さて、脱北してから早いもので4カ月ほど経ちました。
まだまだ目まぐるしく過ぎる日々を消化していくので、精いっぱいな日常でございます。
毎週遊び歩きたいのですが金銭的にもいっぱいいっぱいでございます(笑
故にCR-Xにもあまり乗ってません・・・
現状調子が悪いのもありまして、部品供給など気にせずに頭空っぽにして距離を稼げる車に非常に惹かれる今日この頃・・・ちょっと妄想してみようと思います^^
・もし増やすとしたら・・・?
1.部品供給が現状気にならない
2.最低4人乗れて、最低限荷物が積める
3.ほどほどに動力性能は高いこと
4.今まで乗ってきた車に無いものがあること
あたりが条件かと思います。
もし悪条件下、積雪寒冷地下での運用も考えると信頼出来る四駆と操安性も加味したいので、スバルかアウディかジムニー(笑)かくらいしかなくなってしまいますね。
・とにかく走りたい気持ちの場合
<S2000>
良:AP1であればだいぶ値段もこなれてきて手も届きそうな価格帯っぽい
ジムカーナもサーキットもいけて17インチくらいまでで収めとけばタイヤ代も現実的かなと思います。
悪:希少車種のマニアック感は無い、US化=スタンス化という風潮を感じる年代の車種であること(個人的に)、駆動系はあまり強くない(らしい)、やはりホンダ車なので中古部品は競る、ウェーイな感じの人種の人も結構居る気がする
<Z33 フェアレディZ>
良:タマ数多い、スポーツカーかつGTカーなキャラクターでFRで6発でFRで日産でと今までの自分に無いな尽くしの大盛り感。純正でさらっとでもイロモノな弄り方も様になる気がする。今まで縁の無かったホイールが選択肢に上がるのは良いですね。
悪:希少車種のマニアッ(ry、タイヤサイズや税金の高さはじわじわ苦しくなりそう、後輩に1台居るので被せていくのはちょっと申し訳ない・・
<BRZ>
良:中古はそんなに高くない、新しい車なので同車種が多く競技は楽しいと思う。
一応4人乗り、部品供給は問題なし、タイヤサイズもスタッドレス15インチ、夏用16、17インチで変なサイズでもないから高くない。部品も多い。
悪:町で良く見る。大学同期で乗ってる人がいるから心苦しい。数が多い分(86含め)ちょっと理解に苦しむ層も多い
この辺りかと思います。3車種共まだ乗ってる人が多いので希少感は無く、自分的に普通の選択肢なのがちょっと納得は行きません。
・とにかく実用性、どこまでも遠くへ行きたい場合
<A6 オールロードクワトロ(もしくはA4 ARQ)>
良:A6でありながら余り見ない希少グレードであること、新車価格からの値崩れ率。4人以上乗れて、荷物詰めて、悪天候でも車に身を預けられる安心感。あまりギラギラしてないところ。エアサスで状況により車高の上げ下げが出来る。もしスバルがプレミアムブランドになってレガシィ、レオーネが正常進化すると・・・という願望が全部入ってるように感じます。
悪:黒以外のタマが少ない(黒以外が良い!)。車幅が大きい。本国のディーゼルがあればなー!!
20代で乗る車ではない気がする点、確実にお家の車借りて来た感が傍目強いと思います笑
<320d>
良:燃料代が安い。ディーゼルのトルク。後ろ姿、リアフェンダーのボリューム感が好き。脚を決めればもっと良いと感じたので伸び白の可能性。
悪:本国の335dが日本には無い。下駄車として乗ったとしても「俺BM乗ってんだぜ(ドヤァ」に見られがちな点。
もう少し値崩れするとBMW=高級車みたいな態度のでかい人たちが必ず増える危惧。お家の車借りて来た感が見た目する点(マーチ、フィットが似合う僕には・・・)。
スピード違反で捕まる(爆
<E320CDI>
良:こなれた車体価格。質実剛健なイメージ。E550と同等トルクの加速(乗ったことはない)
悪:CDIではあまり見ませんがガラの悪いおにいちゃんたちが乗っていて怖い。4MATICが無い。お家の車借り(ry
後は現行アクセラディーゼル、デミオディーゼル、アテンザワゴンディーゼルあたりでしょうか?
以上は予算が200~300万弱位組めた場合ですね。たぶんそんなお金ないけど笑
現実的FRで走りたい場合・・・
(あれ部品供給とか年式とかは?)
駆動方式考えないなら・・・
(あれ部品供給・・・・つか前乗ってるし)
しまいにゃいろいろ吹っ切れて
この辺りになる可能性も・・・・
とりあえず走りたい今日この頃です^^;
お仕事がんばろー
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なんてことない日常 | クルマ
Posted at
2015/11/01 23:18:44