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イイね!
2010年12月06日

北アルプスへ。

どうもこんばんは、でるひーです(。・ェ・。)ノ
雪山を見に、日帰りで白馬へ行ってきましたよ。
・・・と、ついでに道の駅めぐりをぼちぼち。

まずは山、ほい。


今回はいちごソフト、ほい。

道の駅ほりがね、よくお世話になっとりますw
残念なのは大好きな「おろしそば」がメニューから消えてたこと・・・
まあいいサ、夏になったらまた食いまくります(=´▽`=)


でまあ景色を楽しんだのち、帰りはサスの動きをいっぱい体感できる道へ(=v=)ムフ

セッティングはとりあえず、減衰フロント:2(/4)、リア:4(/8)。
まず感じるのは、純正ショック+Ti2000の時に比べ、バツグンに後輪の接地性が良くなりました。
以前はカーブの途中で継ぎ目・ギャップがあると、跳ねて尻が横にすっ飛ぶような感じがしたものですが、今は全くありません!

リアは少し柔らかめかな?と感じるくらいのロールが起こりますが(外側マッドフラップが擦りますw)、グリップが良くなっているのか、以前はすぐに鳴っていたタイヤが見事に鳴らなくなりました(*^^*)

ここで素人のギモン。
リアのバネレートって、Ti2000の方が低いですし・・・
純正ショックの方が、おそらく減衰はソフトなはず。ストロークも長い。

なぜ、現在の車高調の方が「しなやかだ」と感じる(実際しなやか?)んでしょうか~???
ブログ一覧 | さすぺんしょん | 日記
Posted at 2010/12/06 21:50:19

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この記事へのコメント

2010年12月6日 22:24
素人がお答えします(笑)

多分バネの巻き数じゃないかな~

バネの巻きのピッチが多いほど硬く感じると思いますよ(タブンネ)
コメントへの返答
2010年12月6日 23:13
ありがとうございますw
バネの巻き数・・・ほぉ~(*'0'*)
・・・すると‘数値の同じバネレート’でも、巻き数によっては硬かったり柔らかかったり・・・?

もしくは純正ショックが知らぬ間に逝っていたとかですかね(爆

てか最近ホントに思いますけど、Ti2000脚とスズスポ脚、並べて比較写真撮っておくんでしたよ!
2010年12月6日 23:18
素人(2)がお答えします(笑

純正ショックのストロークは、純正スプリングの自由長だからストロークが確保できる訳で、ダウンサスを入れると、縮み側のストローク幅は減ってしまいます。
だからチョットした段差でフルボトムしてしまいます。
それとスプリングの動きは縮みだけではなく、伸び側にも動きます。
ダウンサスによって無理やり縮められたショックアブソーバーは、伸び側ストロークが無用に増えてしまします。
スプリングの動きを制御するのがショックアブソーバーの役目ですが、ノーマルショックの減衰力ではそれが出来ないではないでしょうか??

結果、ピッチやロールが制御出来ずに不快な挙動が続く、そしてそれに加えてフルボトムによる突き上げが不快感を増す・・・

それが車高調装着によって、必要な伸び縮みのストロークとそれを制御出来る減衰力を得たので「しなやか」と感じるのではないでしょうか??
コメントへの返答
2010年12月7日 0:04
ありがとうございますw

≫ダウンサスによって無理やり縮められたショックアブソーバー
ここ、スゲー説得力ありますね。
純正スプリング&ショックのストロークを考えれば、減衰力のアンバランスはその通りかもしれません。
プリロードかけ過ぎて、減衰最弱とかでも似たような現象が起こるかもしれませんね。

やはり前提として、ショックとバネのストロークの差は無い方が良い・・・ってことで合ってますでしょうかw

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