• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月07日

気になったら、乗ろうよ

ども、あかっちです。皆さまこんばんはっ(。・ω・)ノ

週末、フィエスタに乗せてもらいました。あは。

ケンブロック先生のクルマ見てから、MC後の顔がずっと気になってたんですが、やっと実物を拝めましたよー。


嫌いじゃないなー、じつに嫌いじゃない。


まぁそういうわけで唐突ですが、せっかくなので感じたことでも書いてみます。

まず乗り込んで最初に感じたのは、前席シートの小ささ。
ホールド性によるタイト感なのかな?と思ったんですが、これはサイズが小さいんでしょう。
自分がこれまで乗ってきたスズキ車は比較的大きめなシートで、グラプンもたっぷりとしたサイズなので、フィエスタのシートに座ると ちょっと落ち着かない感じ。
ちなみに前席クッションは固めですが 後席はとっても柔らかく、そのギャップがすごい!

次に、屋根の低さから来るものか あるいはフロントウインドウの傾斜から来るものか、前頭スペースはやや窮屈に感じます。さらにバイザーを下ろしてみると、思いのほか すぐ眼前にくるので、ちょっと面食らいました。
ただこれはボクの直角気味のシートポジション&座高によるところが多分にあると思いますので、一般的には許容レベルなのかな。
シートリフターでけっこうポジションを下げられるので、この辺はきっと解消できそうです。

その他、ドア内張りの形状か あるいは窓の高さからか、横方向もちょっとしたタイト感があり、シートに収まったときのカッチリ感は強いように感じます。
ゆったりした空間を好む人からすると、悪く言えば、圧迫感とも言えるかもしれません。

ということで、さっそくエンジンをかけてもらうと、さすが最近の三気筒。震動は見事に抑えられておりました。
アイドリング状態で ほんの少しステアリングに伝わる振動はありますが、そこまで嫌な感じはないので十分に快適と言えると思います。
というか、エンジン音がほんとに静かです。


走り出しますー。
個人的に、これまで激しいスポーツ走行とは無縁ですし、今回は街中での試乗なので そのような感想しか書けませんがご容赦ください(^_^;

で、走り出しから真っ先に感じたのは、ずっしりとしたステアリングの重さ。
最近の車は 国内外とも‘軽ステ’が増える傾向にあるように思いますが、このクルマの手応えはちょっと久しぶりでした。
直進走行時には非常に頼もしい反面、交差点左折時などは「よっこいしょ!」という感じです。この感じ、好きな人には嬉しいかもですねー。

そしていよいよ注目のパワーユニットですが、まず今回の試乗では ボク+デラ営業さん+そして後席には重量級の友人という3名乗車の布陣であります。
加速はスルッスル。17㌔のトルクが1500回転辺りから出てくるわけですから、そりゃもう当然ですが排気量1Lの乗り物ではありません。

とはいえ、ターボラグやトルクステアなどの危ういところも特に感じず、平和。
今回、道路の都合上「ドォーン!」みたいな強烈な加速はやってみませんでしたが、感覚としては2000~2500回転くらいで静粛に、かつ十分に加速し、いつの間にかシレッと「70くらい出てますが、何か?」みたいな感じです。
一人で、こっそりと山岳路を駆け上がるようなシチュエーションだったらきっと、胸のすくような立ち上がりを見せてくれることでしょう。

DCTのショックは、「あ、いま変速したね」とわかりはするものの、もちろんつんのめったりするような極端なショックは感じなかったので、まぁこんなものじゃないっスか、というところです。
個人的にはミッションについて‘MTかATか’くらいのこだわりしかないので、十分に滑らかだと思います。

続いて乗り心地。なんというか「静かに硬い」という感じ?
ガチガチの足で直接的にドタバタする感じではなく、段差通過時にはちょっと遠くで「ドン」という感触がある、みたいな。でもそんなに遠くではないです、みたいな?
しかし、かなり静かです。
タイヤはなんとハンコック履いてました。それがどんなタイヤなのかは詳しくないのですが、それとは別で、おそらく足回りやフロアの遮音は真剣にやっているのではないでしょうか?

車体の揺れ方は、やはり硬質に感じました。車体全体が一つの塊となってユサユサする感じ。
グラプンとはまったくの別物、いや異世界・異文化ってとこでしょうか?
で。この感じ、ちょっと似てるかもと思ったのは、我が前車スプラッシュ。
フィエスタの乗り心地は、なんとなくスプラッシュの延長線上にあるような気がします。
(ちなみにグラプンとSX4は同じ線上にいるように思いますがw)

おもしろいもんだす。


といったところで、かなり感覚的な話をツラツラと散文的に書き散らかしましたが、皆さんもお近くにフォードデーラーなどありましたら、一度ご試乗してみるのも楽しいと思いまっす(営業?
ブログ一覧 | 独り語り | 日記
Posted at 2014/04/07 20:26:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

情けない…。虫が触れなくなった・・ ...
ベイサさん

初🌴宮ヶ瀬あんぱん会
ケロはちさん

朝の一杯 8/8
とも ucf31さん

足立美術館
Ferdinand Porscheさん

キャンペーン応募
ESQUIRE6318さん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2014年4月7日 21:50
ちょっと兄貴なミニクーパーはデカクーパーとなって遠くに行っちゃいましたが、それでもこの辺りは激戦区ですよね~。


このモデル、スポーツモデルが入ると、ガチでDS3と208GTI、ポロGTIにフィアット500アバルトと良い勝負しそうなんですがね~。

でもマーケット的にポロの圧勝か…。

そうそう、ケンブロックカラーのレプリカなんて凄く面白そうですよ~。
コメントへの返答
2014年4月7日 23:04
新型ミニ、ボクはけっこう好みですよ~(^_^)
たしかに少し大きくなっちゃいましたけど。

スポーツモデルでなくてもいいんですが、MTのモデルがあるクルマがいいですね。
ルーテシアはRSもMTを捨ててしまったようで、正直ちょっとガッカリです。
フィエスタも廉価なMTのグレードを望む声が多いようですが、期待はできないですかねぇ(^_^;

ケンブロックの車は、どのレプリカをやっても街ではそうとうキテますよね!
クルマがあればやりたいですがw
2014年4月7日 22:21
フィエスタ良いですよね!
ミッションの+−がスイッチてのが微妙ですけど(^^;

是非STも正規で扱って欲しいですねー‼︎
コメントへの返答
2014年4月7日 23:09
ボタンでしたね~(^_^;
小さな動きでシフト操作ができるのは合理的ではあるんですが、やっぱり操作感っていうのは大事にしてほしいですよね。

とりあえず、営業さんにSTの話はしておきましたw
2014年4月7日 22:24
試乗って殆どした事が無いんですが、これからは積極的に試乗してみようかな?と思います。

今、オイラ的に非常に興味があるのは、1.5ディーゼルターボが搭載される!!と噂の、次期デミオですね。

増税でガソリン高騰の昨今、過走行組には、燃費が良くて燃料代の安いディーゼルは魅力的です!!

噂では、JC08モード燃費が、35km/リッターとか??
もし、これが本当なら、ハイブリッドは要りませんね!!(笑
コメントへの返答
2014年4月7日 23:27
やっぱり雑誌などで見る情報と、自分で感じる印象とは差がありますから、気になる車は乗ってみた方が良いんじゃないですかね~。
後々の判断材料や話のタネとしても有益だと思いますw

デミオの車格で1.5のディーゼルターボって、明らかにオーバースペックなような(^_^;
そこまで大きな力は要りませんから、扱いやすい1.4くらいのディーゼルあたりを希望です。

ヨーロッパのエコカー情勢は、早くもモーターを使うハイブリッドが不振みたいですねぇ。
2014年4月8日 17:37
いいですねー 試乗★
フォーカスのレビューありがとうございました。とても参考になります。

幸か不幸か近所にはたくさん外車を含むディーラーがたくさんあるので
私も気になる車があれば試乗をしてみたいナーと思っております。
その前にタイヤとメンテナンスとドアサッシュの補修なんですがねぇ。。。。
コメントへの返答
2014年4月8日 20:42
試乗レポートって、すごく詳細か あるいはかなり独特な切り口でいかないと意義がないと思ってるので、難しいですね。
こういうところでやるのは、商業媒体と違って文字数に制限ありませんから、できるだけどうでもいいことをたくさん並べた方が面白いのかも( ´_ゝ`)

気になる車は、まだ全然買う予定はなくても、乗れなくなる前に乗っておいて、印象だけ残しておくと後々役に立つと思いますよー。

とりあえず・・・タイヤですか?(^_^)
うちもやらなければいけないことが増えてきましたが、今年中にすべてやれるか・・・
や、気持ちで負けてはいかんw

プロフィール

「着弾のち装着」
何シテル?   07/19 20:02
お世話になります<(_ _)> いい歳して、落ち着きなく新しいことを始めたりして楽しくやってるおじさんです。 行きつけの飲み屋で気の合う人達と酒を飲むのが生...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

グラプン16Vスペックデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/28 20:31:35

愛車一覧

日産 ティーダ おじじ (日産 ティーダ)
6速MTで5ドア、レギュラーガソリンで走る車を調べた結果、この車に行き当たり購入しました ...
プジョー 207 (ハッチバック) てと (プジョー 207 (ハッチバック))
「6速MT依存性」という生涯完治しない病に羅患してから脳の片隅にずっとあったクルマであり ...
ミニ MINI Clubman ぼん (ミニ MINI Clubman)
平凡、凡庸、大衆的、みんな大好きMINIです。 一応MTなので、微かにマイノリティを確保 ...
フィアット グランデプント じんべー (フィアット グランデプント)
初めてのMT車、そして初めての輸入車! 「運転が上手くなったように感じるクルマ」という ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation