• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月23日

続々・うんてんのはなし

はい、シークレット更新です。2014年11月某日に書いております。
お約束になってますが、イイねは無しでお願いしますよ。コメントはありがたく頂戴いたします。

なお 続き物の記事ですので、先にこれこれなんかを読んでいただけると、より楽しんでいただけるかと思います。ちょっと長いですけど(^_^;

ということで・・・


さて昔話もすんだところで、やっと本題に入っていきましょうかねー。

SX4を失ったボクは 改めて運転を見つめなおし、例の「荷重曲げ」は封印することにしました。
「荷重曲げ」そのものに問題があったというより、自分には難しすぎた(合わなかった)ということで・・・

で、スプラッシュ時代です。
このときクルマ選びの段階で重視したのは、「横滑り防止装置が付いてること」!
失敗した経験を活かすのですw
で、もろもろの装備や価格等の条件で、消去法でスプラッシュしかなかったと。
コヤツの話は別でやりましたので今回は割愛しますが、運転に関する部分だけはちょっと触れていきますか。

事故のショックでしばらくは、正直おっかなびっくりクルマに乗っていたボクでしたが、「安全運転につながる運転技術」というものに、興味を惹かれていきました。
そこで出会ったのが、国政さんのページ

以前参考にしていた『自動車を物理する』よりも、より日常の運転技術に近い(速さを求める方向性ではない)安全運転を提唱する考え方が 心に刺さります。
そしてここにきて、ようやく運転時のGを より明確に意識するようになりました。

「荷重曲げ」の段階でも、ひと通り荷重移動については考えていたのですが、荷重の移り変わり「方」を、さらに掘り下げた記述はたいへん勉強になります。

そして、再び練習の日々。
本当にうまい人ならば、基本的にどんな車であろうとも関係ないのかもしれませんが、ボクにとってスプラッシュというクルマは、どうにも枷になっている気がしてなりませんでした。

硬い足回りとショートホイールベース、高い全高。
うーん、求めているものとは違う。モリケータさんが良いといっても、ボクには違うのだw
コーナリング時は ちょっとキビキビ感が強く(そのわりに、フロントは重く感じる?)、路面の影響を受けまくり、余計な急エンブレは踏力一定ブレーキの邪魔をする・・・

そういったものと2年間格闘しながら、それでも掴んだものはありました。

SX4時代から、ペダル配置の関係からだったか?理由は忘れましたが、ボクは左足ブレーキ常用者でした。
様々な場面でまことに都合がよく、とくにコーナリング時にブレーキとアクセルを若干ダブらせるといった使い方をすると、とても滑らかに減速から加速に移ることができます。
ま、それはそれで有効な技術かもしれません。

が、スプラッシュから(MT車に)乗り換えることが決まった後、右足ブレーキ走法に戻す練習を重ねていくにつれ、浮き彫りになったボクの弱点。

それは、スロットル開閉にはそれなりに敏感に運転しているのに、ブレーキ操作、とくに「抜き」に、あまり神経を使っていなかったことがわかりました。

これに気づいた後、またまた練習(ずっと継続中ですが)。
意識して、ブレーキをじわーっと戻すことのなんと大事なことか!!
また、ブレーキの戻しに 以前より時間がかかることから、コーナリング時はハンドル操作にも少しカブるようになってきました。

するとどうでしょう!前から横へ、Gが‘つながっていく’感覚☆
実際にG-BOWLを使ってみたことがないのでわかりませんが、この感覚こそが、ボールを丸く転がす感覚に近づいていくということなのかもしれないと思いました。

反面、こちらが丁寧に操作すればするほど、意図せず(操作と関わりなく、路面に左右され)落ち着かない挙動によって乱されるGが、いよいよ我慢ならなくなっていきます。


スプラッシュとの決別。
いよいよ、新しい歩を踏み出すときが来たのでした。

つづきます。
ブログ一覧 | リアルあかすち | 日記
Posted at 2010/10/23 20:42:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

㊗️愛車注目度ランキング 第2位🎊
IS正くんさん

またまたフィルムコンパクトが欲しい
アユminさん

純手打うどん香房 広島本店
こうた with プレッサさん

代官山モーニングクルーズ グッズ到着
彼ら快さん

クルクルハンドルのリサイクル🎵
Takezo-さん

また、やってしまった⁉️😅
mimori431さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「次の相棒、契約してまいりましたー😌」
何シテル?   06/07 20:06
お世話になります<(_ _)> いい歳して、落ち着きなく新しいことを始めたりして楽しくやってるおじさんです。 行きつけの飲み屋で気の合う人達と酒を飲むのが生...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

グラプン16Vスペックデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/28 20:31:35

愛車一覧

プジョー 207 (ハッチバック) てと (プジョー 207 (ハッチバック))
「6速MT依存性」という生涯完治しない病に羅患してから、脳の片隅にずっとあったクルマであ ...
スズキ セルボ まめ (スズキ セルボ)
ヨメの一目惚れで購入。(2008年MC型・12,000km走行) 我が家の一員となった ...
ミニ MINI Clubman ぼん (ミニ MINI Clubman)
平凡、凡庸、大衆的、みんな大好きMINIです。 一応MTなので、微かにマイノリティを確保 ...
フィアット グランデプント じんべー (フィアット グランデプント)
初めてのMT車、そして初めての輸入車! 「運転が上手くなったように感じるクルマ」という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation