• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月04日

燃費運転ノスゝメ

燃費運転っていうと、‘車好き’の皆さんからのイメージは良くないみたい。
や、車好きだけじゃないですね、じつはけっこう世間的にかな?

皆さまこんばんは、あかすちです。

まぁ嫌われる一番の理由は「ノロノロ走る」「キビキビ動かない」イメージがあるからでしょーか?
それって、裏を返せば そういった‘嫌燃費運転’の人たちはトバす、急操作が多いってことになりません?w

そのへん含めて 未だにちょっと誤解も多いような気がするので、
「そもそも燃費運転って、どんな運転よ?」
ということを話題にしてみようかと、今さら思った次第であります。
あ、もちろんちゃんと理解している皆さまは 退屈な話なのでスルーでお願いしますよー

ちなみに、ワタクシは燃費運転を推進する立場なのですが、達人ではありません。
「まだまだ甘えよ」という方がいらっしゃれば、どしどしアドバイスいただけると大変ありがたいと思います。



てことでまず、基準となるポイントを書くと
・停止しない
・基本的にはエンジン回転数を低く
・巡航中は速度(スロットル開度)をできるだけ一定に
こんなところでしょうか。

それぞれに ざっくりした説明を補足すると、
車というのは発進時にたぶん最も力を必要とします。その際 低いギヤでエンジンをたくさん回さなければならず、燃料もたくさん消費されます。だから停まらないほうがいい。
そして、エンジン回転数が低い方が燃料噴射も少ないと。だからできるだけ高いギヤで、低回転を維持しましょうと。また「できるだけ高いギヤ」でということは、速度もある程度出ていたほうが条件は良いということです。
スロットル一定の方が燃費が良い、というのは、どうしてなのかはボクは知りませんw
瞬間燃費でふらつかせても、平均で同じなら同じじゃね?とは思いますが、一般論や自分の経験も含め、やはりなるべく一定の方が、燃費は伸びるようです(ここについては今回議論する趣旨はないので、「そういうもんだ」でお願いします)


と、上記のことをふまえたうえで、実際に日常的な運転に反映してみると・・・
・信号などで停められないよう、とにかく先を見越す
・前走車(前々走車・あるいはその車列)の速度変化の影響を少なくするため、車間を取る
となります。信号のタイミングや走行速度、車列の挙動に注視すれば問題ないでしょう。
ここを意識すると 運転が変わってきます。それは、ブレーキを踏む回数が極端に減るんですね。
これは燃費運転において もっとも基礎的な部分です。目指すはノーブレーキ走法w


また さらに巡航中の加減速を意識すると、周囲の車との相対速度にとても敏感になってゆきます。
「前走車との相対速度に敏感」ということを例にとると、巡航中に前走車が加減速した場合に、瞬時に反応してアクセル操作ができるということです。

前走車が加速した場合、反応が遅れれば それだけ前走車との車間はひらき、追いつこうとアクセルを大きく踏む必要があります。対して、瞬時に反応できればアクセル操作は比較的微量ですみます。

前走車がペースダウンした場合は逆に、反応が遅れればそのぶん車間はつまり、大きな減速を余儀なくされます(もちろん落とした分の車速は、再び加速して修正しなければなりません)。
瞬時に反応できれば、アクセルを戻しエンジンブレーキを使い 車間調整のみでことは済みます。さらにエンブレ時間が長く取れるため、燃料噴射もその分おさえられるメリットもありますね。

まずはとにかくアクセル操作を丁寧に、敏感に行うことが大事・・・そのためには周囲を感知する「目」を鍛えましょう・・・ということです。



といったところで、冒頭の「燃費運転って、どんな運転よ?」へのボクなりの回答としては
少し乱暴かもしれませんが、つまるところ できるだけ中高速度一定を維持し、減速を嫌う運転と思ってもらえばいいです。

どうですか、少し誤解が解けましたでしょうか・・・?


最後に。
ボクが燃費運転を推進する理由は、なにも世間の皆さまの財布の中身を心配しているからではありませんw
運転技術に、シッカリと影響を与えることを確信しているからです。
長くなったので、そのへんのお話はまたいずれ。



<オマケ>
応用編(裏技?)になりますが・・・
「グライダー走法」というらしい。
数百m先の信号機が赤で、スロットルはもう開けたくないけど、後続車がいるので速度はあまり落としたくない、という場合には、オートマであれば「N」に入れてエンブレを切ることで、速度・航続距離をキープできます。
これをMTで試したところ、ニュートラルでは燃料カットが働かないのか、瞬間燃費の数字が芳しくありませんでした。ので、最もエンブレの弱い6速で代用しております。知らない人が見ると、「4速走行時、信号が赤になったのを見てから6速に入れる」という一見不思議な運転になりますけれどもw
ブログ一覧 | リアルあかすち | 日記
Posted at 2015/02/04 21:29:24

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

初めての経験だった
かず@きたきゅうさん

フィアットやりました。
KP47さん

吉良ワイキキビーチ&BGM
kurajiさん

イイね!ゾロ目ゲット‼️
KUMAMONさん

スイカの実🍉!!
はとたびさん

プレバト展新宿高島屋
ライトバン59さん

この記事へのコメント

2015年2月4日 22:33
「写真は気にしない方向で」

やっぱり、カッコいいです(*´∇`*)

「同じ車種じゃね~かッ!!」

…と思いますが

あかっちさんの
ラッピング・テクが欲しい(T_T)

コメントへの返答
2015年2月4日 22:52
うはは、なんとなく思い付きで貼ったんですが、久しぶりに見ると我ながらカッコいいですねw

ありがとうございます。
まだまだ磨いていきたいです(*´ω`*)
2015年2月4日 22:53
わたしも基本止まらない方針でがんばってます。
ただ、くだらないところで一時停止違反取られてから、一時停止は完璧にバシッと止まっています。
ムルはMTなので思い通りですが、デュアロジックのパンダは超早めシフトアップをしようとすると、めっちゃ怒られるのでちょっと閉口しています。
コメントへの返答
2015年2月4日 23:15
一時停止は止まりましょうw
ケチった燃料代よりも事故代や違反代は高くつきますから。

シフトアップと、あと走行中ニュートラルも怒られるらしいですねー(入らない?)w

マニアルのダイレクト感っていうのは本当に乗ってわかりましたが、車速のコントロールがアクセルひとつで思い通りなんですね。
CVTよりめちゃくちゃ乗りやすいです(^_^)
2015年2月4日 23:34
低回転キープでダラダラ加速・・・
これ、燃費を悪くします。
停車からの発進加速は負荷がかかりますから。シリンダー内に多くの燃料が送られるのですが、不燃ガスとして無駄に排出されてしまうのが多いんです。
ですからその時間を短縮する為に、ある程度アクセルを踏んで巡航速度まで加速した方が、燃費にはいいのです。

その後巡航速度に達して定速走行に移行すると、エンジンへの負荷が減り、より少ない燃料の量で効率の良い燃焼が出来るので、燃費がよくなるのです。

ですから、減速が燃費に悪影響をおよぼすのではなく、減速後の再加速時に無駄に燃料を消費するので、なるべく一定速度をキープする事が高燃費に繋がる訳です。
コメントへの返答
2015年2月5日 0:19
ダラダラ加速はおそらく良くないでしょうね。
燃焼の効率についてはよくわかりませんが、無意味に1速で延々引っ張るとかせずに(笑)、都度適切なギヤで普通に加速しているならば、加速中に燃費など気にしたところであまり差はないでしょう。
巡航速度に持っていくまでをいたずらに長引かせるならば、その分さっと速度を一定までもっていき、高いギヤで巡航距離を伸ばしたほうがいいですね。

丁寧な説明をありがとうございます。
2015年2月5日 7:35
キョーミ深い記事でございますね!!(^^)

遠くをみて運転する+で、自分の場合各ギア4000くらいまで引っ張ってさっさと巡航速度まで乗せちゃいますね〜!街中では3速か幹線道路だと4速までしか使いません笑

これだと細かい速度調整はエンブレで済むんでラクチンポンなんですよね〜

高いギアで引っ張るとエンジンがしんどそうなんで個人的にあんま使って無いんですが、そのうち高いギアまで使うのといつもの乗り方で燃費比較もしてみたいんですけどナカナカ実行できてません^^;
コメントへの返答
2015年2月5日 9:52
おっ、こちらも 実際にレースやられてる方からのご意見は興味深いです(^_^)
速い人はおそらく燃費も良いと思ってるので。

ほー、けっこうローギヤード(?)に走ってるんですね。
エンブレきいて、すごく走りやすいですよね!
ボクもMTはじめの頃は「グラプンは高回転型」というウワサから、同じような走り方をしてました。
が、ギアチェンジに慣れてきてからは、それまでよりも細かくギアを変えて、短時間でも さらに上のギアも使うようになりました。
この頃から、次第に燃費は向上していったように感じています。

瞬間燃費計を眺めていると、高いギアで引っ張っても良くはならないですねぇ(^_^;
よほど下の方からトルクがあるエンジンでなければ、なかなか厳しいでしょうね。
2015年2月5日 20:24
拘ると燃費もどんどん良くなりますよね~。

私も街中ではエンブレやギアを最適化して走ってますよ。

C4は現在の残り燃料と今の走り方、つまり燃料効率ですね、これを手掛かりに、残りどれぐらい走れるかリアルタイムにシュミレートしてくれます。

で、これがワインディングロードでちょっと頑張ったあと、通常走行に戻れば倍近く増える事も良くあります。

やっぱり乗り方が大事なんですね~。

でも、たまには回してやらないと、エンジンが鈍りますよ~。
コメントへの返答
2015年2月5日 21:18
そう、とにかく丁寧に運転することですよね。
運転の上達にも、大いに効いていると考えています。

さすがに山では、いろんな意味で燃費運転はキツイですねw
とくにMTは、楽しすぎて無理です(*´-`*)

≫たまには回してやらないと~
ほんとそうです。
最低でも、月に2回は山へ行ってやらねば!
2015年2月6日 2:57
どうも♪
エコドライブ推進派、yuna☆papaですw

全く、仰るとおりで、
先を見越した運転というのが一番かと思います。

後は、それに伴ったドライビングの実践ですが…

運転技術も、当然ながら必要ですけども。。。
それを適切に発揮する為には、
やはり、先見術というのが重要になりますネ。

信号の状態や、周囲との車間距離等、
得られる情報から、状況を的確に見極めて…
無駄な燃料消費を徹底的に省く。

結局は、コレに尽きると思います!(^^)
コメントへの返答
2015年2月6日 7:28
お待ちしていました(^_^)
おそらく、ボクのお友達の中では 最も近い運転をされているのではないかと勝手に思ってます。

そう、「得られる情報すべてを動員して」は重要ですね。
車種やドライバーの年齢・性別などから、そのドライバーがどんな運転をする人なのか推察することもポイントでもあります。

先を見越す運転をしていれば、自然と燃費は向上していくものですよね。
ところが今回あえて「技術」という言葉を出したのは、路上で周囲を見ていると、残念ながら「できない」人が圧倒的に多いと感じたからです。
燃費運転など抜きにしても、まずは当たり前にできなければならないはずの速度管理、車間管理という「技術」を、「練習」してほしいというのが今回の主旨でもありました~(^^)
2015年2月12日 12:14
原付に乗ってる時は止まると足をつかないといけないから信号の変わり目を気にして運転してます。惰性で走ってることも度々。車も同じ感じで乗ってますがついつい飛ばしてしまうことも。
コメントへの返答
2015年2月12日 20:53
ボクはもともとブレーキを踏むのがキライなので、むしろ燃費とか気にしだしたのは、わりと最近になってからですね。
燃費よりも、スムーズに運転しようとする意識の方が強いです。
その結果、燃費が良かった、みたいな。

プロフィール

「着弾のち装着」
何シテル?   07/19 20:02
お世話になります<(_ _)> いい歳して、落ち着きなく新しいことを始めたりして楽しくやってるおじさんです。 行きつけの飲み屋で気の合う人達と酒を飲むのが生...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

グラプン16Vスペックデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/28 20:31:35

愛車一覧

日産 ティーダ おじじ (日産 ティーダ)
6速MTで5ドア、レギュラーガソリンで走る車を調べた結果、この車に行き当たり購入しました ...
プジョー 207 (ハッチバック) てと (プジョー 207 (ハッチバック))
「6速MT依存性」という生涯完治しない病に羅患してから脳の片隅にずっとあったクルマであり ...
ミニ MINI Clubman ぼん (ミニ MINI Clubman)
平凡、凡庸、大衆的、みんな大好きMINIです。 一応MTなので、微かにマイノリティを確保 ...
フィアット グランデプント じんべー (フィアット グランデプント)
初めてのMT車、そして初めての輸入車! 「運転が上手くなったように感じるクルマ」という ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation