっていて非常に驚きましたね(笑

さて今回のモーターショー、国内メーカーのブースによっての温度感の違いがとても印象的でした。
人の混雑具合が現在の各メーカーへの注目度、期待度とメーカーのブースの内容とメーカー自体の迷走具合が比例しているように見えたのは非常に興味深かったです。

・社長が変わってから走りを推しデザインのテイストも変わってきたトヨタ
・アメリカ市場でも好調で昔のちょっとダサい感じを抜け垢ぬけてきた、それでも基本性能で違いの分かる層に支持されるスバル
※余談ですが、垢ぬけて無かったころのスバルも大好きです^^;
・スカイアクティブを引っ提げ運転の楽しさを追求するマツダ


この3社のブースの盛況具合は明白だったと思います。
トヨタのS-FR、スバルのVIZIV、マツダのRX-VISONこの3台は混雑していて人垣で全然実物が見えないくらいでした。開期最後の土日だったのもあるかと思いますが、注目どの現れのように感じました。
個人的にこの3社の共通点として基本的にドライバー主体として走る楽しさを求めている点、コンセプトカーが「ちょっと先」の未来を表現している点、市販される可能性を示唆している点かと思います。
「これが市販されたら絶対欲しい!」とか
「これが市販されたらすごいことになる・・・」とか比較的近い将来、現実味があって実際購入すること、その車で人生どう楽しめるか?
街中で見かけたら嬉しいなど、何かしらのワクワク感とかときめきとかを皆感じていたために熱気や盛り上がりを感じたし皆足を止め見入っていたんじゃないかと思うんですよ。実際RX-VISONは実物を見たとき妙な胸の高鳴りを感じました。

-------------------------------------

WHAT WOWS YOU?

人の心を動かすものは何だろう。
いくつもの感情に揺られながら私たちは生きている。
日々とは心が動いたそのぶん輝くものだと思う。

そのためにTOYOTAは何ができるだろう。

世界はものすごいスピードで変化を続けている。
クルマも数十年たつと違う意味のものに
なっているかも知れない。
その変化を見つめるときにふと思った。
いちばん大切なことは、変化を追うだけではなく
変化しないものは何かを
きちんと見極めることなのかも知れないと。
はじめて自分の車を持ったときの気持ちを。知らない道の先に大きな海があったときのうれしさを。
大声で歌いながら帰ったあの日のことを。
大好きだったあの子を乗せたときの柔らかな気持ちを。

クルマがたとえどんな未来を走ろうとも、
TOYOTAはそれを忘れないようにしよう。

そのクルマにはWOWがあるか。
そのクルマの走る世界にはWOWがあるか。
私たちはすべての人の心にWOWをつくるために
ここにいるのだから。


すべての人の心にときめきを。
------------------------------------

クルマは、人生を乗せるものだから。
「スバルらしさ」とは。「理想のクルマ」とは。
私たちは6つのチカラで、その答を見つけていこうと思う。
#1.DRIVING 思いのままに走る歓び
#2.SAFETY 大切なものを守る使命
#3.CHALLENGE 新しい自分との出会い
#4.QUALITY LIFE より豊かな生き方
#5.PARTNER SHIP 分かち合える仲間
#6.SMILE       満ち足りる瞬間 
------------------------------------

以上トヨタとスバルのパンフの最初のページから引用したものなんですが・・・・
(マツダはパンフが無かったので Be a Driver.として^^;)
全部人が主体として人生の1ページにその車があったらもっと楽しくならないかい?
車って、運転って楽しいものじゃないかい?というあくまで人が主体として車がある生活の良さとかを強く訴えている部分が筋をして通っているので、それも車づくりに表現されて何か感じるものがあるんじゃないかと思うんです。

それは決して・・・
「新しい技術載せました!!どうですか?いいでしょ?!いいでしょ!!!!楽しいでしょ!!!」
みたいな押しつけがましいものではないと思うんです。





ここで人の入りが穏やかに見えた日産、ホンダの1ページ目も紹介しましょうか

-------------------------------------

技術の日産が、人生を面白くする。

日産は、これまで技術で世の中を変えてきた。
そしてこれからも、技術で挑戦しつづける。
誰よりも早く、電気自動車の時代を。
これまでの人とクルマの関係を変え、
クルマ社会を、人生を、もっともっと面白くする。

-------------------------------------

Hondaにしかできないものを創りたい。
競わなければ人も技術も進化しない。
持てるすべてのぎ術で、生活を、走りを変えてゆく。
未来の乗りものは、もっと人を自由にできるはず。
わくわくするアイデアは、まだまだある。
Hondaを超えるのはHondaしかない。
想いを超えろ。

-------------------------------------
以上です。
技術の日産は自動運転推しで人生を面白くするという言っています。そんな日産ブースは人はいましたが留まる率が若干低く感じ、熱気も薄く^^;
パンフの内容的には自動運転だと移動中に映画テレビを楽しめますシートの向きも変わるからみんなリラックスしてコミュニケーション出来ます・・・とか
こんな技術を使ってます・・・・みたいな内容がほとんどです。このクルマがあるとこんな人生が豊かに面白くなりますというのはあまり見えてこない内容です。
コンセプトカーも近い将来の現実味は薄く感じ、CONCEPT2020はグランツーリスモとのタイアップだから仕方ないのかもしれませんが、何とも凄い形・・・・
自動ブレーキやパーキングアシストなどの解説もありますが、これがあるからどういう風に良くなるというより、ついてりゃ便利でしょ!ねぇ便利でしょ!!という感じに思えます。
もう人が運転する必要もないじゃないか・・・・

技術の日産という言葉が独りよがりに迷走し己の過去は切り捨て、その切り捨てた過去と共に日産に向けられる皆の憧れも切り捨てそこに残るのは何なのか。
やっちまったぜニッサン!!というのが個人的な感想です。


ホンダは人も割と空いていてコンセプトカーもあまり苦労せずみられるような状態。
FCXクラリティの実物を初めて茂木のコレクションホールで見た時はブラウンのボディカラーの深みや上品さにとても感動したのですが、正直その感じはないです。
マーケットの大きさ的にもしょうがないのですが、デザインが大陸的というか中国向けというかゴテゴテの割にはコンセプトカーとも割り切れず市販車な感じ。まぁ実際リース販売などもするのでしょうけど、色も実物は何だか深みが無く安っぽいのです。
NSXはデトロイトショーで出したのをバッチ替えしただけに見えますし・・・・
ただ良いこともありました。2輪の出品ですが、復刻版アフリカツインやスーパーカブコンセプト、GROM50スクランブラー、コンセプトCBのデザインの良さ!2輪は全体的にカッコいい印象でした。蓄電機のE500も可愛らしく2輪からこの辺りはすぐにでも欲しいと思えるものばかり!



なんですが・・・・
良く考えると全て何かしらのリバイバルなんですよね。
ホンダっていうのは変わった技術を最初に出しちゃったり、他メーカーに無い良くも悪くも勢いがあるメーカーだった気がします。
どんどん新しいことに挑戦し失敗してもめげないそんな気概を感じるメーカーだった気がするんです。
人生が楽しくなるよっていう売り方をするのも上手かった気がするんですけど、それもどこへ行ったのか?
商品よりその商品のある生活を売っていたような気がするんですけどね。
僕世代がリアルタイムだと初代フィットとか初代ステップワゴンとかが代表かと思います。
実際その辺りは今も売れていますが、何か大切なものを忘れているような気もします。
新型のシビックRなどもそうですけど、何か大切なもの忘れてない?
想いを超えろ。っていう言葉にはいろいろな疑問を感じます。

この辺りの話はまたじっくりと!
以上モーターショーで感じた雑感でした。ではごきげんよう(^O^)/



Posted at 2015/11/13 00:14:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | なんてことない日常 | 日記
2015年11月01日 イイね!

増車妄想。。。

さて、脱北してから早いもので4カ月ほど経ちました。
まだまだ目まぐるしく過ぎる日々を消化していくので、精いっぱいな日常でございます。
毎週遊び歩きたいのですが金銭的にもいっぱいいっぱいでございます(笑
故にCR-Xにもあまり乗ってません・・・


現状調子が悪いのもありまして、部品供給など気にせずに頭空っぽにして距離を稼げる車に非常に惹かれる今日この頃・・・ちょっと妄想してみようと思います^^

・もし増やすとしたら・・・?

1.部品供給が現状気にならない
2.最低4人乗れて、最低限荷物が積める
3.ほどほどに動力性能は高いこと
4.今まで乗ってきた車に無いものがあること

あたりが条件かと思います。
もし悪条件下、積雪寒冷地下での運用も考えると信頼出来る四駆と操安性も加味したいので、スバルかアウディかジムニー(笑)かくらいしかなくなってしまいますね。


・とにかく走りたい気持ちの場合

<S2000>
:AP1であればだいぶ値段もこなれてきて手も届きそうな価格帯っぽい
ジムカーナもサーキットもいけて17インチくらいまでで収めとけばタイヤ代も現実的かなと思います。
:希少車種のマニアック感は無い、US化=スタンス化という風潮を感じる年代の車種であること(個人的に)、駆動系はあまり強くない(らしい)、やはりホンダ車なので中古部品は競る、ウェーイな感じの人種の人も結構居る気がする


<Z33 フェアレディZ>
:タマ数多い、スポーツカーかつGTカーなキャラクターでFRで6発でFRで日産でと今までの自分に無いな尽くしの大盛り感。純正でさらっとでもイロモノな弄り方も様になる気がする。今まで縁の無かったホイールが選択肢に上がるのは良いですね。
希少車種のマニアッ(ry、タイヤサイズや税金の高さはじわじわ苦しくなりそう、後輩に1台居るので被せていくのはちょっと申し訳ない・・


<BRZ>
:中古はそんなに高くない、新しい車なので同車種が多く競技は楽しいと思う。
一応4人乗り、部品供給は問題なし、タイヤサイズもスタッドレス15インチ、夏用16、17インチで変なサイズでもないから高くない。部品も多い。
:町で良く見る。大学同期で乗ってる人がいるから心苦しい。数が多い分(86含め)ちょっと理解に苦しむ層も多い

この辺りかと思います。3車種共まだ乗ってる人が多いので希少感は無く、自分的に普通の選択肢なのがちょっと納得は行きません。

・とにかく実用性、どこまでも遠くへ行きたい場合

<A6 オールロードクワトロ(もしくはA4 ARQ)>
:A6でありながら余り見ない希少グレードであること、新車価格からの値崩れ率。4人以上乗れて、荷物詰めて、悪天候でも車に身を預けられる安心感。あまりギラギラしてないところ。エアサスで状況により車高の上げ下げが出来る。もしスバルがプレミアムブランドになってレガシィ、レオーネが正常進化すると・・・という願望が全部入ってるように感じます。
:黒以外のタマが少ない(黒以外が良い!)。車幅が大きい。本国のディーゼルがあればなー!! 
20代で乗る車ではない気がする点、確実にお家の車借りて来た感が傍目強いと思います笑


<320d>
:燃料代が安い。ディーゼルのトルク。後ろ姿、リアフェンダーのボリューム感が好き。脚を決めればもっと良いと感じたので伸び白の可能性。
:本国の335dが日本には無い。下駄車として乗ったとしても「俺BM乗ってんだぜ(ドヤァ」に見られがちな点。
もう少し値崩れするとBMW=高級車みたいな態度のでかい人たちが必ず増える危惧。お家の車借りて来た感が見た目する点(マーチ、フィットが似合う僕には・・・)。
スピード違反で捕まる(爆


<E320CDI>
:こなれた車体価格。質実剛健なイメージ。E550と同等トルクの加速(乗ったことはない)
:CDIではあまり見ませんがガラの悪いおにいちゃんたちが乗っていて怖い。4MATICが無い。お家の車借り(ry

後は現行アクセラディーゼル、デミオディーゼル、アテンザワゴンディーゼルあたりでしょうか?
以上は予算が200~300万弱位組めた場合ですね。たぶんそんなお金ないけど笑


現実的FRで走りたい場合・・・

(あれ部品供給とか年式とかは?)

駆動方式考えないなら・・・

(あれ部品供給・・・・つか前乗ってるし)

しまいにゃいろいろ吹っ切れて



この辺りになる可能性も・・・・
とりあえず走りたい今日この頃です^^;


お仕事がんばろー
Posted at 2015/11/01 23:18:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | なんてことない日常 | クルマ
2015年07月19日 イイね!

大変ご無沙汰・・・近況報告

みなさん、こんにちは!
よく考えると3年も更新していないということに気づき、思いだしたように行ってみたいと思います。
更新していない間は様々な出来事があったわけですが、学生だったり休学したり半社会人だったり、横須賀へ出稼ぎしたり復学したのに残念な結果へ終わったりなんだりかんだり・・・・・
現在は就職して移住し千葉県民となり、慣れない社会人生活をしております。

その間登録していない所有車種も5台くらい?何台かあるので更新しようと思います。
環境の変化に伴い現在はCR-Xのみ所有となります。ゆくゆくは長距離楽ちん部品供給大丈夫な車も増車したいと思いますが、いつになるやら^^;
今は新しい車も積極的に乗って視野を広げております。


脱北前最後にはスバルXVハイブリッドをレンタル。帯広往復してみました。
そこそこ速いがそんなでもなく、シャシーの感じや乗り味は今まで知ってるスバルの感じでとても良かったです。サイズの割に見切りがよく取り回ししやすいのが好印象!
アイドリングストップの復帰の振動が大きいなど気になりましたが、ちょっと欲しくなりました。アイサイトのクルコン非常に便利ですし、北米並行の左ハンドルがあれば是非欲しいですね←


アウディA6 2.8
輸入車にも非常に興味があるので乗ってみました。24時間レンタルでほとんどの時間を走行時間に充てるという強行スケジュール(笑)で乗ってみましたがとても快適な車でした。
Sトロニックのミッションの躾も良くレスポンスが早い。まったり乗るのもお急ぎの際とても安心な動力性能で数年落ちの輸入車にまともに乗るのが初の自分にはとても刺激でした。ナビの操作とボディサイズに多少慣れが必要とは感じましたがこれもまた欲しくなりました(笑)
中古価格で同グレードの最安値だとちょっと頑張れば買えるかも?しれない価格なので夢は広がりますよねぇー新車だと到底無理な金額ですが・・・

素のグレードでも十分ですが、RSシリーズやSシリーズも機会があれば乗ってみたいと思いました。いいなードイツ車・・・・・いいなー
BMWのディーゼルも気になります(=゚ω゚)


マツダ デミオXDツーリング
こちらは昨日の話です。関東マツダさんの1日試乗キャンペーンでお借りした車です。
11時から18時くらいまで170キロほど乗らせて頂きましたが、率直に言うと非常に良い!!
僕ら世代はディーゼルエンジンに馴染みが薄いのでまともに乗るのは初めてですが、実用域のトルク厚いし乗り易い!!ボディ剛性も高くヨーロッパ車みたいな乗り味でした。
市街地、渋滞、狭い峠、高速など何も我慢せずぐいぐい踏んで乗っても燃費はリッター18以上でとても驚きでした。
強いて難点と言えば、荒れた路面のいなしが若干バタバタするのと他が静かだからかロードノイズがうるさく感じました。
マツダコネクトはデミオのボディサイズのせいか操作類の位置が合いませんでした。
フルバケ付けてサイドターンするときにサイドレバー握るようなやり辛さのある位置です
ヾ(・・;)ォィォィ
恐らく僕のシートポジションが前気味だからっていうのもあるかと思います。
機会があればアテンザのディーゼルも乗ってみたいですね。デミオはとても現実的な1台ではあるかと思いますが・・・


まぁとりあえずは夏なのにラジエターファンが回っていない我が愛車を何とかしないといけないのですが・・・・
何にせよ頑張って働かねば(*゚□゚)/
ではまた~
Posted at 2015/07/19 23:15:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | なんてことない日常 | 日記
2012年07月23日 イイね!

ASPテクニカルジムカーナとかサタデーナイトジムカーナとか

ASPテクニカルジムカーナとかサタデーナイトジムカーナとか今更感はありありですが・・・・

今年もやっと僕らの中でシーズンが始まりました。
今の北海道のジムカーナシーンは地方選手権とセミナー系イベントがメインで地方選手権は敷居が高いと感じ、セミナー系イベントは競技感が・・と感じる人には若干寂しい状態です。
その中で間くらいの草ジムカーナなイベントはASPテクニカルジムカーナくらいしかないのでそんな中間層の僕らはおのずと、第1戦がある初夏くらいからシーズンスタートな訳です。


という訳でASPテクニカルジムカーナRd.1結果から言えばクラス2位です。
但し、クラス出走5台で1位と2位の僕とのタイム差が3秒という残念な結果です。
表彰台には上がってますが、Z2の新品を履き走っているので、もっと1位と絡んで
いても良い筈なんですが・・・・・・

そしてもっと言うと後輩のビートに食われております。。。(爆)

OTL

ビートとは言え相手は軽(´・ω・`)

相手はカスカスのネオバだった何かを履いて走ったんだよ!

つか俺の方がいろいろアドバンテージありすぎな筈・・・・・
そんなこんなで当日いろんな方から有難い言葉もといお叱りを受け・・・・
僕のメンタルはズタボロです。。
面目ない、とりあえず練習ですね。

----

サタデーナイトジムカーナ
今回もそれなりにビートに食われつつ・・・・
1本目はブレーキングポイントミスで最初のセクションで盛大にタコる(´・ω・`)
2本目は抑えるとこと踏むとこでメリハリを付けたつもりだが、いかんせん踏めてない・・・
後輩たちの成長を嬉しく思いつつ、食われそうな恐怖が何とも言えず(;´・ω・)
新品で買ったZ2の性能をまだ生かせていないのがぬるい走りの原因なのは
分かっているんですけどね。もっと踏んで車速を乗せて行かないと話になりません。

それでも久しぶりにわいわいと盛り上がることが出来て楽しかったです。
ゆうたろーさんとも久しぶりに会えましたし、サニーはやっぱり気持ち悪かったですし(良い意味で)

質の高い練習、車のメンテをして次はもう少しましにしたいです。
ジムキタの皆さん、オフィシャル・参加者の皆さんお疲れ様でした!
ではまたお会いしましょう~

Posted at 2012/07/23 01:38:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2012年04月26日 イイね!

とりあえず生きてます

今年初という・・・・・お久しぶりです。

とりあえずいろいろありましたが、何とか冬は越えました。
書いてない間の出来事と言えば

2011年
・5~8月くらい ミッション載せ換え、クラッチ、フラホ交換 オイル漏れ修理
  ずっとウマの上に浮いておりました(´・ω・`)
  これだけの時間が掛かったのは途中放置してたからです(汗

 そして載せたミッションは最初からブローしてました・・・・・
 1速→2速→3速→5速でした。4速は最初から家出中というw
 無限の2wayらしい?LSDは結構効いてましたが・・・
 載せたミッションはDA6のミッションのため4.4ファイナル。
 一番美味しいところが使えず、それはそれは酷いものでした。
  
 ついでにエンジンも下ろしパワステ撤去、ALB撤去しております。
 パワステは重ステラックメンバーへ交換し撤去。
 ALBはユニット撤去とブレーキ配管、Pバルブ交換にて実施です。

・7月下旬 レンタカーにてスピード違反

 某オフィシャルに行く際に急いでいたため、高速上にてオービスの餌食に・・・
 51kmオーバーで罰金8万、免停3ヶ月でした。デミオは意外と速い
 今後は気をつけます。
 
・秋くらい またミッション載せ換え
 
家の車庫に落ちていたDA6のミッションへ交換しました。
 不明LSD入りで4.4ファイナルのミッションです。今回は大丈夫でした。
 手伝ってもらったのもあって2日で完成したんだっけ?
 まぁ現在も調子よく乗っております。

・11月末 某友人運転中に事故に。・゚・(ノД`)・゚・。
 原因はいろいろあるかと思いますが、車3割、同乗者(自分)2割、運転者(友人)5割くらいが原因かな。
 個人的にはですが。。。誰にでも相性の悪い車はあるよね。
 内容としては車線変更→リアブレーク→スピン→横の車とゴツンです。
 車は左前がグッチャリと行きましたが、ストラットまでは及ばず
 前回り大体交換にて帰ってきました。新品部品はやっぱり出なかったので
 壱号機の前回りを部品取りした部品を使ったので、フロントは大体壱号機です。

・12月末 免許帰還ww

2012年
そつなく冬は越しました。真狩は行きたかったです(´・ω・`)

・1月 冬車なう
 
 めっちゃいい車です!!
 人乗れる、荷物積める、速い、そして速い!!
 インプレッサで速く走れない人とかもう意味分からない!
 つかインプレッサ乗りたい!!やっぱ北海道はスバルだよね~

・2月 留年しますた。
 自業自得です。頑張ります。学費が重くのしかかります。
 やっぱ学校には行かなきゃ駄目ですよ・・・・・・

まぁそんな感じです。
確実にジムカーナのシーズンに乗り遅れているのが残念な今日この頃です。
少しづつ車作っていきますよ~

USテール完結編! 
前作ってたのはそのまま放置し、本物を買うというね・・・

 びふぉー


あふた~
ガーニッシュはUK純正バックフォグ付きです。
これからUKのガラスヘッドライトとUSサイドマーカーも届きますよ~

機能面はあちこち終了してるので、頑張って直します。
ブレーキパッドの選択肢広げるためにDC2インテ96スペックのキャリパーが欲しいです。
どっかに落ちてないかな~


では今更ですが今年も宜しく!!!!
Posted at 2012/04/26 02:54:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | CR-X参号機 | 日記

プロフィール

「@d_e_p_a デブコン フレクサンって工業用の接着充填剤でXは固めたけどなかなかへたらないよー高いけど^^;」
何シテル?   11/09 21:56
もの心付いた時には既に車好き。 家車のCAアコードのリトラクタブルライトに痺れるw 免許の足音の迫る高校生の時、バイトを始めなぜか CR-Xの無限羽根...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
なんだかんだで3代目 今度こそ平和に過ごしたい・・・・・・ 春からジムカーナに出場しま ...
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
電柱にぶつけて、ドアとガラス割れたけどいる?と 言われ実質数万で車検長く付いて譲って頂い ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
横須賀で働いていた時にウズウズしてつい買った車です。 機械式LSD、スポット増し、ルート ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
最初のレガシィでBG5のオートマでした。 冬越すための車として譲り受けた車でした。 最 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation