• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱるたの愛車 [マツダ AZ-1]

整備手帳

作業日:2022年2月5日

メーター イルミ LED化(その1)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
メータのウェッジ球をLEDに交換します。
このうち、今回は、イルミ用をLEDに交換します。
他のウェッジ球も交換しようかと思いましたが、ターン用も交換すると、フラッシャ・ユニットをハイフラ防止のため、ICリレー式などに交換しないといけないので、今回は、イルミ用のみにします。
いきなりですが、取り外したメータの裏面です。
写真の赤丸部分がイルミ用のウェッジ球。中央下はT6.5サイズで、他は、警告灯を含め、全てT5のサイズです。
2
AT用電源を用いて、交換前の点灯。
オドメータ等がオレンジっぽい光です。
3
取り外したウェッジ球(左4個)と交換するLED(右1個)。
一番左は、メータの下中央についていたT6.5(3W)、次の3つはT5(1.4W)で、若干黒ずんでいます。特にT6.5はひどく黒ずんでいる。そろそろ寿命を迎えそうな気配です。
LEDは、エアコンパネルのLED化にも使ったもので、3面(上、横x2)にLEDチップが付いていて、今回計4個を用いる。T6.5のところは、T5のLEDを装着することにします。ソケットの口金は、T6.5とT5で同サイズなので問題ありません。
交換すると消費電力は、イルミ分だけで、7.2W(3W+1.4Wx3)から、12W(3Wx4)に増えることになる。明るくなる分の相応分ですね。配線の許容電流的にはわかりませんが、きっと大丈夫でしょう。
4
装着する際は、このLEDは極性があるので、1個ずつテスト点灯させながら、行いました。
諸先輩の整備手帳の中には、LEDのサイズが大きかったため、削った例もありましたが、今回は、そのような事をせず、できました。
そして、計4個のイルミ用ウェッジ球をLEDに交換してテスト点灯。
これまでよりもかなり明るい印象。
諸先輩の整備手帳では、色ムラが報告されていますが、あまりなさそう。強いて言えば、タコメータのレッドゾーン付近が暗めのような気もしますが、あまり気になりません。
オドメータ等に当たっている光も、オレンジ調から、白色になり、見やすくなりました。
5
一方、タコメータの右下(燃料計の左側)に、何やら光がもれていることを発見。
LED化により明るくなったため、顕在化したものと思われます。

なんか気になります。

なので、次回、これに対処します。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

又々嫉妬!?

難易度:

ルーフパネル塗装

難易度:

エアクリーナー交換

難易度:

エアコンカチカチ病修理

難易度:

仕上げ〜♫

難易度:

簡易オートエアコン化を行う

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「[整備] #AZ-1 エアコン吹き出し口の修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/480583/car/1595105/6757926/note.aspx
何シテル?   02/18 23:37
VOXY(ZRR-70W)を購入し、早や1年。いろいろ弄って行きたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
デリカのオルタアウトを機に、VOXYへ転向。配線図集も得て、最近の車はいろいろとコンピュ ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
ガルウィングに魅せられて購入。フロントに修復歴がありますが、いろいろいじっていきたいと思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation