• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あかすちのブログ一覧

2015年12月28日 イイね!

何者?

あかっちです。
そういえば先日、行きつけのガソリンスタンドでセルボのATフルードを交換したときのこと。

待ってる間、なんとなくサービスメニューの冊子をめくっていたところ・・・

このイラストのクルマが気になってしょうがなかったw

架空だとは思いますけど、外観はルーテシアⅢ前期っぽい感じ。
まず目を引くのは四輪ストラット?
んでエンジン縦置き、気筒数は~、いくつだろ?普通に4かな。
FFベースの四輪駆動、のわりにリアブレーキはドラム?? 4穴。
油圧パワステいいねぇー


・・・とか、妄想しながら1ページを食い入るように見つめていたら、あっという間にオイル交換が終わってしまいましたとさ(*`▼´*)
よい暇つぶしになりましたっ
Posted at 2015/12/28 17:52:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 独り語り | 日記
2015年12月27日 イイね!

疲れております

ブログをサボると書きたいことが溜まって仕方ないので困るのですがー

このところちょっと生活と趣味がクルマに偏りすぎかなあということで、
まあ運転に関しては根を詰めすぎるのもあれですし、気分転換と息抜きの意味で、先週はグラプンに乗らない週末を過ごしました。

で、私事ですが忘年会後の一幕、ひょんなことからゲーセン魂を揺さぶられ、久しぶりに古巣へと赴いてみたのであります。
店長を勤める旧友としばし談笑の後、さて・・・とレトロゲー選択台へ。

まずはヴァンパイアセイヴァーとかやって

ぐぬっ天雷破出ねえとか、目押しコンボ(チェーンに非ず)が繋がらねえとかひとしきりキャッキャしてー。


続いてストライダー飛竜(1ね)やって

2面のミサイル落下傘でお約束の転落死。
オプションないと生きていけないよー母さーん。

てな感じで。

なんか今となっては さすがにマジメに格ゲーに取り組むほどの時間はないけど、なんかゲームやりたいなあと。
とりあえず手始めに、飛竜を思い出しながらクリアするとしますかな(^_^)
他にもGダラとか、やりたいのいっぱい。


・・・で車ネタといえば、グラプンには乗りませんでしたが風車ミーティングにはお邪魔させてもらいまして、ニッポンの軽自動車で馳せ参じましたぞ。
ま、完全に場違いな空気が漂っているだけでしたがw


新たに素敵なクルマが見られて良かったです。

てことで、もう話題の鮮度とか、おかまいなしの師走の日記でした。
しばらくゲーマー、いやさゲーメストとしての自分を取り戻す努力をしようかなー、

みたいなね。
クルマもしますけれどもね。
Posted at 2015/12/28 00:02:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゲーメスト | 日記
2015年12月16日 イイね!

≒アップデイト感

福島の夜空からこんばんは、あかっちです。
どーでもいいですけど、いまケータイの予測変換の野郎が「あ甲子」ですって。
甲子、読み方ちょっとかっちぃな、なんつってなんつって!


・・・さ、そんなわけで、先日作った「加速度揺らぎ測定装置Mk.Ⅱ ver.1.03」の試験動画を撮ってみましたよ。
ちなみにMk.Ⅰ

某街道をたらたら走ってみて、ボールの動きを見てみますー

・・・って、0.1Gくらいでは、ほぼ無反応といっていいですね(; ̄□ ̄A
もっと揺れるはずだったのに~

うーむ、これはver.1.04へアップデートするか、いやいっそのこと、Mk.Ⅲ作製の方が早いか。


で、そうそう。
話は変わって、足回りリフレッシュ計画、いよいよ完遂いたしました。

フロントもようやく交換終了でっす。
ただですねえ、どういうわけかバンプラバーが思いのほかフレッシュで、もしかして前のオーナーさん、交換してた?
でもアッパーマウントは刻印から推し量るに 新車装着時のものだし、ベアリングはちょっとじゃりじゃりしてるし、相応の劣化は見られるかなぁ。
なぜバンプラバーだけ・・・?

まいっか、気分的にもリフレッシュなのでありますよ。
期待した走りの変化はというと・・・リアよりは変わったのがわかった気はします。
が、1日走ったら普通になってしまいましたけどねw
G測定ログのノイズも変わってませんし。

まあ何はともあれ、車検も無事にクリアしたことですし、しばらくお金のかかることはなくなったかー

と思ったら、次はブレーキときた。
ここはちょっと慎重に選びたいですかな。まずはお勉強から(^_^;
Posted at 2015/12/16 20:33:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | グラプンとぼくら | 日記
2015年12月13日 イイね!

ドライビング・ウェア

さあ、寒くなってまいりましたね。

もう、ぼくの足元なんかは北風ヒューヒューですよ、ヒューヒュー。


なもんですから、新調いたしました。

イェァ、シンプルイズベスト!
とても足にフィットし、底もそんなに厚くないので運転に良い感じです。ナイスしまむら。

これでブレーキログ改善は、9割方完了したと言っていい(オイ


そして個人的に、年々悪化の一途をたどる 四肢の末端冷え症。
いままで手袋をして運転なんて考えたことなかったんですが、ついに導入と相成りました。

手のひら滑り止め付きで、端末操作できる3本指切り手袋(・Θ・)
こちらは御ダイソー様にて購入でございます。

これねえ、けっこうイイんですよ。やけにレーシーなデザインだし。指3本は寒いけどw
で、手袋をして運転するメリット、ひとつ気付きました。

気分が上がる

これですね、これだ。


まーた運転楽しくなっちゃった、困るなあ。
Posted at 2015/12/13 09:39:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 独り語り | 日記
2015年12月13日 イイね!

浮き彫り

このところ 朝起きるとノドがざらざらして少し頭が重い。体もだるい。
まあこの時期だし、チョット体調崩し気味かな・・・

・・・なんていうのは勘違いでした。

寒くなると酒量が増えるワタクシの悪癖。
毎晩、強めの酒をロックで飲む。
数杯で氷が溶けてなくなる。
氷もってくるのめんどくさいなぁ。
いーや、そのまま飲んでしまえー

・・・・・・ってこれ酒焼けってやつッスか?(*`▼´*;
というわけで、この冬はハスキーボイスでダンディーにいきますよ、あかっちです。
ウ ウン、大宮アルシェ。関東圏以外の方ゴメンナサイ


さてさて、連日会社帰りにちまちまと運転練習、というか自身の運転分析というかを続けておりますけれどもー。
先日書いたように、いまはG立ち上げについて重点的に注視して取り組んでいます。
とにかく、なぜうまくGを立ち上げられないのか、ログを取って見る。見る。見る。
今までだらだらと記録してきたものも、こんなときには役に立つものです。

まずは減速を例にとって・・・すると
https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/album/000/000/059/008/960127/960127.jpg?ct=9904dddbc2fc


おっほ、こりゃ、見事に同じ傾向が見て取れますねー
明らかにぼくのクセってことでしょうか。
というのは、立ち上げの曲線が「」から「」に変わるのが、ほぼ0.15G近辺で揃っています。
つまり、「動作を速めていく」操作が、そこから大なり少なり「動作を緩めていく」操作に変わっていると。あるいは、操作速度が頭打ちになっている。0.2Gでも、0.3Gでも。

うまい人のログは、この「」の部分が、もっと上の方まで続いているように思います。そこに、G立ち上げのヒントが隠れているのかな?
そういえば、昔読んだここでは、荷重をかける前に、`予'荷重をかけておくことが効果的って感じだったでしょうか。
2段といわず、直前に増えた荷重を追いかけるように、積極的に操作を無段階に増やしていくってこととするならば、グラフも「」の形になるような気がします。


自分のログはなぜそうなるのか。
たぶん、徐々に動作を速める、その「徐々に」のところが雑で、あっという間に操作速度が頭打ちになってしまうのでしょう(^_^;
もっと細やかに、なめらかに操作を増やしてく意識を持たなくては!

・・・ときて、最後にオマケ。

まずは「の字」でゆっくり、高く立ち上げる練習から、でしょうか~
Posted at 2015/12/13 09:01:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | リアルあかすち | 日記

プロフィール

「あけおめでございます。いろいろあって年末から模型やってます。楽しい。」
何シテル?   01/12 22:48
お世話になります<(_ _)> いい歳して、落ち着きなく新しいことを始めたりして楽しくやってるおじさんです。 行きつけの飲み屋で気の合う人達と酒を飲むのが生...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6 78 9101112
131415 16171819
20212223242526
27 28293031  

リンク・クリップ

グラプン16Vスペックデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/28 20:31:35

愛車一覧

プジョー 207 (ハッチバック) てと (プジョー 207 (ハッチバック))
「6速MT依存性」という生涯完治しない病に羅患してから、脳の片隅にずっとあったクルマであ ...
スズキ セルボ まめ (スズキ セルボ)
ヨメの一目惚れで購入。(2008年MC型・12,000km走行) 我が家の一員となった ...
ミニ MINI Clubman ぼん (ミニ MINI Clubman)
平凡、凡庸、大衆的、みんな大好きMINIです。 一応MTなので、微かにマイノリティを確保 ...
フィアット グランデプント じんべー (フィアット グランデプント)
初めてのMT車、そして初めての輸入車! 「運転が上手くなったように感じるクルマ」という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation