• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月08日

気づき

皆さまこんばんは、あかすちです。
最近ではすっかり珍しい「連投」という大技ですけれどもー。

そんなわけで、そういえば実家へ帰省したときのことを書いてなかったなぁということで、なんとなく。


毎年のことですが、雪の国です。

31日まではそこそこ良い天気だったんですが・・・
元旦は5時半起床→雪かき!
雪を捨てる場所は限られているので、周りのお宅とタイミングがかぶらないよう、ご近所が起き出す前にやってしまうのです。


ま、そんなツラい現実から逃避するかのように、雪のないところへドライブw

柏崎まで行ってまいりました。
ちなみにクルマは、親父殿のBMW現行116i。
以前にも ちょこっとだけ乗らせてもらったことは何回かありますが、今回はさらに深く味わうことができたように思います。

とにかく、自在に動く感じがイイですね。
アクセルの微細な加減にしっかりクルマがついてくる感じとか。
ベタッと踏んだらグンと前に出る、とかそういうんじゃなくて、例えば巡航時のきわめて小さいペダルワーク(踏む・戻すの「足の動作」より小さな、「気持ち」程度の操作)に、静かに・適切に、じつによく応えてくれます。
人にもよるんでしょうけど、ボクには最適と言っていいかもしれません。
てか、今までボクが買った車というのは基本的にアンダーパワーなので、ホントはこれくらい余裕があった方が、車のバランスとしては良いのかもしれない という発見といいますかw
ちょっと、アクセラやゴルフ等の 他のCセグにも乗ってみたいなぁなんて思いました。

ブレーキも、スッと利いて なめらかに抜けるタッチが、アクセル同様じつに操作しやすーい。
ステア・足回りにしても、全体にわたって漂う‘余裕感’や‘自在感’は、なんというのか「これが、クルマですよ」と諭されているような感覚。

それと比べると、うちのクルマって感覚的には‘おもちゃ’だよなーw
だから面白いんでしょうけど!


ということで 今回は、
たまには乗ったことのないクラスの車に乗ってみると、新たな発見とか弄りの方向性とかが見えてくるかもね
といったことを実感したっていうお話でした。大事かもねー
ブログ一覧 | 独り語り | 日記
Posted at 2015/01/08 18:13:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

暑いぜよ〜🥵😫😭
S4アンクルさん

brother様から感熱モバイルラ ...
ヒデノリさん

気付いたら
ターボ2018さん

炎ゆる空バウムクヘンやバースデー
CSDJPさん

祝・みんカラ歴14年!
なにわのツッチーさん

百鬼夜行
nikuyasanさん

この記事へのコメント

2015年1月9日 0:20
オイラのようなオッサンは、今の電スロは何か違和感感じます。
昔のワイヤー式のアクセルは、反応がダイレクトでよかったです・・・
今の電子制御された車は、なんかねぇ・・・車に操られている感じがします。

アクセルもクラッチもワイヤー直結で、ハンドルもノンパワーアシストだった頃の車は、そりゃぁ今のと比べれば運転は操作は苦痛でしたが、自分で操っている!!って感覚が大きかったです。

でもまぁ、今のハイテク車に馴染んちゃうと、あんな車をまた運転したいとは思いませんけどね・・・(笑
コメントへの返答
2015年1月9日 9:31
そうそうそこがポイントで、この116iもトルコンATなので、もちろんダイレクト感という意味ではそれほどでもありません。
ちなみにボクは始終「eco pro」という モッサリした燃費重視のモードで走っていたわけなのでなおさらですw
だけど、違うんですよ。車重もあるしダイレクトでもないけど、操作には忠実に応えてくれるという、なんとも不思議な感じなんです。

ダイレクト感では、MTに敵うものなしですね。

プロフィール

「次の相棒、契約してまいりましたー😌」
何シテル?   06/07 20:06
お世話になります<(_ _)> いい歳して、落ち着きなく新しいことを始めたりして楽しくやってるおじさんです。 行きつけの飲み屋で気の合う人達と酒を飲むのが生...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

グラプン16Vスペックデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/28 20:31:35

愛車一覧

プジョー 207 (ハッチバック) てと (プジョー 207 (ハッチバック))
「6速MT依存性」という生涯完治しない病に羅患してから、脳の片隅にずっとあったクルマであ ...
スズキ セルボ まめ (スズキ セルボ)
ヨメの一目惚れで購入。(2008年MC型・12,000km走行) 我が家の一員となった ...
ミニ MINI Clubman ぼん (ミニ MINI Clubman)
平凡、凡庸、大衆的、みんな大好きMINIです。 一応MTなので、微かにマイノリティを確保 ...
フィアット グランデプント じんべー (フィアット グランデプント)
初めてのMT車、そして初めての輸入車! 「運転が上手くなったように感じるクルマ」という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation