• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年12月19日

トランジスターの恐怖  ((( ̄(エ)  ̄|||))))))) ガクガクブルブル

トランジスターの恐怖  ((( ̄(エ)  ̄|||))))))) ガクガクブルブル 今日も今日とてブレッドボードで実験を楽しんでました。
とある回路を組んでLEDの点灯試験はすんなり逝き
その後、微調整する為に可変抵抗に変えました。
その時、安全マージンの為に抵抗をかましてやれば
良かったのですが、面倒だし気を付ければ良いやって
事で可変抵抗だけでやりました。
どうせベストな抵抗値が出たら普通の
抵抗にするつもりでしたから。

それが大きな間違えでした。  (((( ;゚д゚)))アワワワワ
可変抵抗を少し回したら動作確認してるうちに
しっかり忘れてしまいデンジャラス・ゾーンに
一歩一歩近づいて最後の一線を越えてしまったら・・・・




いきなり可変抵抗が光り出したと思ったら
ポンッ!!って音がしてトランジスターの頭?が
吹っ飛びました。  ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ
一歩間違えたら飛び散った破片が目に刺さり
大変な事態になってたかと思うと怖いです。

写真左が問題のないトランジスターで
真ん中と右側が吹っ飛んだ後の残骸です。

本日のこわ~~~~いお話でしたwww
ブログ一覧 | 電子工作 | 日記
Posted at 2009/12/20 01:42:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

 情熱の真っ赤な薔薇🌹
THE MODS 号さん

ウオッシャー液ポンプ...
やっぴー7さん

朝ご飯🎶
sa-msさん

今週末です!
sino07さん

キリ番?ゲット!
GRASSHOPPERさん

2024年6月 会津武家屋敷·会津 ...
hazedonさん

この記事へのコメント

2009年12月20日 7:25
弘法もナントカ…ですな(^^ゞ

わたしもよく可変抵抗から煙が出たりとかやっちゃいますが…
流石にTRの発射装置は作ったことがありません(爆)

コメントへの返答
2009年12月20日 12:24
おいらのプログを見て機内持ち込み禁止に
なったらどうしましょ  (爆

おいらも初めての制作でしたwww
2009年12月20日 8:09
おはようございます

怖いですね~こんな風になっちゃうんですね!
次回からはゴーグル着用ですね(違)
コメントへの返答
2009年12月20日 12:26
物が小さくても焦りました。

焦げて煙がって場面は何回も有りますが、

爆発したのは初めてでした。  ^^;;

ほんと、ゴーグルでもしないとって

思いましたよ。
2009年12月20日 16:30
なんて怖い結果にあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

電気は目に見えないので怖いですよね台風台風
自分は知識が少ないんで特に用心しながら作業するようにしますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
コメントへの返答
2009年12月21日 1:35
確かに怖いし危険を伴う可能性も有りますね。
でも、これが実験中のアクシデントで良かったですよ。
取り付けてから異常発熱で火災とかも十分に
考えられる事ですからね。

でも、良い勉強になったかもかも^^;;
2009年12月20日 23:17
こんばんは
毎度で~す(*^-^)b

あらら…爆裂ですか…目の前だと閃光も怖いし…保護メガネとかしてた方が いいですね…

ポン♪と音の後に特有のニオイが… 壊れちゃったみたいな
コメントへの返答
2009年12月21日 1:37
ただ今、風邪を引いてるので匂いがww

保護メガネは必要かなって思いました^^;;

たまに訳の解らない事をする、きゃんたでしたw

プロフィール

「車のエアコンが壊れやがった Orz」
何シテル?   08/10 14:44
LED工作だけでは物足りなくなってしまい、電子回路まで作り始めてしまいました。^^;; 足跡だけでなく、 カキコもよ(^0^)ろ(^◇^)し(^▽^)く(^...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Shine.M (シャイン・エム) 
カテゴリ:LED販売
2010/01/19 14:27:36
 
Custom LED Shop LED Factory 
カテゴリ:LED販売
2009/05/23 00:54:34
 

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
年代物のハイエースですが頑張ってます。
その他 その他 その他 その他
WEB用画像倉庫
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation