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あかすちのブログ一覧

2015年10月14日 イイね!

小平の土産

小平の土産ルノー小平へ、気になる車の試乗へ行ってまいりました。

チラシの裏ならぬ、カタログ入れてもらった封筒にメモ書きをつらつら・・・
紙は傷む恐れがあるので、WEBに残しておくことにしますw

個人的な備忘録です、スゲー興味のある方以外はスルーでお願いしますよー。



【静的】
・シートポジション問題なし。
・フットレストはやや小さいが自然に左足を置けたと思う(無意識)。
・ABペダルはそこそこ離れている。
・シートはかなり柔らかく沈む。これほどのものはいつぶりだろうというくらい。なお自分の体には脇のサポートが甘かった、シート全体がやや大きめ?余談だが直後に座ったカングーのフロントシートが完璧フィットであった。

・ドアは重く、ドンと閉めたときの外界との隔絶感が強い。少し耳がピンときた。車内はかなり静か。
・仕方がないがボンネット高い。加えて全高が低いため フロントウインドウの天地がやや狭く感じた。前方見切りを優先してシート高を合わせると、髪が天井に少し触れた。Aピラー傾斜もそうだがフィエスタと似た感じを受けた。
・リアガラス小さめ。バックミラーにあまり後方が投影されない。ホントに真後ろしか見えない印象。
・リアシート、居住性は必要十分。意外にも側頭・頭上のクリアランスは保たれていた。
・スペアタイヤ装備。ラゲッジ床下収納ではなく、車体下に外から格納。


【街中試乗(MAX50km/h程度、5速使用無し)】
・速度感覚が少しつかみにくかった印象。
・デジタルメーターは注視しないと速度が読めず、終始慣れなかった。タコメーターも小さく、思っていたより見づらかった。

・クラッチミートはかなり手前。とても滑らかだった反面、ミート感が少し希薄に感じた。
・ギアはややストロークが長く感じた、変わった形のレバーのせい?渋さはなく「ゴック、ゴック」ときれいに入った。斜めに入る感覚。
・ステアリングはかなり軽い。我が家のグラプン仕様変更前くらいか。
・エンブレが思ったほど効かない気がした。
・フットブレーキは普通に効いてくれた。とくべつ変なストローク感や 邪魔な介入制御も感じられなかった。回生ブレーキ入っているっぽいが、運転時は気付かず後で知った。
・アイドリングストップは一度も作動せず。あまり積極的に止めない制御?好ましい。

・エンジン音、車内ではかなり静か。アイドリングで振動は少々出たものの、すごく気にするほどではない。
・エンジン音がかなり静かなことに由来してか、MTの操作にやや戸惑った。とくにブリッピング音が聞こえない上に回転計の視認性もあまり良くないので、回転を合わせたつもりが全然回転が上がってなかったというようなミスを連発した。もしかしたらアクセルペダルが少し重かったのかも。
・同様に、速度が上がっていること(回転が上がっていること)に気付かず、シフトアップをしなかったような状況もあった。
・エンジン回転感覚はグラプンと比べ重い印象。でもいつの間にか速度が出ている感じ。気にしていなかったが、前述のとおり アクセルペダルが重かったのかもしれない。

・乗り心地は期待したほどフラットではなく、そこそこゆすられた。「しっとり」というほどの形容はできない。が、さすがに角は取れていた。積算距離は見忘れたが営業氏いわく、まだまだ慣らし中とのこと。
・たしか「ミシュラン エナジーセイバー(プラス?) 195/55R16」。
・デミオに乗ったとき、地面が遠くにあるような感覚を味わったが、このクルマではその感覚はなかった。適度に路面を感じられた気がする。ざらざらする感じはなかった。
・いつものように0.2G走行を心がけたが、ロールに少々気を遣った。


といったところで。
文字にしたらそこそこのボリュームになりましたが、肝心な乗り味など 大したことはわかりませんでした。
初見での興奮なんかもありますし、ゆっくり落ち着いて乗れる機会があれば、また印象は変わるでしょう、きっと。



<オマケ>
試乗はいつも車好きの友人と行くのですが、デーラー営業さん含め男3人(ないし4人)乗車ともなると、ブレーキが上手く踏めませんー
恥ずかしい踏み増しミスを何度もやらかしました。
どんな車でも、何人乗ってようとも、尺は崩れない!なんていうのとは程遠いですな。
精進精進!
Posted at 2015/10/14 12:30:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 独り語り | 日記
2015年03月03日 イイね!

雑感

雑感家に帰ると、フォードから月一のお手紙~

って、安っ!!
「消費」税込みで200万切ってきましたか。

このへんって、デミオ・CX-3あたりを検討してる人たち的には わりとガチンコなんじゃないかと思ってるんですがどうなんでしょう。マツダは値引きシマセンヨー

一方は軽油、他方はハイオクと 燃料代の差はありますが、パフォーマンスと購入価格を考えれば、十分戦えるんじゃないかなぁ・・・
と、買いもしないのに思案にふける。

ところでエコスポーツってどれくらい売れてるんでしょ?
余談ですが、妻は「エコスポーツ」を車名として認識していないらしく、CR-Zのことだと勝手に思っているみたいです(^_^;


あっ、「どれくらい売れてるんでしょ?」で思い出しましたけど。
デミオはぼちぼち街で見かけるようになりましたけど、アルトは走ってるの見ませんねぇ~(^_^;
納車まではもうちょっとかかるのかな?

それにしても、ほんと この人の記事はすぐわかるw
アルト F(短評)(PCからどうぞ)
ボクは好きですよ、感覚が近いような気がして。
Posted at 2015/03/03 18:57:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | 独り語り | 日記
2015年02月23日 イイね!

しらないくるまのこと

この連載、ほんとに良い話でした~
マツダ「人馬一体塾」

こういう「走り」に関する思想ってのを、各メーカーそれぞれキチッと聞いてみたいですよねー。
正直ミニバンのこととかまったくよく知らないですが、こういうクルマもあるって、ちょっといいなぁ。



で、何だかんだでみんな気になるS-CROSS(笑)
見てくれや装備はさておき、中身はどんな感じなんでしょねー。
はやく誰か買ってw
Posted at 2015/02/23 21:14:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 独り語り | 日記
2015年02月22日 イイね!

真剣に答えてみる

でたぞー

『アタシとクルマ、どっちが大事なの?』

いやいや、それは比較対象として成り立ってないんだよ。
「ご飯とパン、どちらが好きか」が正しい質問であって、
「ご飯とみそ汁、どちらが好きか」って、それ答えられないでしょ?

用途というか存在価値のまったく異なるもので、一元的に考えられることではないんだよ。
それでも選べというのなら・・・

まず失ったときの悲しみや虚無感といったものは、一言では語れないが、
共に過ごした時間の長さという点では、キミの方に圧倒的なアドバンテージがある。
だが一方、過ごした時間の 時間あたりの濃密さでいえば、うーん、クルマ有利か?

ボクを慈しむ態度(≒愛情?)ということであると、まぁキミの右に出る人類は、血族以外にはそうそう見つかるものではないだろう。
だがここに来て、クルマの真骨頂であるところの「従順さ」が光る。
もちろん対話はあれど、最終的にはすべてボクの指示通りに動いてくれる。
従順さを失い ボクと意志が合致しなかったときは、おそらく双方とも無事にはすまないときだろう。
が、最期のその瞬間までボクを守ろうとする姿勢は、なかなか人間にできることではない。

次に、運動能力の比較になるが・・・
いうまでもなく、クルマの圧勝だろう。そのために生まれてきたのだから仕方がない。

あとはー・・・外観比較か。
どちらも基本的にはボクの好みによって選ばれるべきものだが、これまたどちらも、それのみを求められてボクの伴侶になってもらったわけではない。
ということから、イーブン・・・といいたいところだが、劣化の進行具合を加味するとノーコメント。

あとは・・・


『なるほどね。で、結論として どっちが大事なわけ?(ピクピク)』

もちろん、貴女様でございます。いやほんとだって。
Posted at 2015/02/22 10:36:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | 独り語り | 日記
2015年01月08日 イイね!

気づき

皆さまこんばんは、あかすちです。
最近ではすっかり珍しい「連投」という大技ですけれどもー。

そんなわけで、そういえば実家へ帰省したときのことを書いてなかったなぁということで、なんとなく。


毎年のことですが、雪の国です。

31日まではそこそこ良い天気だったんですが・・・
元旦は5時半起床→雪かき!
雪を捨てる場所は限られているので、周りのお宅とタイミングがかぶらないよう、ご近所が起き出す前にやってしまうのです。


ま、そんなツラい現実から逃避するかのように、雪のないところへドライブw

柏崎まで行ってまいりました。
ちなみにクルマは、親父殿のBMW現行116i。
以前にも ちょこっとだけ乗らせてもらったことは何回かありますが、今回はさらに深く味わうことができたように思います。

とにかく、自在に動く感じがイイですね。
アクセルの微細な加減にしっかりクルマがついてくる感じとか。
ベタッと踏んだらグンと前に出る、とかそういうんじゃなくて、例えば巡航時のきわめて小さいペダルワーク(踏む・戻すの「足の動作」より小さな、「気持ち」程度の操作)に、静かに・適切に、じつによく応えてくれます。
人にもよるんでしょうけど、ボクには最適と言っていいかもしれません。
てか、今までボクが買った車というのは基本的にアンダーパワーなので、ホントはこれくらい余裕があった方が、車のバランスとしては良いのかもしれない という発見といいますかw
ちょっと、アクセラやゴルフ等の 他のCセグにも乗ってみたいなぁなんて思いました。

ブレーキも、スッと利いて なめらかに抜けるタッチが、アクセル同様じつに操作しやすーい。
ステア・足回りにしても、全体にわたって漂う‘余裕感’や‘自在感’は、なんというのか「これが、クルマですよ」と諭されているような感覚。

それと比べると、うちのクルマって感覚的には‘おもちゃ’だよなーw
だから面白いんでしょうけど!


ということで 今回は、
たまには乗ったことのないクラスの車に乗ってみると、新たな発見とか弄りの方向性とかが見えてくるかもね
といったことを実感したっていうお話でした。大事かもねー
Posted at 2015/01/08 18:13:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り語り | 日記

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